• 締切済み

免許証の点数について

先日原付に乗っていて一時不停止で捕まってしまいました。 私は普通免許を持っていて一時不停止は2点なのですが、それを友達に聞いたら普通免許をもっていて原付で起こした違反は点数にならないと聞きました。 本当でしょうか?またその場合違反金だけを納めれば何回でも原付で違反できるということになってしまうのでしょうか?

みんなの回答

• sfx1208
回答No.4

その友人の理論だと、原付と中型普通の免許証が、各々一枚づつ無いとおかしいです。 又は、原付と中型普通の免許の点数が、別々にあると言う事になります。 免許を原付、自動二輪、中型普通とあったと仮定し、原付でスピード違反して六点の違反があったら、全ての免許に対して免停になります。 運転車両が、原付だろうが中型普通だろうが、違反すれば点数は全ての免停に適用になります。

• yucco_chan
回答No.3

うそです。 もっと言うなら、点数は、免許の有無にも関係ありません。 例えば、いかなる運転免許も持っていない時に、無免許運転して 捕まったとします。その後、1年以内に運転免許を取ったら、 漏れなく点数が付いてきます。

noname#103206
noname#103206
回答No.2

うそです。ちゃんと加点されます。 前歴0回で、一時不停止(すいませんが、点数まで調べていないので質問者様が言われている2点とします)で3回捕まれば、免停です。 因みに全て原付で捕まったとしても、免停期間中は普通車にも乗れません。

回答No.1

警察に確認してください。