• 締切済み

免許の点数について

こんにちは。 免許証の点数について教えていただきたいのですが、 現在、免許取得3年目になります。 2006年の3月末に取得し、2007年の3月にシートベルトを装着してないということで累積1点となりました。 それからは一度も捕まっていません。 そこで、累積1点はいつになったら消えるのでしょうか? 学校などでは そんなもの3ヶ月で消えるとか言っている人もいますが、3年間違反をしていない人に限っては3ヶ月で消えるんじゃなかったっけ?と思います。(思い違いかもしれません)

みんなの回答

noname#107565
noname#107565
回答No.2

…基本的には消えません。 しかしながら、無違反経過の特例という項目の、 1)違反行為をしてから1年以上の間、違反行為をしないで経過した場合は、それまでの累積点は合算されない。 2)過去2年間、違反行為をしないで経過した者が、軽微な(3点以下の)違反行為をした場合、その後3ヶ月以上の間、無違反で経過すれば、その軽微な違反は行為の違反点は、累積点にならない。 …に該当しています。 つまり、現時点ではシートベルト違反の実績は記録として残っていますが、「新たに何か違反をしても6点までは免停にならない。」と言う事になります。 例えば、04年9月に駐車違反で2点。3ヶ月経ったので累積はされない状態でしたが…無違反で2年たつ前の05年9月に歩行者保護義務違反で2点、これは1年間累積されるので次の06年2月に指定方向外進入禁止で2点と加算されて4点。07年2月で加算はされなくなったので、この以後は2点の違反をしても6点にはならないで、何か軽微の違反をしても2点のはずで、06年2がつ以降08年4月まで無違反ですので、次に何か軽微な違反をしても、3ヶ月以内に立て続けに違反をしなければ累積として計算されない状態になっています。 それで、08年8月に免許更新がありますが、現在のゴールド免許はブルー免許になるはずです。11年8月まで、無違反で更新期を迎えると、ゴールドが復活する。 …と言うはずです。

HIJET-S200P
質問者

お礼

基本的には消えないのですね。 ただ、点数としては存在するが、計算されずに実質0点ということですね? 回答ありがとうございました

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.1

点数が消えるということはありません。 正しくは行政処分を科す累積点数から除外するということです。 基本的には最後の違反や行政処分を受けてから、一年以上無事故無違反で累積点数から除外されます。 過去2年以上無事故無違反の場合は軽微な点数は3ヵ月で累積点数から除外されます。 http://rules.rjq.jp/tensu.html

HIJET-S200P
質問者

お礼

消えるのではなく、計算されなくなるのですね。 ということは、私の場合最後の違反から1年以上経過しているので一応0点ということですね? 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 免許の点数制度

    免許の点数制度について教えて下さいm(__)m いろんな免許の点数に関するサイト閲覧してみたんですがいまいち理解ができなくて(;_;) 平成19年6月14日免許取得 平成19年12月16日初心者標識表示義務=1点 平成20年2月4日安全運転義務違反(軽傷)=5点 この違反で初心者講習と違反者講習を受けました。 平成20年8月2日ベルト装着義務=1点 平成20年10月31日スピード違反=3点 平成20年12月23日尾灯等不良=1点 平成21年12月18日尾灯等不良=1点 これで30日の免停通知が来て免停講習を受講して1日になり前歴1回になりました。(この免停通知が来た時に累積点数の欄に6点と記載されています) 平成22年2月14日尾灯等不良=1点 平成22年12月27日ベルト装着義務=1点 上記の場合累積点数は何点になっているんでしょうか? 過去3年の違反が対象になると見ましたがよく理解ができません。 どなたか教えて下さいm(__)m

  • 交通違反累積点数について

    交通違反累積点数について 平成18年10月29日 にシートベルト装着義務違反  1点 平成19年 9月 4日 に高速速度超過        3点 平成20年 6月19日 に携帯電話使用者       1点 その後、2年弱違反がありませんでした。 先日 平成22年4月26日にシートベルト装着義務違反で 1点減点になりました。 平成20年のあと1年間違反がなかったので0点になっていると思いましたが 今回の違反で過去2年の違反のことを聞かれました。 ほかのサイトなどを見ると過去3年の累積が加算されると書いてありましたが 今の私の累積点数は何点ですか?

  • 点数について

    免許取得後2年間連続して無事故無違反で経過した後3点の違反を犯し、 その後3ヶ月経過後に再び2点の違反を犯した→0点+2点=累積点数2点 とありますが。 たとえば、5/31に3点の違反、 この3か月後とは8/31それとも9/1? 上記の場合再び2点の違反が8/31なら累積点数は2点? それとも8/31だと5点(9/1以降でないと2点にならない)? また、1年間無事故、無違反は前歴がゼロになりますが。 この1年の数え方も上記と同様? たとえば、1/1から翌年の1/1まで無事故、無違反なら、 1/2に前歴はゼロになる?

  • 免許の点数について

    お願いします。 自動車の免許を取得して、5年以上無事故無違反でゴールド免許になりました。半年ほど前に自動二輪(中型)免許を取得して、違反を2点、その後4ヶ月後に1点の違反を共に、原付2種でしてしまいました。 初心者運転講習の通知がきて、受けにいかなければいけないということまではわかったのですが、2年以上無事故無違反だった場合、軽微な違反は3ヶ月たつと免除されると聞いたのですが、この場合、今の私の累積点数は1点なのか、それとも3点になるのでしょうか。

  • 免許の点数の計算についてですが・・・

    免許の点数の計算についてですが・・・ 自動車の免許を平成16年6月に取り平成18年8月に免許更新し今までは無違反だったのですが、平成20年3月にシートベルトで1点、4月に一時停止無視で2点くらいました。 2年以上の間、無事故・無違反であった者が、軽微な違反行為(点数が1点、2点または3点である違反行為)をした場合、その日からさらに3ヶ月間無事故・無違反なら帳消しになる とのことですが自分の場合3月に1点、4月に1点なので帳消しにならない気がするのですがどうでしょうか? この点数はいつになったら消えるのでしょうか? 調べたのですがいまいち理解できない点があるので誰かよろしくお願いします。。

  • 免許 取り消し? 点数について

    すいませんが至急回答お願いします 旦那が六年前に飲酒運転をし一発取り消しになりその一年後免許を取得しました  この1・2年にシートベルト1点? 信号無視2点?今回仕事中に積載量オーバー3点ひかれたみたいなのですがこれからどうなるのでしょうか? 今回の罰金は会社もちみたいなのですが免許取り消しとかってならないですか? 点数が累積してどうなるのでしょうか?

  • 免許の違反点数について

    06年7月にスピード違反で2点 06年8月にチャイルドシートで1点 07年5月にスピード違反で2点 この場合、現在の累積点数は5点だと思うのですが、1年で点数が戻るということは、今年の7月で5点→3点に戻るのでしょうか? それとも、今回の違反から1年経たないと、全ての点数が消えないのでしょうか? (つまり、来年の5月まで、累積点数が5点のまま、ということです) いろいろ調べてみたのですが、難しい言葉で書いてあったり、似たようなケースがなかったりで、よくわかりませんでした。 申し訳ないのですが、ご存知の方、教えてくださいませ。 よろしくお願いいたします。

  • 免許の点数

    H14年に原付免許を取得した年、一旦停止で減点されましたがその後3ヶ月無違反でした。H17年3月に普通車免許を取得しました。現在持っている免許は3年間有効のブルー免許です。しかしH18年6月の今日、携帯見ていて捕まりました。この点数が消えるのは3ヵ月後ですか?1年後ですか?またゴールド免許を取得するには今日から5年後になるんですか? さらにもしも警察官の試験を受けるなら、このような違反も不利になるのでしょうか。

  • 免許取り消しの点数

    重複質問失礼します。 現在、累積点数が4点(シートベルトとスピード違反) そして最近12点(オービスにてスピード違反)で追加される事になりました(まだ出頭していないので12点かどうかはこちらの予測ですが) どちらも今年のはじめに別々の日に捕まりました。 これは長期の免停でしょうか? 前暦は0です。 それか免許取り消しになるんでしょうか?

  • 免許の点数について

    免許を取得後一年無事故、無違反で過ごし、その後3点の違反をしてしまいました、再び11ヶ月後~12ヶ月後に2点の違反をしてしまいました。 大変申し訳ないのですが現在の点数についてを教えて頂けないでしょうか?