• 締切済み

交通の違反点数について

去年の9/4に普通免許をとり、今日原付の一時不停止で違反点数が2点となりました。 今日から1年以内に違反を起こし、点数が3点以上となったら初心者講習を受けることになるのはわかりました。 ですがもしこのまま違反を起こさず今年の9/4をむかえたら2点はそのままで、違反点数6点以上で免停になるという状態になるのですか? わかりにくい文かもしれませんが回答お願いします。

noname#203153
noname#203153

みんなの回答

  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)
回答No.4

初心者期間は今年の9月4日24時まで。 以降初心者期間から外れます。 現在2点の違反累積継続中。 違反点数は違反日の1年後同日24時で累積点数から外れて0点となります。 (違反歴は5年間残ります) 9月4日までに、1点の違反を犯せば初心者講習。 4点以上の違反を犯せば(累計6点)、初心者講習と免停のダブルプレゼントとなります。 免許取得日から1年経過して初心者期間をはずれても、 違反日から1年以内に違反を犯し累積して6点になれば免停です。 最後の違反から無事故無違反で1年経過しないと累積点数継続です。 免停になった場合、 6点で30日免停。 免停期間が終了したら違反点数は0点と数え、行政処分の前歴1回となります。 行政処分の前歴1回の場合、違反4点で60日免停となります。(10点で免許取り消し) 前歴の回復は、免停終了日から1年間(翌年同日24時まで)無事故無違反でやっと前歴は0回となります。 行政処分の前歴と違反歴は全く別のものなのでご注意ください。 前歴2回となると2点で90日免停がプレゼントされます。 (5点で免許取り消し) 前歴1回のうちに1年間無事故無違反で前歴0回に戻しておかないと、 免許取り消しが限りなく近づいてきますよ。 免停期間中は免許の効力がありませんので、 もし運転したら無免許運転となり19点がもらえます。(免許取り消し) 免停も終了していないため、累積点数が加算され19点+6点=25点(免許取り消し欠格期間2年) 免停になった場合は、免停が終了した日から1年間。 違反は、違反日から1年間。 1年間とは1年後同日24時まで。 と覚えておけば間違いないです。

noname#211894
noname#211894
回答No.3

>今日から1年以内に違反を起こし、点数が3点以上となったら初心者講習を受けることになるのはわかりました。 この、一時停止不履行の点数は来年の4月22日で消えますが、初心運転者講習は、今年の9月3日で消えます。 >ですがもしこのまま違反を起こさず今年の9/4をむかえたら2点はそのままで それで良いです。 http://rules.rjq.jp/shoshin.html ただ、点数は消えますが、違反をした事実は消えません。 ゴールド免許になるには、最後に違反した日から5年以上必要になります。

noname#203153
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 サイトのURLもありがとうございました。

noname#199520
noname#199520
回答No.2

>今日から1年以内に違反を起こし、点数が3点以上となったら初心者講習を受けることになるのはわかりました。 判っていませんね(^_^;  基準は、今日ではなく9月4日です それと1~2点の交通違反を繰り返して、です。 その合計が3点以上であって、3点になったら初心者講習ではありません >ですがもしこのまま違反を起こさず今年の9/4をむかえたら2点はそのままで、違反点数6点以上で免停になるという状態になるのですか? そーです。 過去2年間、無事故無違反で、今日から3ヶ月無事故無違反であればならこの2点はは、計算には加えませんから4点の違反をしても、6点免停ではなく4点の違反となりますが 初心者なので過去2年間無事故無違反というのはありませんので、あなたの場合は6点に達した場合には免停になります(5点に達しますので初心者運転講習もあります)

noname#203153
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ちゃんとわかっていなかったです... 詳しい説明ありがとうございました。

回答No.1

 昨日の2点が消えるのは来年の4月22日まで無事故無違反で過ごせたらでし。その間に違反をすれば、どんどん加算されます。 >もしこのまま違反を起こさず今年の9/4をむかえたら2点はそのままで、違反点数6点以上で免停になるという状態になるのですか?  その通りです。

noname#203153
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 加算されないように気をつけます。

関連するQ&A

  • 原付の違反点数について。私の解釈は合っていますか?

    私の原付の違反点数に関する解釈は次の通りです。 (1)免許取得後、1年以内に点数が3点蓄積されると免停、初心者講習の受講が必要 (2)違反をしてから1年間、違反がなければ蓄積点数は0点になる (3)免許取得後1年を経過すると、免停になる限界の点数が6点まで増える これで合っていますか?特に(3)の、何点まで増えるのかがはっきりわかりません。 ちなみに私は去年の8月13日に原付免許を取得しました。今年の6月2日に違反をし、違反点数は現在2点です。 以降、(3)は6点としておきます。 今日は8月13日なので私の解釈が合っていれば 「今日で免停になる限界の点数が6点までになる。すでに2点蓄積されているから、あと4点で免停。来年の6月2日まで無違反なら違反点数は0になる」 となるのですが、正しいのでしょうか。 また、気になったのですが、「車の免許(違反点数0)を持ち、原付で走行中に違反をして点数が6点になった」場合、「原付は6点で免停だから、車は乗れるけど原付は乗れない」となるのでしょうか? わかりづらい文章かとは思いますが、よろしくお願いいたします。

  • 交通違反の点数の制度件でお願いします。

    交通違反の点数の制度件でお願いします。 ☆昨年21年、原付免許を6月25日に取得しその後8月11日に自動二輪(中型免許)を取得しましたが その後、 〇21年11月25日に一時停止違反(自動二輪)二点罰金6000円、 〇12月6日に携帯保持(原付)一点罰金5000円、 〇12月7日に交差点右左折方法違反(原付)一点罰金3000円、 〇22年5月1日に大型自動二輪車乗務違反(初心者運転乗務違反)二点罰金12000円と双方の免許取得後1年以内に六点引かれてますが免停、又、初心者講習など罰則など今後どのようになるのでしょうか?免停、初心者講習、点数が満点0点に戻るには等の詳しく教えて頂けますと助かります。

  • 交通違反の点数について詳しい方教えてください。

    交通違反の点数について詳しい方教えてください。 先月、高速道路で80キロ区間を138キロで走ってしまい、 58キロオーバーでオービスにうつり、警察より連絡がありました。 その後、遠方の他県のため、書類を送るといわれていますが まだ来ていないので、何点マイナスかわかりません。 90日の免停で講習を受ければ45日間と考えています。 しかも、その後、一時停止の不停止で白バイにつかまり、 2点マイナスとされました。 一年以内の違反はないのですが、 免許証は青色です。 自分はいったい何点持っているのでしょうか? そして、あと何点で免許取り消しや長期の免停などになるのでしょうか? 今はかなりの安全運転を心掛けていますが、 何があるかわからないので、かなり不安な状況です。

  • 交通違反点数について

    僕は大学一年生の19歳です! 僕は高2の時8月に原付の免許を取りました! そして一年たって高3の3月に一時停止無視で二点引かれて 4月に普通車の免許を取りました! そしたら今日またスピード違反で一点引かれちゃいました(泣)そこで質問何ですけど僕は原付を取ってもう二年過ぎるんですけど今三点引かれています! けど普通車はまだ取って半年です! この場合僕は初心者講習に行かなきゃならないんですかね? 中型バイクもあと免許更新しに行くだけなんですが…… 点数制度が良くわかりません(泣) 回答よろしくお願いします

  • 違反者講習についてですが…

    原付免許保持者です。 先日一時停止で捕まり、合計点数が六点になってしまいました。 そこで、過去ログやHPなどを使って、免停についていろいろ調べたんですが、どうしてもわからないことがあったので質問させていただきます。 まず、僕の状況を言うと、免許を取ってから一年と一ヶ月ほどたっており、今回がはじめての免停になります。 一年間のうちに四点分違反をしてしまい、初心者講習を受けました。 それから免許を取って一年たった後に二段階右折と今回の一時停止で六点となりました。 いろいろ調べた結果、一万四千円ほどはらっって免停期間が短縮され、しかも前歴がつかない違反者講習なるものがあることを知りました。 そこで質問なんですが、まず一つ目に、調べていると普通自動車免許についての違反者講習のことばかりで、原付のことについては何も書いていないところが多いんですが、原付の免許の人でも受けることができるのでしょうか? また、違反者講習を受ける条件に、>過去3年以内に免停(保留)の前歴がある者(前歴があっても免停(保留)の期間終了後1年以上無違反で経過した場合は前歴とならない)。<というものがあるんですが、免許を取って一年とちょっとしかたっていない僕は違反者講習を受けることができるんでしょうか? またもし違反者講習を受けられるとしたら、通知が着てから自分から何か申し込んだりしないと違反者講習は受けられないのでしょうか? 申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 交通違反累積点数がゼロになるのは?

    よくわからないので教えてください。普通のドライバーを前提にお教えください。事故や違反を繰り返すと違反点数がどんどん累積されるそうです。 (1)最後に事故、違反を犯した日から1年間無事故、無違反であれば、点数はゼロ点になる? (2)上記1年間以内に再度事故や違反を犯したら、点数は累積され、ある点数(6点?)を超えると免許停止になる? (3)その場合の免停処置は、講習を受けたりして解除されるのか?その詳細は?

  • 交通違反の点数について。

    今日右折禁止を右折してつかまりました。 2点だそうです。 私は去年の12月に信号無視でつかまって2点とられました。 その話を警察の人にすると、点数が加算されて今日から一年たたないと点数が0にならないと言われました。で、6点になると免停とも言われました。(あと2点で免停ってことですよね??) ネットで調べてみると 「2年以上の間、無事故・無違反であった者が、軽微な違反行為(1点~3点)をした場合、その日からさらに3ヶ月間無事故・無違反であれば、その点数は加算されません。」 と書いてありました。 私は平成11年4月に一時不停止てつかまりましたが、 平成14年12月に信号無視(2点)でつかまるまで無事故無違反です。 で、今日右折禁止で捕まった(2点)のですが、 ネットに書いてあることを考えると 私には免停になるまであと4点あるということでしょうか? (前2年間無事故無違反で、H14年12月に2点の違反後3ヶ月無事故無違反だったので信号無視の2点は加算されないことになるのでは??) こういったことに詳しい方よろしくお願いします。

  • 交通違反の点数計算について

    交通違反の点数計算について教えて下さい。 先日、26km超過で青切符を切られました。 50km走行で76km。あと4kmで一発免停でした。 どうやら、サイン会場の数百メートル手前で茂みに隠れて測定していたらしく、法定+10km程度の60km前後で走行していたつもりが、測定上はかなり出ていたらしく、どれだけ文句言ってもダメでした。 今回の違反は、25kmオーバーで、3点だそうです。 さらに半年前に、信号無視で青切符を切られています。 こちらは、赤に変わるところで十字路を突っ切ったところ、左にミニパトが居て追いかけてきて止められました。この時の点数は2点だそうです。 このほか2年ほど前に、一時停止違反をとられています。 ということで、現状は累計5点という取り扱いで良いのでしょうか。 2年前の一時停止違反は、その後無事故無違反だから、いったん消えるんですよね。 もう二度とお世話になりたくないのですが、もし仮に、1年以内に例えば一時停止違反など、残り1点の違反をすると、6点に達するので、30日の免停で前科1が付き、免停解除のための講習の受講が必要になるのでしょうか。それとも違った措置になるのでしょうか。

  • この場合どうなりますか?(点数、講習等)

    去年の7月中型免許を取得してすぐに2点の違反をしました。その違反で累積6点になり、また過去3年以内に違反者講習を受けた実績があるので免許停止処分者講習の短期講習を受講しました。  そしてすぐ後に1点の違反をし、中型免許取得1年以内に3点の累積になったため初心者講習を受けました。  そして今日1点の違反をしました。この時点で現在の累積点数は何点で、講習の受講はあるのでしょうか?  自分で調べた結果では、違反者講習を受講しているので前歴は0だから免停講習の該当する期間は短期(30日)だった。受講したが免停講習なので前歴は1回となるが、累積点数は0に戻った。テストの結果が優だったので講習した次の日から1年間の間累積4点の違反をすると次は中期免停講習に該当するが、私の場合免停講習の後1点の違反を2回しているので累積2点。つまり今回は反則金を納めるだけ。 どうでしょうか? また今日から1年間無事故無違反で過ごせば前歴、累積0に戻りますか?

  • 交通違反について

    14年4月4日 初旬 点数1か2のスピード違反 15年2月15日一時不停止2点 ・・・つまりこの時点で1年に2回違反して3点か4点 その後 16年2月25日右折禁止場所を右折して2点 このような場合、 おとがめなしですか? 違反者講習でリセットしょうか? 免停講習でリセットでしょうか?(免停講習なので前歴1は知ってます) 免停講習を受けても+30日でしょうか?