• 締切済み

高校に全校集会や朝会はないですよね?

高校は小中学校のように 全校集会、学年集会、朝会は ないですよね? 時々LHRしかないと聞きました。

noname#259290
noname#259290
  • 高校
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.4

こんばんは。 新型コロナ感染症のため、ここ3年くらいはなかったです。 でも、今年からはいわゆる始業式とか普通に行われるようになってきています。 学年集会なんて、年に何回もあるのが普通です。 全国的にそうでしょう。 「時々LHRしかないと聞きました」 けっこうめずらしい高校だと思います。

回答No.3

男子校の私の時は、ありました。緊急朝礼ってのもありました。女子高の体育祭で、突然割り込んで組体操をして逃げ去った翌日でしたが。

回答No.2

地域や学校によるのでは? こちら(北海道空知地方)は小学校と高校は全校集会なんて始業式終業式くらいでしたし、朝の会・帰りの会という名のHRでした。 学年集会は修学旅行の出発式と集合写真くらいだったような⋯ 中学校はマンモス校だったために、全校生徒が体育館に入りきれなかったし、寒かったから、校内テレビ放送を教室で見ていました。 小学校も6年生になってから校内放送だったような⋯

  • Reynella
  • ベストアンサー率51% (541/1045)
回答No.1

それは学校によりけりです。私立なら「建学の精神」というものがあり、それによってその手のものをするか、しないかが変わります。ある仏教系の学校は、常に生徒の様子を把握するため、朝のSHRがあり、もちろん課業後のSHRもあります。LHRは時々ではなく、きちんと時間割の中に組み込まれています。私立で、保護者からきめ細かい指導を求められている高校では朝のSHRがある方が主流になってきています。 公立高校も、それぞれです。それぞれの学校は、立地も、生徒の質も違います。それぞれ、自分の学校ではどうすべきか、各校で決めていることです。

関連するQ&A

  • 全校集会と全校朝礼(児童朝礼?)はおなじものですか?

    全校集会と全校朝礼は違うものでしょうか。 学校ごとにもかなり異なるようですが・・・。

  • 全校集会の遊び

    私は、委員会で全校集会の遊びを考えてこいと言われました。 それから考えているのですが、思いつきません。 なので、おすすめの遊びを教えてください。 私の学校は、全校生徒約500人で、遊ぶ時間は20~35分程度です。 体育館と校庭の二つが使えます。 *出して欲しくないもの ・逃走中パロディ 全校遊びを始めてから、ずっとこれだったらしいので。 ・準備に時間がかかるもの ・ルールが難しいもの ・ゲームに時間がかかるもの ・不可能なもの 次の委員会が7月なので、6/21ぐらいまでに返答してください。 よろしくおねがいします。

  • 私は小3のときに全校集会で、お漏らしをしました。

    私は小3のときに全校集会で、お漏らしをしました。 この全校集会は特殊な並びで、クラス同士向き合う形だったので、とても目立ちます。 とても男子にはからかわれました。 それでからかってくる人たちは中学は別だっので中学ではおちつきました。 でも私はそのことを覚えてるひとが中学にもいるので、高校は少し離れただれもいかないとこにしました。 それで、私は大学2年生になりました。電車でたまたま小、中と同じひとと出会い、その人と色々あって最近付き合うことになりました。 その人は友達がいっぱいいて、私を小学生の時からかった友達とも仲良しなので、私と付き合ってるだなんていったら、絶対にあんなしょんべんちびりとつきあてんの?といわれると思います。それで、その人は私の過去にやっぱり幻滅して嫌いになっちゃうんじゃないかとおもうんです。その付き合ってるひとは私がお漏らししたことを覚えてるかはわかりませんが…とにかくその人の友達の私の評価が最低だとおもうので、とても怖いです。 もし私が逆の立場で彼氏がむかし人前でお漏らししたなんてかこがあれば、やっぱり引きます… 私はくよくよ考えすぎでしょうか?また好きだったらこんなこと乗り越えられるでしょうか?とても悩んでいます。私の過去が彼のメンツが傷つけないか心配です。乱文失礼致しました。正直な意見、ご回答よろしくお願いします。

  • 学校での集会について

    女子校通っているものです。私の通っている高校は、体育館での全校やクラスでの集会の時の整列の仕方やお辞儀が少し変わっています。 まず、集合して整列すると「正座、黙想、止め、姿勢を正して、礼」と学級委員長が号令をかけます。そして、正座のまま正面に頭を下げてお辞儀します。 なので、お辞儀をする時は手をついて座礼をすることになります。 そのお辞儀についてもかなり深く頭を下げるように入学した時に指導されます。 なので、全校集会で挨拶する時は全員がしっかりお辞儀するので、神様に挨拶している様な感じになります。 入学前にその学校のことを調べていたのですが、特にそういったことは紹介されていなかったので初めは正座をして整列することに他の子も驚いていました。 また、座っている姿勢も体育座りではなく正座です。体育館なので長時間していると足が結構痛くなります。 集会が終わった時も同様に座礼をします。皆さんはこのやり方についてどう思いますか?いいと思いますでしょうか? 私は正座をしていると足が痛くなることや、正座でお辞儀をするので、なんだか土下座をしているような感じになって少し嫌だと感じてしまいます。 他の学校でこのようにしているところを見たことがないので質問させていただきました。

  • 学年集会

    大正北中学校で11月20日に実施された、学年集会の内容を教えてください!

  • 小学校の集会で使える外国のゲームや遊びを知りませんか

    全校児童900人の小学校で集会のときに外国のゲームをしたいと思っています。一年生にも理解できる簡単なもので、道具を使わないゲームはありますか。時間は10分なのでさっとできるものです。手遊びや歌遊びなどでもかまいません。いい案があったら教えてください。

  • 匂い

    私は現在高校2年生の女です。 ある日、全校朝会で並んでいたら隣の男子が後ろの男子に「臭い」と話されていました。 私は毎日お風呂に入るし、周りからも臭いといわれた事はありません。 後ろの男子は 「そう?何にも匂いしないけど…」 と言っていたので少し安心したのですが、隣の男子だけがずっと臭いと言っています 朝会で隣の男子が臭いと言いながら私避けるようになりました 逆隣や前後ろは普通に近いです もう集会が怖くて並びたくないです どうすればいいと思いますか? 非常に辛い状況です 回答待ってます m(_ _)m 長文失礼しました

  • 人生相談とはいきませんが・・・

    タイトル通りなのですが、どの項目に入るのかわからないので、 その他で質問させていただきます。 私は、高校1年生で今年入学したばかりなのですが、 1年前から極度の緊張をすると、足が震えたり・手が震えたり するようになってしまいました。最初は、合唱コンクールで、 歌っているときに、緊張で足・手が震えて気づきました。 抑えようとしても、なかなか収まりませんでした。 全校朝会や学年集会などで、立っているときにも、 足の震えがするようになってしまいました。 悩みや不安もけっこうあって、特に学級委員長になって、 ちゃんとみんなをまとめられるだろうか??など色々 不安もたくさんあります。 ストレスや悩みなどが原因でしょうか? それとも、体になにか病気でもあるのでしょうか?? とても心配でこれからどうしたらいいかわかりません。 みなさんから見たら気持ちが小さいといわれるかもしれません。

  • 朝会って必要ですか?

    高校までは週に何回か外や体育館で全校生徒を集合させる朝会がありました。朝会の意義ってなんでしょうか? 大学に入ってなくなったし、いらないと思うのですが。 その理由としては、軍隊みたいに整列して、何か意味があるのか・連絡はHRで十分ではないか・夏に炎天下の中立たされて気分が悪くなる・・などです。

  • 年齢を重ねると精神力が弱くなるのでしょうか?

    学校に行っていて思ったのですが、年齢を重ねるごとに精神力が弱くなる人が多行きがします。 小学校の頃は授業中や全校集会で寝ている人を見たことはありませんし、宿題もきっちりやる人が大半でしたし、掃除をさぼる人もいませんでした。中学・高校になると授業中や全校集会で寝る人が多くなりましたし、宿題を出す人もかなり減りましたし、掃除をさぼる人も出てきました。 特に高校になるとひどいです。 私自身もこのパターンです。 これは体力が衰えたと考えるべきでしょうか?