• 締切済み

別名併記パスポート、サインはどっち?

10年パスポートが残り半年となり、次の申請を検討中です。 今のパスポートを使っている間に結婚し、戸籍上は夫の姓となりましたが、仕事を含めた生活全般は自分の姓(旧姓)を使っています。 そこで、次回の申請では別名併記パスポートを申請(これは仕事上の都合があるため通らない可能性はほとんど0です)しようと考えていますが、この場合サインはどちらにすればいいでしょう? 自分の中では旧姓=自分の名前という感覚のため、旧姓でサインしたいのですが、なにか想定される不都合はあるでしょうか。 ちなみに、クレジットカードは旧姓になっていますし、サインは漢字でするつもりです。なお、現在のパスポートは別ページに追記として夫の姓が記載されています。 できれば経験者の方のご意見を伺いたいです。

みんなの回答

• nebnab
回答No.3

経験者ではないですが… パスポートのサインは、極端な話、○でも×でも何でもいいです。 私が最初に勤めた会社の上司のパスポートのサインは「♀」でした。 そこまでしなくても、旧姓のサインでなんら問題ないと思います。名前のチェックをサインでするわけではありませんから。 クレジットカードを使うときにパスポートチェックされる可能性がありますので、パスポートのサインはクレジットカードのものと同じにしておくのがいいのではないかと思います。

RumRaisinRum
質問者

お礼

ありがとうございます。 そこまで縛りがないとは知りませんでした!

• tabizaru
回答No.2

>海外の大使館にお世話になる、というのはどういう事態を想定されていますか? 一番多いのはパスポートの盗難や事故でしょう。 大使館員は一般の国民を国民と思っていません。 議員や大会社役員の使い走りを仕事と思っています。 一筋縄ではいかない人種です。

質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 実は「お世話になる」の際にパスポートのサインがどう絡んでくるのか伺いたかったのですが。。NO.3の方のを見ると具体的にはないみたいですね。

• tabizaru
回答No.1

経験者ではありませんが。 実際は何でも良い訳ですが日本のお役にんはどう対応するか 興味があります。 海外の大使館にお世話?になる事が有る場合の説明が厄介と 想定されます。 外国の入管は全く問題ないでしょう。 CCと同じにしておく事はトラブル回避になりますね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 海外の大使館にお世話になる、というのはどういう事態を想定されていますか?在外の日本大使館のことと推測しますので、結婚改姓&旧姓使用のことは理解されないわけはないと思うのですが。。