• ベストアンサー

教科書通りな人や生き方って?

教科書通りの人や生き方をしてる人って以下のような人だとおもいます?↓ ========================= 1、見た目は細くも太ってもいなく中肉であり余計な筋肉もついていない。 2、人に対して怒ることはない。 3、穏やかである。 4、嫌われはしないが特別好かれもしない。 5、ファッションは派手でも地味すぎてもなく無難なものを好む。 6、冗談は言わないし面白い部分は何もない。 7、顔面偏差値は普通。 8、道理から外れたことは絶対しない。 9、人の批判したり悪口や愚痴を一切言わない。 10、基本的に人に優しいが、特別気が利くわけでもない。 11、その他。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#258951
noname#258951
回答No.6

私の義父の事ですかね。 1~10は大体当てはまり、酒もたばこも賭博も不倫もせず、仕事も地方公務員一筋です。 本当に「教科書のような生き方を地でやってきた」って感じの人です。

samusamu2
質問者

お礼

67ujyhさんこんにちわ。 >>私の義父の事ですかね。 1~10は大体当てはまり、酒もたばこも賭博も不倫もせず、仕事も地方公務員一筋です。 >>本当に「教科書のような生き方を地でやってきた」って感じの人です。 お義父様はすごくじゃあ真面目一筋な方なのですね。酒もたばこもギャンブルもしないとは!なかなかそこまで全部しない方って稀かもしれませんね。あ、私がまさにそれは当てはまりますがw 私も酒もたばこもギャンブルもやりませんので。 お義父さまはまさに安定した人生を送られて穏やかな方なのでしょうねえ。素敵です。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• 5mm2
回答No.5

こんにちは。 学校で人の生き方や理想の人間像とか習った記憶は無いですね。 記憶に無いだけかもしれませんが(笑)。 強いて言えば、漢文で習ったときだったか、「愛蓮の説」の一部が結構気に入ってます。 「予は独り蓮の汚泥より出でて染まらず、清漣に濯(あら)はれて妖ならず、中は通じ外は直く、蔓(つる)あらず枝あらず、香遠くして益(ますます)清く、亭亭として浄(きよ)く植(た)ち、遠観すべくして褻翫(せつがん)すべからざるを愛す。」 よく分からなくても、何かいい感じでしょう(笑)。 かなり大人になって気に入ってるのは、「我 逆らうゆえ 我あり」というパスカルをモジッた言葉。 人と同じことを言ったりやったりでは、自分というものが無いということですね。 協調も必要ですが、言うべき時は言うということで、いい子も時には、、、。 八方美人はつまらない。

samusamu2
質問者

お礼

5mさんお晩でございます。 >>学校で人の生き方や理想の人間像とか習った記憶は無いですね。 >>記憶に無いだけかもしれませんが(笑)。 仰る通りです。私が独自に考えた感じではありますねw 私が思う教科書通りな人とか生き方って、もっと簡単に言うと平凡で当たり障りのない人畜無害な人を指すイメージかなと。 なので何の面白味もない人間ってことです。 >>「予は独り蓮の汚泥より出でて染まらず、清漣に濯(あら)はれて妖な>>らず、中は通じ外は直く、蔓(つる)あらず枝あらず、香遠くして>>益(ますます)清く、亭亭として浄(きよ)く植(た)ち、遠観すべく>>して褻翫(せつがん)すべからざるを愛す。」 よく分からなくても、何かいい感じでしょう(笑)。 意味が私の頭でははっきりと分かりませんでしたが、ぼんやりとはイメージできました(笑) その文章のイメージだと「清く正しく謙虚な様」という印象を受けました^^ 回答ありがとうございます。

• 2012tth
回答No.4

62歳男 10、基本的に人に優しいが、特別気が利くわけでもない。

samusamu2
質問者

お礼

2012さんこんにちわ。 >>10、基本的に人に優しいが、特別気が利くわけでもない。 このタイプが一番多いかもしれませんねえ。 教科書通りっていうのは、あくまで常識的で優しさはあるけども過剰に優しさを発揮するタイプではない印象がありますし。 回答ありがとうございます。

回答No.3

傍目からはそう見えるだけと 本人がそう務めているだけで 決して本心がそうではないと思う。 良く犯罪を犯した人の近所の人が 「あんなことをするような人ではない。驚きました。」 と言っていますよね。 大人しそうに見える人でも心では葛藤しているのです。 どんな人でも良い心とそれに反する心は持っているものです。 それに教科書通りにしている人って 面白くもなんともない  本心は違うのですよ。 又犯罪者はみんな悪いのですが、 見かけは良さそうな凶悪犯罪者もいますし いかにも犯罪を犯しそうな犯罪者もいる 私は見た目は悪そうに見える犯罪者の方がまだいいとおもいます。 変な意味で人を裏切っていない (人が用心する) ちょっと答えの本筋が外れてしまい、失礼致しました。 とにかく教科書通りの人を額面通り受け取って、そのように付き合うと 酷い目に合う事もありますよ。

samusamu2
質問者

お礼

芙蓉の華さんこんにちわ。 >>傍目からはそう見えるだけと 本人がそう務めているだけで >>決して本心がそうではないと思う。 外面的には教科書通りに作った自分になってる可能性もありますので仰る通りだとおもいます。 >>「あんなことをするような人ではない。驚きました。」 と言っていますよね。 凶悪犯罪者で逮捕された人の中にそのように言われた人っていますよね。挨拶をしっかりできて感じよかったりするとまさかっておもいますもねえ。 見た目的に悪いことしなさそうなタイプだけどもしてしまったタイプって大体は精神を病んでるパターンが多いですね。 統合失調症だったってことも多いですし。 >>私は見た目は悪そうに見える犯罪者の方がまだいいとおもいます。 変な意味で人を裏切っていない (人が用心する) このタイプの典型ってだいたいパチスロとかパチンコとかを好むギャンブル狂いが多い印象があります。 ひきこもりタイプの犯罪者とは正反対ですがギャンブル狂いの犯罪者はとにかく、 金>>>人 って感じになっていってるので、お金のためなら人を〇めるって感じが多い印象です。 回答ありがとうございます。

回答No.2

寒寒ちゃんお晩でございます🙆 1~10、どれも当てはまるんですけどぉ~ この中から1つ選べってことですか?

samusamu2
質問者

お礼

ミチヨさんお晩でございます。 >>1~10、どれも当てはまるんですけどぉ~ >>この中から1つ選べってことですか? ミチヨさんはどれも当てはまるのですね。1つを選ぶってことではないですが、ざっとああいう感じかなと思ったのをあげた感じです。 ふふ、神戸の人は皆派手そうなイメージがありますけどね(笑) ミチヨさんはヒョウ柄のものを着てると仰ってましたし。 回答ありがとうございます。

• qwe2010
回答No.1

そんな人、いない。 項目が多すぎるからだと思う。

samusamu2
質問者

お礼

qwe2010さんこんにちわ。仰るとおり項目多すぎますよねw まあ一言で言えば人としての「毒」が全くないような人かなと。qwe2010さんもきっと何項目が当てはまってそうですよね。回答ありがとうございます。