• 締切済み

学歴や職業で判断されるのは仕方ないのでしょうか

人生で初めて医者の妻に会って、皇族の方ですか?というレベルのお淑やかさ、優雅、上品さで、「現実にこんな人いるんだ」というレベルで驚いています。 この職業がモテるだとか、なんとか大学はモテるだとか、ネット記事は見たことありますが、現実で経験すると、「なるほど自分のような底辺人間には無関係な世界なんだな」とも直感でそう思いました。 そういう、上品な世界ってやっぱりあるんですかね?

みんなの回答

  • W-164
  • ベストアンサー率30% (383/1275)
回答No.5

判断する側の人間が、 相手の人間的価値を正しく判断する能力が無ければ、 とりあえず、学歴とか経歴とか他人が判断した価値に頼るしか無いです もちろん、世の中には「上品」な方もそうで無い方もいろいろ居ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • f272
  • ベストアンサー率46% (8039/17177)
回答No.4

そういう上品な世界はあります。あなたが会った医者の妻がそういう世界に生きているのでしょう。学歴や職業が同じでもそういう世界に生きている人とそうでない人がいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17700/29565)
回答No.3

こんにちは 上品かどうかは、育ちによるものが大きいので お医者様の奥様(友人にいますが)だからとか、有名大学だからとか そういうのは、当たっているようでそうでもないこともあります。 友達もその手の学校へ行きましたが、とにかく沸々としたものがあるようでえ なるほどと思いました。 それは、その大学が上品かどうか上辺だけで、中身はというものです。 上品に育てばそうなるし、そう振舞ったらそう見えます。 でも、ただの振る舞いだけでは、いずれ化けの皮が剥がれます。 内面から出るものでなければ 観る人が見れば一目瞭然なのです。 よく取り上げられている皇族のあの方みたいに・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1235/3776)
回答No.2

あるんでしょう。現実にも。でも全く無関係とは限りません。 話でもシンデレラとかマイフェアレディとか底辺の人間が上流階級 の人間に変貌することがある様に。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1796/6877)
回答No.1

上品な世界?? あなたがそう思うのならそうでしょう。 どんな基準で判断しているのか分かりませんが・・・ 人それぞれ色々な個性があって100%の人はいないと思います。 例えば、ノーベル賞を取っている人でも、その分野では 長けていると思いますが、他に分野ではそうはいきません。 あなたが考えている上品とは、おそらく、自分にないものを 持っていることを分かったからかもしれません。 良く聞く話ですが、おしとやかで、美人で。芸能界で活躍 している人でも、電車の切符を買えなかったりする場合が あります。例えばですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 底辺職業ランキング

    最近、底辺職業ランキングが話題になりましたが、12あるうち、 社会に必要な職は9種 無くても社会が困らない職は3種 あると感じております。 世の中には、底辺職業レベルにも満たない「圏外職業」もありますね。 「転売ヤー」 「胡散臭い投資勧誘営業」 「ゴシップ記事屋」 など、【己の成績、組織の利益】しか見えていない、かつ【無くても社会は困らない】自己満足仕事の職業が該当すると思います。 「職業に貴賤は無い!」なんて綺麗事で笑えます。 皆さんの気付く限りどんな職業があるでしょうか、挙げてください。

  • 職業

    大学って人生で一番学ぶことが多い時期だと思うのですが、思った以上にやることがなく、人生がつまらないと感じることが多いです。 自分の容姿にコンプレックスがあり、話す相手もおらず、バイトも不採用になる。授業はボーっと聞くのが当たり前で、学習意欲自体ほとんどありません やる気が起きず、パソコン、テレビとのにらめっこの毎日・・・ 高校時代、就きたい職業目指して必死に勉強したのに、希望の大学に行けなかった目標と現実の違いが大きな理由だと思います 大学のレベルは国立だけど、東北地方なので全国の国立大学に比べると低いです 死にたいと思うことも何度もありました しかし、学歴関係なしに自分がやりたかった職業もあることに気付きました 命がけで人を助ける仕事(警察官や消防士)に就きたいと思い始めました ホントに、自分の甘ったれた考え方なのは十分承知ですが、自分の命を犠牲のしてでも人を助けることができる仕事、教えてください!! マジで命がけでいいんです!!!!

  • 学歴を否定する人ほど、低学歴が多いように思えますが、どうしてでしょうか?

    最初に弁解しときますが、私は世の中全てが学歴だと思っている 学歴至上主義では無いので悪しからず。 私はエリート高校出身では無く、底辺高校出身です。 しかし、必死に勉強して難関の部類の大学に合格できました。 今でも稀に高校の同級生と会う機会があるんですけど どうも低学歴な人程、「世の中、学歴じゃない」や、極少数の低学歴の成功者をまるで自分の武勇伝のように語る人が多いように感じます。 勿論、自分の夢の為に専門職を目指し、それに専念する方は素晴らしいと思いまし、家庭の事情で大学進学を断念した方もいると思います。 しかし、底辺高校の実態を知っている方なら、分かると思いますが 多くの人間は、受験問題ごときの暗記や処理能力、自分の努力不足を才能や出身校のせいにし 「取り敢えず進学できれば良いや」という感覚で、推薦でFランや日東駒専レベルの学校に行ったり、自分が興味の無い分野の専門学校に入学する人間が多いです。 まぁ他人の人生なので、私がとやかく言う資格はありませんが、経験上、このような人間程、学歴コンプめいた発言が多く、見苦し滑稽に思えます。 少なくとも、人生の分岐点とも言える大切な時期から逃げたのは事実であり、自覚すべき事だし、「学歴がどうこう」等、発言する資格は無いのではないでしょうか?

  • 職業について

    今、高校生1年なのですが、なりたい職業について悩んでいます。大きな事をして、世界を変えたい(大げさですけど)みたいな事を思っています。僕自身、ラブライブというアニメをみて、全力で突っ走っていくみたいな人生観に憧れを持ちそういう生き方がしたいです。具体的に人工知能などといった研究職について世界を変えていく一員になりたいです。しかし、現実的に研究者は収入が低く自分に対してのメリットがなく思えてしまいます。僕は、研究職を目指さない方がよいのでしょうか?

  • 職業について

    高校生(3年)男子です。 いろんな職種がありますが、 どのような理由で最終的に決めるのがいいのでしょうか?? 自分はかなり身近なもので、かつ自分が出来そう、また興味も少しある職業が一つあるのですが ほかにこれといったものがないんですよね・・・・ 周りを見渡せば、歌手になるだの、漫画家、医者、・・・いろいろいます。 自分の視野が狭いのかな~、大学に(進学予定です) 行ってからまた考えが変わるのかな? なんて思ったりします。 でも、もうこの職業でいっかな~ やる気もあるし・・・みたいな。。。 どう思いますか?? まだ、見えていない世界がたくさんあると思うので少々迷っています。 でも、今のところ出来そうな職業はそれしかありません(汗)興味があるという意味で・・・ 大学に行ってから決めればいいという意見はナシで 何かアドバイスお願いします!!

  • 理系職業についての質問です。

    私は高校2年生の理系女子です。 私はずっと薬剤師になりたいと思っていたのですが、 現実はとても厳しく、今 他の道も探しているところです。 インターネットを使って 理系大学や理系職業など調べているのですが、 あまりよく分かりません。 ちなみに、化学と物理と地理と世界史を選択しています。 理系の人気の職業、お勧めの職業などありましたら 教えていただきたいです。 また、その職業を目指せる大学・学部も 教えていただけるとうれしいです。 私は静岡県に住んでいるのですが、 出来るだけ 近くの大学に行きたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • プライド(学歴、職業)を捨てたいです。

    長文、そして不快になる部分、いたらない部分も多々ありますが、よろしくお願いします。 タイトル通り、学歴にしばられている自分が嫌で仕方ありません。 人は、学歴、職業でははかれないと思っていますが…苦しくなって投稿しました。 私は現在学生で、歳上の社会人の彼氏がいます。 彼は、大学を首席レベルで卒業後、超エリートの会社に総合職につきましたが、激務なゆえ精神、肉体的に辛く退職しました。 現在は、知名度はある、とある会社の一般職につきました。 私は恥ずかしながら学歴重視で生きてきて、当たり前のように総合職について、キャリアアップしたいと考えていました。 しかし彼と出会い(彼が退職後)お給料は重要だけど、俺は体を壊して、こんな休みのない人生でいいのか疑問をもった。次の職場は、自分のやりたいことが本当に出来る場所で、私にも給料よりやりたいことを早くみつけてそれを叶えるためにどうすればいいか考えて欲しいと言いました。 その言葉は、学歴、職業に一生しばられそうだった私にとって、ドキッとし、かつ本当にやりたいことをみつけた彼の姿勢に惹かれ付き合うことになりました。 でも…一般職のお給料を始めて知ってショックを受けました。 お金だけじゃないってわかってるんです。一般職でも暮らしていけます。 自分でも学歴や給料に左右される自分が嫌でたまりません。 無い物ねだりだと思うんです。 ただ父の年収は一千万越えており、今後絶対、父より越える可能性がないことを知ってショックを受けた自分がいました。 入りたくても入れなかった人がごまんといた総合職をどうにか頑張れなかったのか思ってしまう自分がいるんです。 何でもいいです。 お金も大事だけど、お金だけが全てじゃないことを教えて下さい。 長文ホントにごめんなさい。

  • 将来世界を旅したいのですが職業が…

    私は現在高2の一応理系女子です。 最近、高校で志望大学と学部を具体的に決めなさいと言われ、考えたところ、私には全く思い浮かびませんでした。 なぜなら私は将来、世界の色んな場所に行き、私の知らない世界を知ってみたいという思いははっきり決まっているのですが、肝心な職種(具体的に何がしたいか)にほとんど希望がないからです。 私は、世界の秘境や美しい場所に人生をかけたいと思っています。 しかし働かないと食べていけないので、何を職業にしたらいいのか途方に暮れています。 私は世界を転々と出来るなら、どんな職業でも目指したいと思っています。 そのために勉強も、人並み以上に頑張っているつもりです。 誰か、私にアドバイスを下さい。 職種は、理系分野でも文系分野でも構いません。 具体的な職業でなくても、学校や学部をアドバイスして下さるのも嬉しいです。 漠然とした質問ですみません。 どうか、よろしくお願いします。

  • 恋愛における家柄や学歴について

    学歴や家柄はかなり大切だと思うのですが違いますでしょうか? 私は通信制高卒で彼女は中堅国立大学卒です。 会社規模知名度、年収は私の方が上ですが 彼女は社長の子供で私は団地の母子家庭出身です。 当然見てきた世界や考えてる普通が違います。 違いすぎます。 高卒でもOKと難関大学に行くのが当たり前という価値観の差が大きな例です。 関わってきた友達のレベルもまるで違います。 妹には彼女の事を聞かれる中でここまで違うのは色々と思う事があると伝えたところ、 そんなこと気にするなんて彼女が可哀想 気にしてる貴方も生きづらそう もっと気軽に構えればいい 真逆の人生なら、むしろ色んな事を取り込めると前向きに捉えた方がいい などの前向きな意見をいただきました。 確かに考え方としては妹の意見はごもっともだと思いますし、そう考えた方が良いと思います。 ただ、感情ではなく現実を考えると重要な要素のひとつだと思います。 こういう事でうじうじ考えてる私は気持ち悪いなと思いますが、それでも気にするし、むしろ気にするべき所だと考えています。 結婚という観点だと100%大切だと思いますが、単に付き合うレベルだとそこまで考えるのは杞憂でしょうか。 というか本人レベルではなく、本人の親同士が問題だと思います。結婚するとなるとここが大きな壁になると考えます。認められるわけが無い。 理想論や感情論、現実的な意見なんでも構いませんのでよろしくお願いいたします。

  • 人生やりな直せるなら、つきたい職業

    もし、今の社会的知識や経験を持ったまま、小さい頃から人生をやり直せるとしたら、どんな職業につきたいですか? 簡単に理由も挙げてください。 私は、 1:パイロット 運転が好きだから。国際的に通用する上、給料がいいから。 2:薬剤師 医者ほど激務でもなく、不況でも就職に強いから。

専門家に質問してみよう