• 締切済み

デートで領収書

お付き合いしている恋人が、ご飯を食べに行くと必ず領収書を貰っています。 彼は社長では無いですが会社の役員です。 私は領収書を切れるほど偉くなったことも無く、会社の仕組みなどが調べてもよく分からなかったのですが 例えばこれは飲食代で1万円使って領収書を切ったとしたら、給料として1万円多く振り込まれると言うことでしょうか? そうではないとしたら何のために領収書を切るのでしょうか? ちなみに彼とは職場恋愛でもなんでもありません。

• 婚活

みんなの回答

• eroero4649
回答No.8

役員だから、経費を使える権限があるのでしょう。それを使ってるってことですね。別に会社内のことだから、外野がとやかくいう筋合いじゃありません。トヨタだろうが電通だろうが、どこでも多少なりはやっていることです。 愛人を秘書ということにして愛人手当を「給与」としている。その愛人のマンション代を「社宅」ということにして経費で落としてる、ベンツを「社用車」ということにしている、なんて事例は山ほどあります。

• y0702797
回答No.7

通常、仕事で取引先の人と食事を兼ねた打ち合わせがあったり親睦を深めるために会食会をした費用が接待費用として経費とみなされ支払われることになっています。 どこの会社もその都度、領収書を経理に渡し経費として処理され、自腹で払った金額を返金してくれます。 恋人とご飯、この場合は誰が考えても経費で落とせるものではないことくらいは分かると思います。 もし、恋人に先で何かを売りつけるために今は食事だけの根回し状態なら経費で落とせているのかもしれません。 もし、不正をしているなら 業務上横領罪刑 法第253条・詐欺罪刑法第246条に抵触します。 また、詐欺罪2項には、「前項の方法により、財産上不法の利益を得、又は他人にこれを得させた者も、同項と同様とする」と規定があり、不正をした本人が利益を得た場合だけでなく、家族や他人に対し会社の経費で利益を与えた場合も罪が科せられます。 ちなみに、業務上横領罪刑 法第253条・詐欺罪刑法第246条は、罰金刑がなく、共に10年以下の懲役となります。 つまり、有罪判決が出て執行猶予が付かなかったら実刑となります。

• kano20
回答No.6

彼の会社の交際費として、必要経費にするための領収書であってほしいですね。 レアケースだと女性にいくらかかったかを記録として残し、別れるときに「支払った分を返せ」という人もいるそうなので。

• inuusagi_8
回答No.5

役員さんでも会社の税金対策として人と会って食事をした時には領収書を取るように社長から言われているかもしれませんね。 彼があなたとの交際費を会社に経費申請して自分の懐に収めているのか、彼が個人で支払った飲食費の領収書を勤める会社名義の領収書にして計上し会社の法人税を抑えているかはわかりませんが、 一言断りはあったっていいと思いますよね。 接待相手の会社名や担当者名を彼が適当に書いているのならば問題ですし、あまり会社が大きくないのか、役員だから何も言われないのか。。。

• qwe2010
回答No.4

会社名義の領収書をもらっているはず。 その領収書は、会社が利益を得るために、お客さんをもてなした証拠です。 あなたが、会社のお得意さんで、会社のお金で食事をしているのです。 会社は、所得から、領収書の金額を引いたものに税金ががかけられますので。 法人税を少なくすることができます。

回答No.3

いや、これは彼のせいではなく、会社員から源泉徴収なんてしている日本の国の税制が悪いのです。よその国だったら、食事をしたら誰だって領収書くらいはもらうのです。納税者として自分の身を守るためには当然のことなのです。でも、そういうことに縁のない飼いならされたサラリーマンからは、なんとなくセコく見えてしまうのです。でも、繰り返しますが貰う方が正しいのです。

noname#258954
noname#258954
回答No.2

貴方が思っている通りです。 会社の経費(交際費)にする為に領収を貰います。 その他の理由はありません。 支払った飲食代は後で会社の経費として会社から支払われます。

• mekiyan
回答No.1

会社の経費で還元してもらうためじゃないの? お得意さんと食事をしました、と。