• ベストアンサー

点数について

免許取得後2年間連続して無事故無違反で経過した後3点の違反を犯し、 その後3ヶ月経過後に再び2点の違反を犯した→0点+2点=累積点数2点 とありますが。 たとえば、5/31に3点の違反、 この3か月後とは8/31それとも9/1? 上記の場合再び2点の違反が8/31なら累積点数は2点? それとも8/31だと5点(9/1以降でないと2点にならない)? また、1年間無事故、無違反は前歴がゼロになりますが。 この1年の数え方も上記と同様? たとえば、1/1から翌年の1/1まで無事故、無違反なら、 1/2に前歴はゼロになる?

• rcc123
  • お礼率93% (1055/1125)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka2_abe
回答No.1

行政手続きに関する法令で、 一月!とされるのは 翌月の同日までという規定がありますので、 5月31日の違反日から 「3ヶ月を過ぎる日」は9月1日です。 2月28日であっても、 「3ヶ月を過ぎる日」は6月1日です。 おっしゃるとおり、8月31日までの違反行為の累積は3点+2点です。 年間も同様です。

rcc123
質問者

お礼

御回答ありがとうございます そうですか 納得しました