• ベストアンサー

教科書通りな人や生き方って?

教科書通りの人や生き方をしてる人って以下のような人だとおもいます?↓ ========================= 1、見た目は細くも太ってもいなく中肉であり余計な筋肉もついていない。 2、人に対して怒ることはない。 3、穏やかである。 4、嫌われはしないが特別好かれもしない。 5、ファッションは派手でも地味すぎてもなく無難なものを好む。 6、冗談は言わないし面白い部分は何もない。 7、顔面偏差値は普通。 8、道理から外れたことは絶対しない。 9、人の批判したり悪口や愚痴を一切言わない。 10、基本的に人に優しいが、特別気が利くわけでもない。 11、その他。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#258951
noname#258951
回答No.6

私の義父の事ですかね。 1~10は大体当てはまり、酒もたばこも賭博も不倫もせず、仕事も地方公務員一筋です。 本当に「教科書のような生き方を地でやってきた」って感じの人です。

samusamu2
質問者

お礼

67ujyhさんこんにちわ。 >>私の義父の事ですかね。 1~10は大体当てはまり、酒もたばこも賭博も不倫もせず、仕事も地方公務員一筋です。 >>本当に「教科書のような生き方を地でやってきた」って感じの人です。 お義父様はすごくじゃあ真面目一筋な方なのですね。酒もたばこもギャンブルもしないとは!なかなかそこまで全部しない方って稀かもしれませんね。あ、私がまさにそれは当てはまりますがw 私も酒もたばこもギャンブルもやりませんので。 お義父さまはまさに安定した人生を送られて穏やかな方なのでしょうねえ。素敵です。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3207)
回答No.5

こんにちは。 学校で人の生き方や理想の人間像とか習った記憶は無いですね。 記憶に無いだけかもしれませんが(笑)。 強いて言えば、漢文で習ったときだったか、「愛蓮の説」の一部が結構気に入ってます。 「予は独り蓮の汚泥より出でて染まらず、清漣に濯(あら)はれて妖ならず、中は通じ外は直く、蔓(つる)あらず枝あらず、香遠くして益(ますます)清く、亭亭として浄(きよ)く植(た)ち、遠観すべくして褻翫(せつがん)すべからざるを愛す。」 よく分からなくても、何かいい感じでしょう(笑)。 かなり大人になって気に入ってるのは、「我 逆らうゆえ 我あり」というパスカルをモジッた言葉。 人と同じことを言ったりやったりでは、自分というものが無いということですね。 協調も必要ですが、言うべき時は言うということで、いい子も時には、、、。 八方美人はつまらない。

samusamu2
質問者

お礼

5mさんお晩でございます。 >>学校で人の生き方や理想の人間像とか習った記憶は無いですね。 >>記憶に無いだけかもしれませんが(笑)。 仰る通りです。私が独自に考えた感じではありますねw 私が思う教科書通りな人とか生き方って、もっと簡単に言うと平凡で当たり障りのない人畜無害な人を指すイメージかなと。 なので何の面白味もない人間ってことです。 >>「予は独り蓮の汚泥より出でて染まらず、清漣に濯(あら)はれて妖な>>らず、中は通じ外は直く、蔓(つる)あらず枝あらず、香遠くして>>益(ますます)清く、亭亭として浄(きよ)く植(た)ち、遠観すべく>>して褻翫(せつがん)すべからざるを愛す。」 よく分からなくても、何かいい感じでしょう(笑)。 意味が私の頭でははっきりと分かりませんでしたが、ぼんやりとはイメージできました(笑) その文章のイメージだと「清く正しく謙虚な様」という印象を受けました^^ 回答ありがとうございます。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.4

62歳男 10、基本的に人に優しいが、特別気が利くわけでもない。

samusamu2
質問者

お礼

2012さんこんにちわ。 >>10、基本的に人に優しいが、特別気が利くわけでもない。 このタイプが一番多いかもしれませんねえ。 教科書通りっていうのは、あくまで常識的で優しさはあるけども過剰に優しさを発揮するタイプではない印象がありますし。 回答ありがとうございます。

回答No.3

傍目からはそう見えるだけと 本人がそう務めているだけで 決して本心がそうではないと思う。 良く犯罪を犯した人の近所の人が 「あんなことをするような人ではない。驚きました。」 と言っていますよね。 大人しそうに見える人でも心では葛藤しているのです。 どんな人でも良い心とそれに反する心は持っているものです。 それに教科書通りにしている人って 面白くもなんともない  本心は違うのですよ。 又犯罪者はみんな悪いのですが、 見かけは良さそうな凶悪犯罪者もいますし いかにも犯罪を犯しそうな犯罪者もいる 私は見た目は悪そうに見える犯罪者の方がまだいいとおもいます。 変な意味で人を裏切っていない (人が用心する) ちょっと答えの本筋が外れてしまい、失礼致しました。 とにかく教科書通りの人を額面通り受け取って、そのように付き合うと 酷い目に合う事もありますよ。

samusamu2
質問者

お礼

芙蓉の華さんこんにちわ。 >>傍目からはそう見えるだけと 本人がそう務めているだけで >>決して本心がそうではないと思う。 外面的には教科書通りに作った自分になってる可能性もありますので仰る通りだとおもいます。 >>「あんなことをするような人ではない。驚きました。」 と言っていますよね。 凶悪犯罪者で逮捕された人の中にそのように言われた人っていますよね。挨拶をしっかりできて感じよかったりするとまさかっておもいますもねえ。 見た目的に悪いことしなさそうなタイプだけどもしてしまったタイプって大体は精神を病んでるパターンが多いですね。 統合失調症だったってことも多いですし。 >>私は見た目は悪そうに見える犯罪者の方がまだいいとおもいます。 変な意味で人を裏切っていない (人が用心する) このタイプの典型ってだいたいパチスロとかパチンコとかを好むギャンブル狂いが多い印象があります。 ひきこもりタイプの犯罪者とは正反対ですがギャンブル狂いの犯罪者はとにかく、 金>>>人 って感じになっていってるので、お金のためなら人を〇めるって感じが多い印象です。 回答ありがとうございます。

回答No.2

寒寒ちゃんお晩でございます🙆 1~10、どれも当てはまるんですけどぉ~ この中から1つ選べってことですか?

samusamu2
質問者

お礼

ミチヨさんお晩でございます。 >>1~10、どれも当てはまるんですけどぉ~ >>この中から1つ選べってことですか? ミチヨさんはどれも当てはまるのですね。1つを選ぶってことではないですが、ざっとああいう感じかなと思ったのをあげた感じです。 ふふ、神戸の人は皆派手そうなイメージがありますけどね(笑) ミチヨさんはヒョウ柄のものを着てると仰ってましたし。 回答ありがとうございます。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2130/10803)
回答No.1

そんな人、いない。 項目が多すぎるからだと思う。

samusamu2
質問者

お礼

qwe2010さんこんにちわ。仰るとおり項目多すぎますよねw まあ一言で言えば人としての「毒」が全くないような人かなと。qwe2010さんもきっと何項目が当てはまってそうですよね。回答ありがとうございます。

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • こういう人って皆さんの周りで多いですか?

    出てくる言葉の殆どは愚痴、文句、批判、悪口、不平不満、泣き言などの人って多いですか? 私はあまりそういう話を聞くのが好きではないので自分からはあまり言わないようにしてます。 逆に愚痴、文句、批判、悪口、不平不満、泣き言などを一切言わない人もいますか?

  • 性格の良し悪しって?

    私は、自分は性格が悪いと思っています。 毎日改善につとめていますが、ふと、私はどこを目指しているのだろう?と思うようになりました。 六年前は、自分のことが好きすぎて、他人の悪口をさんざん言ってました。 それが原因でいじめられ、ようやくその愚かさに気づき、人の悪口は言わなくなりました。 その後もいろいろありましたが、孤独になったことはありません。 悪口をやめてしばらくは、ちょっとした愚痴にさえ敏感になりましたが、そういったことを友達同士で言い合って、発散して、また前に進むのも大事なことだと気づき、私なりに愚痴と悪口の区別をつけてきました。 ですが、それを否定する人に出会いました。冗談がきつい、とも言われました。その一方、全然そんな風には思わないし、冗談がきついとも思わない、と言う人もいました。 また、喜怒哀楽が激しいことを否定されたこともありました。その人には直せと言われましたが、そのはっきりしたところが好き、という人もいました。 ですが、私はそういう指摘を受けるたび、どんどん自信がなくなってしまって、今はかなり自虐的な性格になっています。親しい人に愚痴を聞いてもらうときでも、こんな私だから、とか、どうせ私なんか、とか、そんな風に言ってしまいます。相手を批判する形になって、また悪口だと批判されるのが怖いからです。 そんな私を見て、母にはその自信の無さをなんとかしろ、と言われました。ですが自信を持ってしまうと、性格が悪くなりそうな気がするんです。 つい愚痴を言ってしまうときでも、あとでいつも、また言ってしまった、こんな自分は最低だ、相手のことを考えて、明るい話題だけをすべきだったのに、とか思います。 でも、よく考えてみると、私の目指しているところって、要するに『愚痴を一切言わず、何があってもいつも笑顔で、怒ることも悲しむこともなく、泣き言も言わず、自分に自信があって、でも相手のことを一番に考えている』…こんなの、とても私にはなれそうにないです。でも、これをあきらめて今の自分で満足してしまうと、もっと性格が悪くなって、いつかまわりの友達ちも見捨てられるかもしれない、とか考えて、ものすごく怖くなってしまいます。 まとまらない文章ですが、こんな感じで、今とても苦しいです。 性格が良いって、何なのでしょうか? めざす自分になれない私は、やはり一生性格が悪いままなのでしょうか?

  • こういう生き方をしてる人はどうおもいますか?

    以下のような生き方をされてる人をどうおもいますか? 皆さんも多少は当てはまってる部分はあるでしょうか? ========================== 1、自分から人の家に遊びに行きたいとは言わない(相手からシツこく家に遊びに来てと頼まれた場合だけ行く) 2、頼み事は他人に一切しない(お金で解決できるサービスや仕事上の事は除く) 3、自分から人を遊びに誘う事はしない。 4、自分からメールやラインや電話はしない(相手からきたときだけ返事を返すのみ) 5、相談事や愚痴や悩みを他人には一切言わない。 6、悪口は言わない。 7、支払いの滞納は絶対しない。 8、待ち合わせには絶対早めに到着し、絶対遅れることはしない(相手遅れても怒ったりしない) 9、ギャンブルは絶対しない。 ============================

  • 教科書をマスターしたら偏差値はいくつ?

    高校の数学の教科書を全部完璧にマスターしたら代ゼミの私大模試の偏差値はどのくらいいきますか?ただし、他の参考書類には一切、手をつけないものとします。 私がいくついくのか聞きたいわけではなく、一般的に、どのくらいいくのかを教えて下さい。よろしくお願いいたします。 ※人それぞれで、応用力によって違う…母集団の中の真ん中くらいの平均的な能力の持ち主に基準を合わせてください。(というか、教科書全部完璧にしていて、参考書類は一切手をつけていないという同一の条件では大して差は出ないような気がしないでもないのですが・・・) ※使用している教科書によって違う…真ん中くらいの教科書とします。 ※受験者の質によって違う…現在代ゼミの私大模試を受けている人たちにしてください。母集団の中の平均。

  • 自分の悪口が聞こえやすい人っていますか?

    私はけっこう離れている場所の人の会話や、ボソって言った声でも聞こえてしまうことが多くて 自分が悪口や愚痴を言われている声も聞こえてしまうんです。 合わない人が多かったり、八つ当たり的に怒りをぶつけられたり嫌味を言われることもあります。 昔から、からかわれたりバカにされやすかったので無意識に聞き耳を立ててしまっているのかもしれませんし、私の勘違いの時もあるのでしょうが、とにかくよく聞こえます。 (特定の場所や特定の人からのみなので幻聴ではないです。家の中では聞こえないですし、私へのからかいを隣で聞いていた人に確認したら事実でしたし) 特に女性なんかは表面上はにこやかにしてるのに些細なことでも愚痴や文句を言う人がいたり、 仲良い人でもたまに文句を言われていたり、私へのからかいをヘラヘラして聞いていたり(怒ったりできない気持ちもわかりますが、やっぱり悲しいです)手助けしたり、優しく接していた人でも言われていたり人間不信気味で今は誰とも関わりたくない気分です。 今まで悪口が聞こえても、直接言われたわけではないから怒れないし、怒っても余計なトラブルになりそうだし、私にも悪い所もあるからと我慢していました。でもその我慢のせいか私自身愚痴や不満批判が多くなって些細なことでイライラして、それをまた嫌われている人に悪く言われるという悪循環にも陥っていました。 私と同じように悪口が聞こえやすい人っていますか?どういう心境なんでしょうか。 みんな実は聞こえることもあるけど割り切って気にしてないのでしょうか。 対処法は気にしないことしかないのでしょうか。 悪口なんて誰でも言われているから気にするなと言われてもやっぱり聞こえてくるとストレスと怒りが 溜まってしまいます。その人のことも信用していいのか考えてしまいます。 せめて絶対に聞こえないところで言って欲しいです。

  • 日頃から愚痴や文句が多い人について

    どう思いますか? 私は、普段から文句や悪口を言わないようにしています。 そういう事は言わない方が幸せだと思うからです。 でも、普段から何かにつけて文句や愚痴、 人を批判するような発言が多い人っていますよね? 例えば、車に乗っていて運転があまり上手じゃない人を見ると、 「下手なのに車乗るなよな!邪魔なんだけど!」とか 狭い道で対向車と出会うと、 「狭いんだから走るなよ!」とか。 又、自分に不都合な事が起こると、 「○○のせいでこうなった、自分はかわいそう」みたいな事を言ったり、 「○○(自分の都合のいいように)してくれたらこっちもちゃんとできるのに」とか言う人がいるのですが、 正直、自分に落ち度はなかったか?とか、 至らないところがなかったか?とか考えたりしないのかな? と不思議に思ってしまいます。 愚痴を言う事を否定するつもりはないですし、 人間だからある程度の愚痴は出てしまうと思うので、 始めのうちは「うんうん」と聞いているのですが、 段々エスカレートしていって、自分の事は棚に上げて 「アイツはダメだ!」とか人を批判する発言に変わっていき、 悪口に賛同して欲しいような態度をとられ、 正直疲れてしまいます↓↓ こういう人って、ずっとそういう性格のままなのでしょうか? 愚痴を言いたくない人と、愚痴っぽい人とでは 一緒にいる事は難しいでしょうか? (あわせる事はできても、いつか疲れてしまうものでしょうか?) 文章が分かりにくく申し訳ありませんが、 皆様のご意見を聞かせて下さい☆

  • いかにもいい人という感じの人を見ると‥‥

    人当たりもよく爽やかで、負となること〔愚痴や悪口うわさ話〕は絶対言わず、聞き上手、よって皆から好かれ、私の周りは良い人ばっかりでというキャラの人を見ると、この人とは特別に親しくなれないと思ってしまうのは私だけでしょうか? 親しくなれないと思う理由は、友人知人がその人には沢山いるので〔キャラ的に広く浅く上手に付き合っている〕、所詮自分も大勢のうちの一人になるのだろうなと思ってしまうこと。後は、会話も良い人すぎて当たり障りがなく、愚痴も言わないのは本音も言わない気がするのです。 単なるひがみでしょうか? 皆さんはどうですか。

  • 人の悪口や不満を言う人が嫌だ

    タイトル通りなのですが、人の悪口(批判?)や不満を言っているのを聞くのがとても嫌なのです。 例えば、職場の人なら、本人がいないところで上司や同僚などの悪口を言ったり、会社に対する不満を長々と言ったりする人が嫌です。 どこの職場でも、そんなことはあるとは思いますし、もちろん私だってたまには言います。 でも、やっぱり嫌なのです。聞き苦しいのです。 また、付き合っている彼が仕事の別部署の人への不満を言ったり、職場のシステムそのものへ不満を言ったりしているのを聞くのも嫌です。 私に言うことで少しはストレス解消になっているかなと思って聞いていますが、彼とは、もっと明るく、楽しい話がしたいです。 職場の人や彼、友人共通としては、例えば電車に乗ったら隣の人が横幅をとっていて座りづらかったとか、その辺の人への不満も聞くのもあまり好きじゃありません。 私はもともと人の噂話が好きな方ではなく、単なる愚痴を人に言うのもあまり好きじゃないということもあると思います。 改善に向けた愚痴ならいいですが、ただ言うのは生産性がないと思ってしまうのです。 あと、本音では、自分だけ「いい子」になりたいのかもしれません・・・。 周りの人の愚痴や不満に対して、どのように対処するのがいいのでしょうか? 話をさえぎりたくなりますが、それも失礼ですよね?? もっと楽しい話しよう、生産性のある話をしようって言うのも、「いい子」っぽくて嫌ですし。 教えてください。よろしくお願いいたします。 乱文にて失礼いたします。

  • 人は悪口を言う生き物ですか?

    人って他人の悪口を言うのは仕方がないのでしょうか。 私は昔にいじめにあった経験もあり、できるだけ人の悪口は言わないようにしているのですが… 陰口・悪口を言うと、性格が悪いと思われたり、反対に自分の方のあら探しをされそうな気がして… だから私は人と付き合う中で、陰口・悪口はほとんど言いません。 その方が自分のためだし、正しいと思っていました。 けれども、本当に仲のいい人には多少の悪口や愚痴は言いますけどね… 私の周りにはしょっちゅう人の悪口や愚痴を言っていたりする人がいるんですが、そういう人を見ていると、普段心の中でこういうことを感じているんだということがよく分かります。で、性格は良くないなぁと思うわけです。 一方の私は本当は性格悪いんですが(心の中では、愚痴などをたくさん抱えています)、それを周りに知られまいとして、表には出しません。 いままでは、この生き方は正しいと思っていたのですが、最近になり 考えるようになりました。 現在サービス業に就いているのですが、お客様と接しながらの仕事であるためそれなりにストレスが溜まってしまいます。 なかなか笑顔ができない(つくり笑顔さえも)で悩んでいました。 一方で、周りは笑顔でとても感じの良い接客をしています。 でも、裏では愚痴などがとても多かったりしています。 ここでなのですが、裏で愚痴を言ってストレスを発散させて、仕事には 紳士に取り組むという方が、正しいように思えてきてしまったのです。 私の接客が苦手なのはストレスが上手に発散できていないためなのでしょうか。。 また、裏ではAさんの悪口をとことん言っていたのに、Aさんの前では、 とても仲良さそうにしているという光景も良く見るのですが、なんて器用なんだろうと変に感心してしまいます。 こういうことができる人の心の内はどうなっているのでしょうか? 私はこういった職場などのあまり深くない人間関係の間では、悪口を言っている場面に出くわしても、聞いてない振りをするか、話を振られても笑ってごまかしています。 それは仕事もしっかりできていなっかったり、自信がなっかったりするので、悪口を言ったりすると、自分だってできていないじゃないかと心の内で他人の批判を浴びてしまうのではと、それが怖いからです。 私のこのような考えを皆さんはどう思いますか?

  • 何の努力も仕事もしない人間

    愚痴や人の噂、悪口や批判ばかりしている人に対して、 そんなクソ人間に腹が立ってる自体、馬鹿げていますか??