• ベストアンサー

タンがからむ

よくタンがからみます。喋る時咳払いしないとうまく声がでません。特に疲れている時はひどく、何回も咳払いをします。のど飴とかスプレーではあまり効果がありません。日常生活に特に問題があるわけではないですが、結構それがストレスになって、仕事中などイライラしてしまいます。たばこは吸いません。20代男性です。病院に行けば治るものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

これから空気が乾燥する季節になりますので、もしかしたら痰が絡む症状が強くなるかもしれませんね。 のど飴やスプレーは一時的・局所的なもので、interfmnooneさんの症状にはあまり有効ではないと感じます。気持ちを落ち着かせる目的で使うといいかなと思います。 >病院に行けば治るもの う~ん、病院に行って薬をもらったらすぐにラクになるかというと、そうは言い切れません。もちろん、痰をやわらかくして出しやすくする薬を処方してもらえると思いますので、自覚症状が軽くなる可能性があります。 治るか?というか、原因がなにかあれば、その追求をしてもらうという感じで、一度看てもらってはいかがでしょうか? タバコ以外では、特定の物質(アレルゲンと言われたりします)や、肺や気管支の力が弱くなっていたり炎症を起こしている場合などがあり、病院で看てもらわないとわかりません。もしかしたら、鼻の調子が悪くて、鼻水が流れ込むことによって喉に痰がからむのかもしれません。 受診するとしたら、鼻や耳に何か自覚症状があれば耳鼻科、なければ内科か呼吸器科となります。 受診の際には、痰以外で気になることがあれば、そのことも伝えてみてください。総合的に判断してくれますから。

interfmnoone
質問者

お礼

病院に行くほどでも・・・と思っていましたが、思い切って診てもらいたいと思います。貴重なご意見誠にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#12942
noname#12942
回答No.1

こんにちは。 喘息&アレルギー性鼻炎の者です。 私もよくタンが絡みます。(鼻も詰まります) 水分を取るのと取らないのとでは大分違いますよ。 私の場合、一日に2リットル以上飲んでいると思います。 これぐらい飲まないと調子悪いです。 水分を取ると、タンも鼻詰まりもかなり違います。 (トイレには行きますけどね(^^;)) 病院に行けば治るかどうかは分かりませんけれど、 他に原因があるといけないと思うので、一度お医者さんに診ていただくといいのかな、なんて思いますよ。 どうぞ、ご自愛くださいませ。

interfmnoone
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。最近色んなところで「水2リットル」という言葉をよく耳にします。本当に万能薬なんですね。一度試してみます。でも2リットルかー・・・。続くかなー・・・。