OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

車の免許の点数について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.102048
  • 閲覧数79
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 75% (6/8)

今累積点数5てんなんですが
先日、12点減点の違反で捕まってしまいました。
やっぱり、免許取り消しでしょうか?
いろいろな人に聞くと、
免許は今まで、停止になってるわけではないので、
わからないだろう。
とみんなにいわれました。
何とか、停止ですまないもんでしょうか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 52% (13/25)

私の経験から申し上げます。
過去に私も累積点数18点までなった事がありますが、
私の場合は半年の免停になりました。
その時は、裁判所とかに出廷して「仕事で免許が必要で無くなると仕事を変えなくてはならない・・」と言ったら裁判官とかが同情(?)してか免停ですみました。
(当時は自動車のディーラーに勤めていたので・・)
お礼コメント
momo121110

お礼率 75% (6/8)

免停だと
なんとか、助かりますね。
すいません。有難うございました。
投稿日時 - 2001-07-10 11:56:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 21% (5/23)

最新の点数表がないので確実ではないのですが・・・・ 過去三年以内に免許停止の処分を受けた回数が”なし”で15点以上の場合、 1年間の免許取り消しになってしまうかもしれません。 あとは聴聞会で生活に困るなど、なにか理由を説明する場でがんばるしか なさそうです。 私の友人は、家が車を使う商売をしていたので死活問題になるとなにか書類を 作成し提出していました。結果をみるとある程度の考慮は ...続きを読む
最新の点数表がないので確実ではないのですが・・・・

過去三年以内に免許停止の処分を受けた回数が”なし”で15点以上の場合、
1年間の免許取り消しになってしまうかもしれません。

あとは聴聞会で生活に困るなど、なにか理由を説明する場でがんばるしか
なさそうです。

私の友人は、家が車を使う商売をしていたので死活問題になるとなにか書類を
作成し提出していました。結果をみるとある程度の考慮はあったようです。
お礼コメント
momo121110

お礼率 75% (6/8)

すいません。
そうゆう話はいろんな人にききました。
自分も車がなくなると、
生活に困ってしまう仕事をしておりますので、
そうゆう方法しかないですね。
有難うございました。
投稿日時 - 2001-07-10 12:01:41
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 62% (20/32)

ざんねんですが... ...続きを読む
ざんねんですが...
お礼コメント
momo121110

お礼率 75% (6/8)

そうですね。
一般的に言えばだめですよね。
有難うございました。
投稿日時 - 2001-07-10 11:59:41
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 69% (966/1391)

momo121110 さん、心中お察し致します。 参考URLに、点数に関する表が記載されております。 #【免許の点数って・・・!?】 ではでは☆~☆~☆ ...続きを読む
momo121110 さん、心中お察し致します。

参考URLに、点数に関する表が記載されております。

#【免許の点数って・・・!?】


ではでは☆~☆~☆
お礼コメント
momo121110

お礼率 75% (6/8)

すいません
参考に見てみます。
有難うございました。
投稿日時 - 2001-07-10 11:57:35
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

恐らく、今まで免停になっているかいないかは無関係に 累積点数が規定以上になれば、免許取消になると思います。 これまでに免停になっている場合は、さらに規定ラインが 引き下げられて、通常よりも簡単に取消になれるだけです (つまりは、違反の常習者と見なされる訳ですね)。 ...続きを読む
恐らく、今まで免停になっているかいないかは無関係に
累積点数が規定以上になれば、免許取消になると思います。
これまでに免停になっている場合は、さらに規定ラインが
引き下げられて、通常よりも簡単に取消になれるだけです
(つまりは、違反の常習者と見なされる訳ですね)。
お礼コメント
momo121110

お礼率 75% (6/8)

そうですね。
すいません。有難うございました。
投稿日時 - 2001-07-10 11:54:26
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 29% (123/424)

聴聞会でなぜ違反をしたか、反省しているかを話すときに、免許がないと生活できないといったことを話すという意見で成功例が書かれてありますが、必ずというわけではないようです。 無駄に同情を買おうとする言い方であったり、あまり深刻な理由ではなかったりすると逆効果だという話も聞いたことがあります。 話し方、理由に気をつけたほうがよさそうです。 また、これはここに載せていいのかわかりませんが、免許の書き換え ...続きを読む
聴聞会でなぜ違反をしたか、反省しているかを話すときに、免許がないと生活できないといったことを話すという意見で成功例が書かれてありますが、必ずというわけではないようです。
無駄に同情を買おうとする言い方であったり、あまり深刻な理由ではなかったりすると逆効果だという話も聞いたことがあります。
話し方、理由に気をつけたほうがよさそうです。

また、これはここに載せていいのかわかりませんが、免許の書き換えが近く、出頭要請の前に誕生日が来るようであれば、わざと書き換えに行かないという手があります。
1ヶ月でしょうか?誕生日過ぎても免許証がもらえますよね。
でもその時には一度失効しているので今までの累積の点数は消えているという話です。
その代わり、初心者と同じ扱いになるということですが、今までの違反は全て無効となるそうです。
ここで書く内容ではないですね。すいません。
お礼コメント
momo121110

お礼率 75% (6/8)

有難うございました。
残念ながら、
書き換えはまだまだ先です。
参考になりました。
投稿日時 - 2001-07-10 18:11:43
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ