• 締切済み

別名併記パスポート、サインはどっち?

10年パスポートが残り半年となり、次の申請を検討中です。 今のパスポートを使っている間に結婚し、戸籍上は夫の姓となりましたが、仕事を含めた生活全般は自分の姓(旧姓)を使っています。 そこで、次回の申請では別名併記パスポートを申請(これは仕事上の都合があるため通らない可能性はほとんど0です)しようと考えていますが、この場合サインはどちらにすればいいでしょう? 自分の中では旧姓=自分の名前という感覚のため、旧姓でサインしたいのですが、なにか想定される不都合はあるでしょうか。 ちなみに、クレジットカードは旧姓になっていますし、サインは漢字でするつもりです。なお、現在のパスポートは別ページに追記として夫の姓が記載されています。 できれば経験者の方のご意見を伺いたいです。

みんなの回答

  • nebnab
  • ベストアンサー率34% (795/2317)
回答No.3

経験者ではないですが… パスポートのサインは、極端な話、○でも×でも何でもいいです。 私が最初に勤めた会社の上司のパスポートのサインは「♀」でした。 そこまでしなくても、旧姓のサインでなんら問題ないと思います。名前のチェックをサインでするわけではありませんから。 クレジットカードを使うときにパスポートチェックされる可能性がありますので、パスポートのサインはクレジットカードのものと同じにしておくのがいいのではないかと思います。

RumRaisinRum
質問者

お礼

ありがとうございます。 そこまで縛りがないとは知りませんでした!

  • tabizaru
  • ベストアンサー率11% (172/1454)
回答No.2

>海外の大使館にお世話になる、というのはどういう事態を想定されていますか? 一番多いのはパスポートの盗難や事故でしょう。 大使館員は一般の国民を国民と思っていません。 議員や大会社役員の使い走りを仕事と思っています。 一筋縄ではいかない人種です。

RumRaisinRum
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 実は「お世話になる」の際にパスポートのサインがどう絡んでくるのか伺いたかったのですが。。NO.3の方のを見ると具体的にはないみたいですね。

  • tabizaru
  • ベストアンサー率11% (172/1454)
回答No.1

経験者ではありませんが。 実際は何でも良い訳ですが日本のお役にんはどう対応するか 興味があります。 海外の大使館にお世話?になる事が有る場合の説明が厄介と 想定されます。 外国の入管は全く問題ないでしょう。 CCと同じにしておく事はトラブル回避になりますね。

RumRaisinRum
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 海外の大使館にお世話になる、というのはどういう事態を想定されていますか?在外の日本大使館のことと推測しますので、結婚改姓&旧姓使用のことは理解されないわけはないと思うのですが。。

関連するQ&A

  • 旧姓併記パスポートの取り方

    何年か前に、仕事上の都合であれば、旧姓併記のパスポートが取得出来るという新聞記事を読みました。 あと少しでパスポートが切れるので、申請したいと思うのですが、余り情報がなくて困っています。出来れば経験者の方、会社からは、どういう書類が必要かとか、どういう手続きが必要であったなど、ポイントを教えて下さらないでしょうか。(企業からの手紙、その企業への所属を証明する書類は何かなど。 この制度が始まる前は、かなり多くの書類が必要だったように聞いているのですが。。。) 大きな企業に勤めている訳ではなく、小さな企業に契約社員として働いているので、取れるか心配なうえ、仕事上、新姓では都合が悪いので何とか取りたいのです。  宜しくお願いします。

  • パスポートの申請

    国際結婚をしたので名前の欄に彼のラストネームを別名併記してもらおうと思っています。表紙にかかれてある名前から一度姓が変わったので追記のらんに現在の戸籍上の名前がのっているのですが、また追記の形になるのがいやなので新規に発行してもらいたいと思っています。現在シカゴ在住で領事館に問い合わせたら一年未満にならないと戸籍の名前が変わらない限り、新規にはできないといわれました。実は戸籍を他県に移すつもりでいるのですが、こういう場合は新しく発行してもらえるのでしょうか?シカゴ領事館に聞いたらいいとは思うのですが、電話の対応があまりにも横柄でいやな思いをしました。どなたかご存知のかたいらっしゃいましたら教えてください。パスポートはあと4年有効です。

  • パスポートの名義変更

    来月、新婚旅行でアメリカへ行きます。 旅行会社へは新しい姓で申し込みました。 そこで、パスポートの名義変更を行って、 追記ページに変更のハンコを押してもらいました。 そこで質問なのですが、 出入国カードのサインは、パスポートと同じ名前(旧姓)で 良いのですよね…? 外国の人には漢字は読めないし、サインはサインなので 旧姓でOKだと思っているのですが。。。 こんなに悩むなら、新規でもう一度申請すれば良かった… と後悔中です…。 残り期限が3年だったので、すごく悩んだんですけどね>< よろしくお願いします。

  • 航空券は旧姓。パスポート申請も旧姓?

    航空券は旧姓。パスポート申請も旧姓? 年末に海外旅行を予定しています。 航空券を取得した時はまだ旧姓でした。 しかし、急遽名字が変わることになりました。 現在パスポートが切れているので年末までに取得する必要があるのですが、旧姓と新姓のどちらにした方が良いのでしょうか? (1)航空券は旧姓のまま。パスポート申請も旧姓。  帰国後パスポートの訂正を行う場合、手数料は900円です。(+戸籍発行手数料450円)  ただしパスポートの訂正は、ローマ字を追記訂正するのみでサインを変えることはできないそうです。  また、パスポートに訂正があると、入国に時間が掛かる場合があるそうです。 (2)航空券を訂正して新姓に。(パスポート申請も新姓)  航空券の変更手数料は4,200円です。 以上より、値段的にはいったん旧姓でパスポートを取得する方が安いのですが、パスポートの訂正はあまりお勧めできないなど、情報がありましたら教えてください。 また本題からそれますが、名字が変わるとパスポートのサインも変えたりするものなのでしょうか? それは個人によりけりなのでしょうか?

  • 結婚後パスポートを変更しなければならないか?

    結婚して本籍と名字が変わりましたが、パスポートの残存期間が9年あります。 旧姓で旅行したときの飛行機のマイルもため続けたいし、申請には戸籍謄本をとるなどお金もかかるし面倒くさいので、期限が切れるまで変えなくてもいいかなと思っています。 変更しても追記されるだけで写真のページはそのままだから旧姓のまま旅行した方がいろいろスムーズだと聞いたこともあります。 ただ、クレジットカードはそのうち変更すると思うので、カードとパスポートの姓が違うのはまずいかとも思います。 教えて下さい。

  • 米I-130 ファーストネームに別名併記

    こんにちわ、 ラストネイムがパスポートで別名併記になっているかたの質問はたくさんありましたが、ファーストネームでは見つからなかったので質問させていただきました(T ^ T) たとえば、戸籍の名前が テイラー花 で、 パスポートの表記が Hana (Hannah) Taylor になってる場合、Form I-130には申請する時は、ファースト Hana、ミドルネーム Hannah と書くのか、ファーストHannah、その他の名前 Hana と書くのか、または他の順番で書くのか、わかりません。 パスポートやいつも使うのサインが括弧書きしてある方の名前で、クレジットカードや保険証や銀行口座など、アルファベットやカタカナ表記があるものは全てHannahまたはハンナと書かれているので、どうして良いかわからず困っています (´・_・`) 全部Hannahで申請して漢字にハンナと読み仮名がついてる、又はHannahと表記されている公的な資料とかを、参考資料として一緒に送れば、GCの表記はHannahにしてもらえるでしょうか? :(((

  • 旧姓のパスポートで子供と旅行します(子供のパスポートは新性の私のサイン)

    旧姓のパスポートを使って4歳の子供と二人で海外旅行しようと思います。先日子供のパスポートを申請しましたが、その際、サインには子供の名前と母代筆で結婚後の私の名前で申請しました。 旧姓のパスポートと旅券の名前が一緒ならば問題ないという事はこちらで教えていただいたのですが、子供のパスポートには違う名前の私のサイン・・・こういう場合、何か問題がありますでしょうか? 教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • パスポートの氏名変更だけをした場合のトラブル

    結婚し姓が変わったのですが、パスポート有効期間が長く残っていたため新規申請ではなく、手数料も安く済む氏名変更手続きを選びました。 (写真のページの記載・サインはそのままで別ページに変更事項が追記されるだけのもの) しかし、申請する時に係の人に散々「トラブルの素になり得ますよ」「自分でサインが違っている理由を説明できますか」「入国審査に時間がかかることがありますよ」等々脅かされて心配になってきました。 実際にこのようなケースでトラブルに遭われた方はいらっしゃいますか。 説明、といっても、英語で“this is my former name ”程度のことが言えれば大丈夫でしょうか。どういう表現がよいんでしょうか。 また、この場合、サインは旧姓なわけですが、クレジットカードは旧姓のものと新姓のもの、どちらを使うのがトラブルが少ないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • クレジットカードで旧姓併記をする方法はありませんか?

    こんにちは。 私は仕事上の都合から、パスポートでの旧姓併記が 認められました。今後も仕事関連で旧姓の継続利用が認められています。 (パスポートは顔写真のページに、新姓(旧姓)の形で明示されています) 海外がらみの仕事では、クレジットカードはを使う機会が多いのですが、カード会社(JC●)に、名義名について問い合わせると、 旧姓のままのカードを使い続けるか、 新姓のみが記載されたカードに切り替えるか、 と2者択一を迫られます。 当面、旧姓のままで使うことも可能かと思いますが、 今後のことを考えるとできれば、クレジットカードも、 旧姓併記ができれば、混乱を招くことも少ないかと思っています。 そういったカードを作成してくれるカード会社や方法などご存知の方いませんか? 例えば、旧姓をミドルネームのように扱っていただければ助かるのですが。 よろしくお願いします。

  • 旧姓併記パスポートと航空券名

    旧姓併記パスポートを取得しようと思いますが、その場合航空券の名前は旧姓では搭乗拒否にあいますか?  過去レスでは”新姓”、”旧姓”、”ヤマダカワノ”どれでもOKと書かれていますが最近のICチップの入ったパスポートになってからはチップの中にはヤマダハナコとしか記録が入っていないとききます。  またJALのホームページでは”ヤマダハナコ”で航空券を取ってくださいとなっています。確認の電話をしたのですが”ヤマダ ハナコ”でお願いします。もしくは”ヤマダカワノ ハナコ”でお願いしますと言われました。春ころ韓国に行った時念のため羽田のカウンターのお姉さんに聞いて似た時は”カワノハナコ”でいいですといわれたのですが。。。  以前はよかったけど最近は”カワノハナコ”では搭乗させてもらえなくなったのでしょうか?? 最近別姓併記パスポートで海外に行かれた方実際のところ航空券の名前はどのようにとりましたか?  又、下記のような航空券を持っていますが、払い戻しもしくは何らか航空会社に連絡はひつようでしょうか。  パスポートを旧姓併記に変えた場合、マイレージカード(クレジット機能付き)は名前を変える必要がありますか? せっかく旧姓併記パスポートを取っても航空券が新姓(ヤマダ)では夫婦別姓で生活をしている私としてはかなしいです。   旧姓併記パスポート(写真のついた1ページの氏名の欄に、山田(川野)花子となったものです。 山田、川田ともに日本人です。 すでに発券され片道が使用済みの航空券(海外発券)韓国発日本行き往復で既に韓国日本は搭乗済み、残りは日本韓国の区間を複数持っています。この航空券は川田花子で発券されたものです。 片道(海外から日本に向けてのフライト)時は以前の川田花子で取得したパスポートを使用しましたが、すでに期限切れになりました。これから先の渡航先は南米、ヨーロッパ、アジア、を予定しています(航空券未購入)