• ベストアンサー

iMac(OS8.6)でのウイルス対策

中古の初期型のiMac(OS8.6)を使い始めたのですが、最新のウイルスソフトが対応しておらず、困っています。この環境で使えるソフトとその入手方法をご存じの方、どうかご回答ください。できればダウンロードで購入したいです。よろしくお願いいたします。

noname#48888
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

元来Macは、ウイルスの数が非常に少なく、ウイルス感染については気にしなくて良いと言われています。(そんなことはないけれど) また、今更ウイルス作成者も今更MacOS8で動作するウイルスを作る事もないと思います。 しかしながら、ウイルス対策ソフトも購入できない現状では心許ないのもたしかです。 以下のソフトをお使いになるのはいかがでしょう。 Disinfectant 1997年以前のウイルスに対応しています。 http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se101048.html  Autostart Hunter 1998年に発生したウイルスAutStartに対応 http://www.enfour.co.jp/media/ah.html MS-Officeのマクロに注意を払えば、「安全!」とまでは言い切れませんが、何とかなるだろうと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、教えていただいたソフトを試してみます。

その他の回答 (2)

• jun
回答No.2

MacOS8.6に感染するウィルスに当たるのは宝くじに当たるより難しいと思います。ウィルス対策ソフトで起こるトラブルの方が遙かに多いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですか・・・ちょっと安心しました。

• PRIAMP
回答No.1

最新版でOS 8.6で使える物は無いと思います。 それで無くても最近はOS 9すらも開発からは切り離されてますからね。 シマンテックのAntiVirusも古いバージョンでも(LiveUpdateは使えなくなっても)以前だと USAサイトから手動でダウンロードしてウィルス定義を更新は出来たんですが、 現状では2004/08月以降は更新して無いみたいなので無理ですね。 下にリンクしたアドレスはトレンドマイクロのMacに対する答え的なものなので見て下さい。 もしウィルスメール等でお困りの場合はプロバイダーでの有償ウィルスメール・ブロックサービスとかを ご利用されてはどうですか? オークション等でAntiVirus等のソフト購入は可能ですが、最新のウィルスには未対応だと思って下さい。 フリー・ソフト等も開発を止めてしまった様な事を聞きましたが・・・(未確認ですが。)

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionId=4513
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えていただいたページを見て、いろいろと納得できました。 メール・プロックサービスも考えてみます。