• ベストアンサー

免許の点数の仕組みがよくわからず大変困っています

免許の点数の仕組みがよくわからず大変困っています。 よろしくお願いいたします。 原動機付自転車で、昨年の5月(5月28日)に踏み切り不停止で2点減点され、その後、7月27日に進入禁止で2点減点されました。そして、先日19年6月20日に進入禁止で2点減点されてしました。このような場合、累計6点になり、免許停止になるのでしょうか。 それとも前回の2件の分の累積はされていないのでしょうか。すみません。 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

数年前に違反者講習に参加した経験がありますので噛み砕いて説明しますと 通常だと6減点で免停一ヶ月(短縮省いて)となるのですが、軽微な違反を繰り返し6点減点された方のみを救済しようと始まったのが違反者講習会です。 ですので(ボランティアor実技講習のどちらかと)+講習会を受けさえすれば、満点に回復します。(ただし違反者講習は数年間で一回のみ利用できる) 前歴も0扱いですし、免停にもならず、減点も免除されるので、いい事尽くめです^^ 私の場合は、ボランティア+講習会に参加致しました。ボランティアの内容は最寄指定された警察署に集合し、地域のボランティア団体の方と一緒に交通整理を2時間程する事でした。 地域によって内容は変わると思いますが比較的楽な内容だと思われます。 ちなみに私はその後運良くゴールド免許に昨年変わりました。kazulove2000さんも頑張ってみて下さい^-^b

kazulove2000
質問者

お礼

ありがとうございます。 先日、最寄の警察署に行ってきまして 事情を説明したところ、あくまで 警察の判断(管轄は免許センターなので) だが、最初の5月の違反は、満一年たっているので、今現在の 累積は4点だろう。とのことでした。 結局どちらが正しいのか、わからず いまだに困っています。 (警察からも、とりあえず、警告書が届くか 待ってみてといわれました。。) どうなのでしょうか??

その他の回答 (4)

回答No.4

>通知がきてから違反者講習をうければ(一日) >免停の期間が短縮できるのですね。 少し違います。 違反者講習と免停の講習は違うものです。 免停の講習は免停の期間が短縮されますが前歴は1になります 違反者講習は免停にはならず前歴も0です。累積点数も0になります

• persona00
回答No.3

あなたの場合は、最初の免許で前歴はありませんから 本来だと6点で免停該当のところ、軽微な違反の繰り返しで6点となったので、違反者講習の該当者であり、違反者講習を受ければ今回だけは免停処分は免れます。 短期間での繰り返し違反をする人は、その後も同様の傾向になるので、くれぐれも免停、免取にならないように心してください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 では、今は違反者運転者ということで、 原付の運転はしても良いのですよね?? 通知がきてから違反者講習をうければ(一日) 免停の期間が短縮できるのですね。 ありがとうございます。

• sayapama
回答No.2

ハイ、30日間の短期免停となりますね。 前回の違反から、満1年間たっていない違反は全て加算されて行きます。 累積に値しない違反にするには、1年以上の無事故無違反期間を継続する必要があります。 今回の進入禁止が、7月28日の違反であったら、累積点数は2点だけだったのですが・・・・ 詳細は下記のURL参照ください。  http://rules.rjq.jp/

質問者

補足

ありがとうございます。 先日、最寄の警察署に行ってきまして 事情を説明したところ、あくまで 警察の判断(管轄は免許センターなので) だが、最初の5月の違反は、満一年たっているので、今現在の 累積は4点だろう。とのことでした。 結局どちらが正しいのか、わからず いまだに困っています。 (警察からも、とりあえず、警告書が届くか 待ってみてといわれました。。) どうなのでしょうか??

回答No.1

くわしくはこちらのURLを見てください。

参考URL:
http://toranomaki.com/oj2/b_ka/b_tensuu.htm