OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Web上の政治活動?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.101872
  • 閲覧数32
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 54% (42/77)

私の友人で、個人的に参院選候補者を応援するホウムペイジを管理運営している方がいます。
今月11日以降は、文書による選挙活動が禁止されるそうですが、彼の活動が法令上×なのか悩んで相談を受けました。
一応リンクを貼るので、立候補者の事務所にはホウムペイジの存在を連絡したそうなのですが、事務所運営サイトではないので良いのでは?とも言われたそうです。
ただ、応援をしながら結果的に足を引っ張るわけにも行かない、と、11日以降サイトを閉鎖しようか悩んでおります。
http://members.jcom.home.ne.jp/tnb2001/index.html
が彼の管理運営するホウムペイジです。
私としては、ネット上は言論の自由が許されているのでオッケーなのでは?と伝えましたが、安心されても困るので、どなたか教えてください。
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 (1)このような父の活動もやはり選挙活動なのでしょうか?>
 選挙運動のHPは公職選挙法違反でそれにリンクすることも、警察・検察当局は幇助にあたると考えている様です。しかし、現在、各政党、候補者とも選挙期間中の選挙運動をHP上ですることは考えていない様です。したがって、もとのHPが選挙運動でない以上、幇助罪が成立する余地はありません。学界ではリンクによる幇助罪の成立について、疑問が多数説です。
(2)もしこの行為が、候補者にとって迷惑となり得るのであれば、父の運営する掲示板サイトから、11日以降は即刻リンクを外した方が良いのでしょうか?>
 候補者が違反の選挙運動を公然とするとは思えません。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 本問題についての旧自治省(現総務省)の見解です。
 公職選挙法の「頒布」とは、不特定又は多数人に文書図画を配布することをいい、従来より、文書図画を置き、自由に持ち帰らせることを期待するような相手方の行為を伴う方法による場合も「頒布」に当たると解しております。また、「掲示」とは、文書図画を一定の場所に掲げ、人に見えるようにすることのすべてをいいます。したがって、パソコンのディスプレーに表示された文字等を一定の場所に掲げ、人に見えるようにすることは「掲示」に、不特定又は多数の方の利用を期待してインターネットのホームページを開設することは「頒布」にあたると解しており、HP上で選挙運動をすることは違法という解釈です。
補足コメント
Y-S

お礼率 54% (42/77)

shoyosi様。さっそくのご回答、ありがとうございます。
二つ、まだ疑問が残るのですが、実は「友人」というのは私の父のことです。
父は、この候補者に好感を持っており、個人の趣味として運営している掲示板サイトに、その候補者の事務所運営サイトをリンクさせているだけなのです。
(1)このような父の活動もやはり選挙活動なのでしょうか?
(2)もしこの行為が、候補者にとって迷惑となり得るのであれば、父の運営する掲示板サイトから、11日以降は即刻リンクを外した方が良いのでしょうか?
色々とお聞きしてしまい、申し訳ありませんが、是非お知恵を拝借させてください。     愚息
投稿日時 - 2001-07-10 00:27:44
お礼コメント
Y-S

お礼率 54% (42/77)

shoyosi様、
ありがとうございました。
大変安心を致しました。
父にも、リンクを外す必要は無いことを伝えておきます。
私の質問が回りくどかったため、お手数をお掛けしたことをお詫び致します。
今後のご活躍を祈念いたします。
投稿日時 - 2001-07-10 02:30:23