OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

パスポートの申請

  • 困ってます
  • 質問No.102030
  • 閲覧数56
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 92% (106/115)

国際結婚をしたので名前の欄に彼のラストネームを別名併記してもらおうと思っています。表紙にかかれてある名前から一度姓が変わったので追記のらんに現在の戸籍上の名前がのっているのですが、また追記の形になるのがいやなので新規に発行してもらいたいと思っています。現在シカゴ在住で領事館に問い合わせたら一年未満にならないと戸籍の名前が変わらない限り、新規にはできないといわれました。実は戸籍を他県に移すつもりでいるのですが、こういう場合は新しく発行してもらえるのでしょうか?シカゴ領事館に聞いたらいいとは思うのですが、電話の対応があまりにも横柄でいやな思いをしました。どなたかご存知のかたいらっしゃいましたら教えてください。パスポートはあと4年有効です。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 73% (157/214)

 パスポートの氏名・本籍地などの変更については、追記もできますし新規申請もできます。詳細は欄外の外務省URLをご覧ください。外務省のパスポートに関するQ&A集ですが、氏名や本籍地の変更の際には「原則として新規発給申請をする」とあります。また、国際結婚をされて海外にお住まいになる場合には在留届も必要になります。
 それにしても、在外大使館や領事館の職員って、なぜか邦人には横柄で不親切ですね・・・

「在留届」URL
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/todoke/zairyu/index.html
お礼コメント
tippy

お礼率 92% (106/115)

ありがとうございました。
新規発給できるんですね。URLを見たらその外にも知っておいた方がよさそうな情報がたくさんありました。kiraillaさんありがとうございました。
ほんとに電話かけたくなかったので助かりました。
投稿日時 - 2001-07-11 03:19:18
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
ここは行って良かった!これは食べるべき!旅の経験を共有しよう!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ