OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

インターネットサーバーの構築について。

• 困ってます
  • 質問No.102056
  • 気になる数0
  • コメント数0

こんにちは、いつもお世話になっています。早速ですが、”・常時接続済み・CABLE接続・仕様PC:win2000,win98se×2・ルーターひとつ仕様・ケーブルモデムひとつ仕様・ハブ1つ仕様”の環境にWIN2000ベースのインターネットサーバーを組み込みたいと想っています。ただ、あまりお金をかけたくないため、新しいルータを買わず、プロバイダ契約も追加をしないで、組み込みたいと想うのですが、それは、可能なのでしょうか?またもし可能じゃないのなら、お金をおさえるための裏技みたいの(ルーターだけは買わなくちゃいけないけどプロバイダは、そのままでOKとか・・・。)は、あるのでしょうか?どうかご助力お願いいたします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル11

常時接続でもグローバルIP1個だけですよね。
ふつうに考えると、それをルータに割り当てるか、サーバーに割り当てるかになるんでしょうか。
私の場合それをサーバー兼ルータに割り当てて(サーバでNAT)います。他のPCはプライベートIPを割り当てています。
http://www2.to/badgers にPC構成を載せていますので参考になればと思います。
お礼コメント
noname#75251

なるほど、その手がありましたか。本当にありがとうございます。すごく助かります。さっそく参考URLに行って見ます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-10 15:44:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2
レベル11

ハード構成には関係ないんですが、サーバを立てる際のヒントです。 ドメインを割り当てるダイナミックドメインサービスを利用すると外部からのアクセスが楽になります。 接続し直してIPが変わった時にも、簡単にアドレス変更できるツール(yipostなど)も有ります。 国内のサービスもありますが、有料が多かったような気がします。参考アドレスは無料サービスです。 興味が有ればdynamic dnsで検索してみて ...続きを読む
ハード構成には関係ないんですが、サーバを立てる際のヒントです。
ドメインを割り当てるダイナミックドメインサービスを利用すると外部からのアクセスが楽になります。
接続し直してIPが変わった時にも、簡単にアドレス変更できるツール(yipostなど)も有ります。
国内のサービスもありますが、有料が多かったような気がします。参考アドレスは無料サービスです。
興味が有ればdynamic dnsで検索してみてください。
お礼コメント
noname#75251

ありがとうございます。実は、学校では、習っているものの、サーバーを立てるのは、これが初めてなので、早速、参考にしてみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-10 15:39:12

このQ&Aのテーマ