インターネットサーバーの構築について

このQ&Aのポイント
  • WIN2000ベースのインターネットサーバーを組み込む方法について教えてください
  • お金をかけずにインターネットサーバーを構築する方法について教えてください
  • ルーターを買わずにインターネットサーバーを組み込む方法について教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネットサーバーの構築について。

こんにちは、いつもお世話になっています。早速ですが、”・常時接続済み・CABLE接続・仕様PC:win2000,win98se×2・ルーターひとつ仕様・ケーブルモデムひとつ仕様・ハブ1つ仕様”の環境にWIN2000ベースのインターネットサーバーを組み込みたいと想っています。ただ、あまりお金をかけたくないため、新しいルータを買わず、プロバイダ契約も追加をしないで、組み込みたいと想うのですが、それは、可能なのでしょうか?またもし可能じゃないのなら、お金をおさえるための裏技みたいの(ルーターだけは買わなくちゃいけないけどプロバイダは、そのままでOKとか・・・。)は、あるのでしょうか?どうかご助力お願いいたします。

noname#75251

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikeuchi
回答No.1

常時接続でもグローバルIP1個だけですよね。 ふつうに考えると、それをルータに割り当てるか、サーバーに割り当てるかになるんでしょうか。 私の場合それをサーバー兼ルータに割り当てて(サーバでNAT)います。他のPCはプライベートIPを割り当てています。 http://www2.to/badgers にPC構成を載せていますので参考になればと思います。

質問者

お礼

なるほど、その手がありましたか。本当にありがとうございます。すごく助かります。さっそく参考URLに行って見ます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ikeuchi
回答No.2

ハード構成には関係ないんですが、サーバを立てる際のヒントです。 ドメインを割り当てるダイナミックドメインサービスを利用すると外部からのアクセスが楽になります。 接続し直してIPが変わった時にも、簡単にアドレス変更できるツール(yipostなど)も有ります。 国内のサービスもありますが、有料が多かったような気がします。参考アドレスは無料サービスです。 興味が有ればdynamic dnsで検索してみてください。

参考URL:
http://members.dyndns.org/
質問者

お礼

ありがとうございます。実は、学校では、習っているものの、サーバーを立てるのは、これが初めてなので、早速、参考にしてみます。ありがとうございました。