• ベストアンサー

【スーパーとコンビニ】の平均1店舗当たりの総陳列商

【スーパーとコンビニ】の平均1店舗当たりの総陳列商品点数を教えてください。 スーパーとコンビニは何種類の商品が陳列されていますか? スーパーマーケット白書で見つけれませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは そもそもスーパーとコンビニでは全く異なる陳列数だと思います。 >コンビニでは、約3,000品目の商品バリエーションがあります。販売額が大きいのは、お弁当などの食べ物やたばこなどです。 近年では、野菜などの生鮮食品や店舗で調理した惣菜類などが販売されるなど、店舗の立地や時代に合わせてサービスも変化しているといわれています。 https://news.mynavi.jp/article/20220220-2260007/#:~:text=%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%93%E3%83%8B%E3%81%A7%E3%81%AF%E3%80%81%E7%B4%843%2C000%E5%93%81%E7%9B%AE,%E3%81%84%E3%82%8B%E3%81%A8%E3%81%84%E3%82%8F%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82 https://dailyportalz.jp/b/2006/09/04/c/ ここからすそ野が広がっているので かなりの数です。 >JICFISコード分類では、食品(日配、一般食品、菓子、酒等)で約250、雑貨で約100、日用品で約150、化粧品で約70、医薬品で約70、合計650ぐらい https://pipi.cocolog-nifty.com/pi/2011/06/post-d6c7.html >流通システム開発センターがデータベース化している商品のアイテム数をご存じでしょうか? 食品関連   1,269,798 アイテム 日用品関連    704,002 アイテム https://www.kktisc.co.jp/column/982/

redminote10pro
質問者

お礼

ありがとうございます