自動車免許違反点数の軽減方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 車とバイクの接触事故で違反点数が加算され、免停の危機!嘆願書の効果は?
  • 免許更新が迫り、現在の違反点数は19点。嘆願書で点数の軽減は可能?
  • 妹の彼氏は運送業で、意見の場で嘆願書を提出すれば免停から免除されるか?
回答を見る
  • ベストアンサー

自動車免許 違反点数の軽減

妹の彼氏の話ですが。 1年前ほどに車(当方)とバイクと接触事故をおこしました。 数ヶ月後、大阪検察庁より呼び出しがあり、10万?の罰金が決まりました。 ただ、未納のままにしており、再度大阪検察庁から呼び出しをうけ、未納分を支払うむねを誓約しました。さらに6点の減点の通知もうけたのですが。(免許停止、取り消しの手紙あり、対応せず、ほっといた) 免許更新が重なり、事故等を含め現時点で19点の累積点数になり、このままでは免許取り消し になるのであせって動いてるみたいですが、バイクの被害者の方に嘆願書を書いてもらえば事故分の違反点がきえるからと嘆願書をかいてもらうため動いてますが。 嘆願書で点数の軽減は可能なんでしょうか?やはり免許取り消しになるのでしょうか?(意見の場)をへて過去免停の履歴あります。このままだと、どういった結果になりますか?ちなみに妹の彼は運送業です。意見の場に嘆願書をもって行けば、免許取り消しから免停に免除されるのでしょうか? 長々と質問してすいませんがよろしく指南ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

交通違反について少し専門的なことをしていますのでお答えします。 そもそも、免許の点数は「減点」されるものはなく「加点」方式です。 免許停止になるほど点数を加点されているのに放っておいて運送業者として無責任だと思いますが、倫理的なことはおいておいて、免許取得の際に習ったと思いますが、行政罰と刑事罰があります。 免許点数は、行政罰ですので、罰金とは何も関係ありません。罰金が取り消されようが、罪がなくなろうが、点数について異議申立てして加点を取り消されない限り、加点されたままです。 嘆願書をもっていけば、加点されないという法律も条例も規則もありませんから、あとは心象によって加点がどう判断されるかといったところだと思いますが、ご質問を見る限りでは心象をよくする事情は一切なさそうですね・・・。 1)罰金刑を無視して未納のまま 2)未納分の誓約書だけ書いてまだ未納 3)6点加点で免停通知も無視して運転しつづける(無免許運転) 特に、3番の免停無視は非常にまずいです。 運送業ということを理由に免許取り消しをさけるのであれば、日常的にクルマを利用しているにも関わらず免停を無視していたということは無免許でクルマをのりつづけていたと自分からいっているようなもんですので非常に心象がわるくなると思います。 あと、倫理的なことですが被害者の方に嘆願書を書いてもらうにしても非常に自分勝手だと思います。 被害者にとってはあなたの妹の彼氏が免許取り消しになろうが、それが免除されようがなんらメリットはありません。 嘆願書を書くために御礼として金銭を渡すのであれば(合法か違法かは別として礼儀として)被害者の方にとってメリットがありますが、メリットがなければ動く必要もありませんので、その方の御心次第ですし、嘆願書を書いてくれないからといって逆切れするのはもってのほかです。 嘆願書とは、あくまでも被害者からみて(←ここ重要)加害者がかわいそうに思えるから書くものですので加害者から無理やり書かせるものではありません。 6点になった時点で免停だということからみて 免許の累積点数が0点で免停回数も0回だと考えますと 6~8は30日、9~11は60日、12~14点は90日の免停です。 19点という累積点数から考えて、5点も減点する必要がありますので可能性は少ないです。 また免停が過去3年間以内に1回でもあれば、10点で免許取消です。 2回あれば、5点で取り消しです。 3回以上は、4点で取り消しです。 無視しているということがどのように作用するかは、実体験がないのでわかりませんが無免許運転の点数も加算されるので19点に無免許運転が加点されていないようであれば、それ以上になりますので間違いなく取り消しです。 取り消しされるということは、いわば「運転に不適格である」ということです。 ようは、国から「お前のような奴は二度とハンドルを握るな。人の迷惑だ」と言われているということです。 長々と説明しましたが 結論、免許取り消しから免許停止には100%ならないです。

hiromititan
質問者

お礼

助言ありがとうございます。妹の彼と今日被害者の方にお伺いするみたいので、やめさします。そしてすぐ、手紙の指示された場所にいく様に説得します。嘆願書は謝礼金で 書いてもらおうとしていたみたいですが、本人に現状を把握させ車の運転をしないように言います。私も免許停止は実際に関係施設にいき免許を手放した時点で免許停止になると思っておりました。色々と教えて頂きありがとうございます。

その他の回答 (4)

• -oAo-
回答No.5

嘆願書で違反点数が消されるなんてあり得ない。 どうあがいても無理。 自業自得の免許取消。 被害者への賠償責任は果たしているの? ちなみに違反点数は減点ではありません。 優良運転者は違反点数は0点です。 0点から始まり6点の違反点数をもらって、 免停にも応じず、累積の19点。 免許取消確定♪欠格期間1年♪ 免許取消後1年間は免許取得できません。 無免許期間に運転したら、今度は3年間免許が取得できません。 刑事処分は1年以下の懲役又は30万円以下の罰金。 楽しい懲役かな?

hiromititan
質問者

お礼

ありがとうございます。まず、今の現状を妹の彼に把握させます。

• E-FB-14
回答No.4

マ~質問者さんの言う通りですと、よくお迎えが来なかったですネ 大体呼び出しを無視するとは悪質極まりないです。 免許に対する状況は悪くはなっても、絶対によくはならないでしょう。 嘆願書なんか持っていけばもっと怒られるだけです。 間違いなく免許取り消しでしょう。 ご愁傷様です。

• n_kamyi
回答No.2

嘆願書書いてもらっても消えるわけないでしょう。 事故の時点で6点で、放置しておいて19点になったって、それからどんだけ違反してるの? 嘆願書で減刑お願いしたところで、そんだけ違反してたら無理ですよ。 残念ながら取消確定です。

• yasuto07
回答No.1

無理でしょう、どう見ても、心象を良くすることが考えられない。