• 締切済み

パスポートの名前追記について

はじめまして。パスポートの名前の追記と航空券について、戸籍上の名前は変更せず旧姓のままですが、婚姻の事実(旦那の苗字)をパスポートに追記した場合、航空券の予約する名前は旧姓のほうなのでしょうか、それとも括弧で追記した旦那の苗字も含めた名前でとらないといけないのでしょうか。

みんなの回答

回答No.1

私は結婚してパスポートの名前がかわってしまっていますが、 まだ別姓併記してもらってません(近日トライ予定)。 しかし、クレジットカードがもとのなまえ、つまり 旧姓なので、クレジットで購入したものは いまでもすべて旧姓となっています。 海外のホテルも旧姓で日本から予約しましたが、 名前違うじゃん、みたいなことにはなりませんでした。 写真も付いていますし... クレジット会社が通してくれれば細かいことはいわないのかも。 クレジットで購入する場合はそちらの名前、ということで よいのかなと(勝手に)認識しています。 でも、国によってはうるさいのかもしれないので、 ご心配なときは、購入する前に、どの国に行くかということで パスポートの追記をする際にきちんと確認されたほうが よいとは思います。

moanko
質問者

お礼

参考意見ありがとうございました。 金融関係のは、名前は旧姓のままなので問題ないのですが、 航空券の予約時の氏名が不明でした。いくつかの航空会社に問い合わせしてみたところ、両方併記(括弧ないの名前も含め)だったり、旧姓のままでよかったりと、バラバラな回答がきて混乱してます。