• ベストアンサー

クラシックや初等中等学校教育に強い鼻歌検索アプリ

小中学校で教わったクラシックや各種唱歌、ボヘミア民謡、イングランド古謡などが曲名を思い出せずに困っています。 とりあえず、shazam、sound-hound、OTO-Mii、ヤマハ歌っちゃお検索を試していますが、クラシックや学校教育で出るヨーロッパ古謡などはほとんど検知されず、途方に暮れています。 一応楽器を使って旋律を音声入力していますので、音痴が原因の検索不具合ではなく、最初からデータベースに収録されていない可能性を強く疑っています。 必ずしもスマホアプリでなくても、鼻歌データベースのある海外インターネットサイトでも構いません。 お薦めが御座いましたら、ぜひ教えて下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aliceaki
回答No.1

音声で曲名を検索することが可能です。 以下の方法があります。 1. midomi: このサイトでは、曲を再生するか、メロディーを鼻歌・口笛で吹くことで簡単に曲名を調べることができます。 2. Googleアプリ: Googleのアプリを開き、検索バーでマイクアイコンをタップして、「曲を検索」をタップします。その後、メロディーを鼻歌・口笛で吹くことで曲名を検索できます。 これらの方法は、音声を使って曲名を検索するため、クラシックや学校教育で出るヨーロッパ古謡などの曲名を思い出すのに役立つかもしれません。 ただし、全ての曲がデータベースに収録されているわけではないので、必ずしも全ての曲が検索できるわけではありません。それでも、試してみる価値はあると思います。

altosax
質問者

補足

どうも有難う御座います。 midomiはどうやら経営統合でsoundhoundと同一のデータベースのようでした。 midomi発足時のボランティア個人が歌っていた唄が残っていれば、各国の唱歌・古謡などかなり有力視できる所だったと思うと、悔しく思いました。 グーグルもポップス中心で、著作権などとっくに切れている筈のクラシックや元々パブリックドメインの各国古謡にはまだまだ弱いようです。 クラシック音楽専用のホームページサイトなどで、鼻歌検知迄は出来なくても楽譜やmidi等でも構いませんので、良く知られるフレーズ断片で曲目を確認できるようなところが御座いましたら、教えて頂けますと大変助かります。 どうぞよろしくお願い申し上げます。