• 締切済み

ワキガのような臭いが部屋に…

数人がシフト制で勤務する店舗です。 ある日からワキガのような臭いが部屋にこもる様になりました… それを特定すべくシフトパターン全てでの部屋の臭いを確認したところ、あるスタッフの時にだけ臭いが発生している事を確認しました。 しかし、すれ違いでも近くにいてもワキガのような臭いを感じることはなく…迷宮入りしております。 そのスタッフだけの勤務の際には時間の経過と共に部屋で臭いを感じます。 調べたところ疲労臭などアンモニアのような臭いを発する事があるとの事ですが、本人に直接臭いの確認をしても臭いを本当に感じないのです…。 ですが、部屋はワキガの臭いが滞留してます。 排水溝の臭いやカーペット・カーテンなど臭いが付きそうなファブリック素材の物は全てクリーニングに出しリセットしました。 こんな事ってあるのでしょうか? もしお分かりになる方がいらっしゃいましたらお知恵をお貸し下さい。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

>疲労臭などアンモニアのような臭い そのスタッフが一番疲れているときに、 もう一度嗅いでみましょう。

  • y0702797
  • ベストアンサー率27% (209/755)
回答No.2

その人の持ち物にプラスチック製品はないですか? または、屋外に出しっぱなしのプラスチック製品を屋内に持ち込んでいませんか? プラスチック製の劣化が原因かもしれませんよ。 プラスチックの種類は多く、30種類以上あります。 ・ポリエチレン ・ポリプロピレン という原料が多いです。 この「ポリエチレン」や「ポリプロピレン」には「ポリオレフィン」が含まれています。 【臭いが発生するまで】 「ポリオレフィン」が、光や紫外線によって劣化する ↓ 樹脂の分子が切れ、切れた部分に酸素がくっつく ↓ 一部分が「カルボン酸」という物質に変化する ↓ 臭いが出てくる プラスチックが劣化した時に出ているのは、ワキガのような臭いのカルボン酸の臭いなのです。 屋外に出しっぱなしのごみ箱などが、ポリエチレン製やポリプロピレン製なら、劣化すると臭いが出てくるということです。

回答No.1

ワキガの人が臭いの処理(パッドやシートなど)しているときに臭いを嗅いでもまったくしませんでした、これは経験済みです。 私も原理はわからないのですが部屋が臭ってても隣りにいて臭わないときもあれば、10mくらい先にいても気づくときもあるのであそらくですが臭いのもとはワキガかと、、、

関連するQ&A

  • ワキガはいないのに、部屋の一部に臭いがする。

    家族全員ワキガの人はいません。 しかし、居間(カーペットフロア)の小さいベランダーの入り口と、私の部屋の一部にワキガのような臭いがします。 なにかこの臭いを発生させる原因はあるのでしょうか? 居間は数十年前から、私の部屋はここ数日からです。 なにか対策がありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 自分のわきがの匂い?

    わきがの匂いについての質問です。 私はわきがで、過去に脇を2回手術しました。 全ての匂いの元を取った訳ではないので、今はAg+などの制汗剤(無臭)を使って抑えてます。 衣類に匂いがつかなくなりましたし、脇の匂いを嗅いでも匂わなくなりました。 最近新しい仕事に就かせてもらったのですが、その職場がわきがの匂いがします。 女性用の更衣室でもわきがの匂いがします。 匂いがしない時もたまにあるのですが、私がいる時に高確率で匂いがしているんです。 主に女子更衣室と事務所で匂っておりまして、私がよく使う休憩室には匂いは感じられません…。 私自身も、私が匂わせてるのかなと不安になり脇を嗅ぎますが、無臭なんです…。 すそわきがかも、と下着を嗅ぎましたが無臭でした。 しかし、指で擦って嗅ぐとわきがの匂いがしたのです。 もしかすると、私のすそわきがのせいで部屋に匂いを充満させてしまっているのかもしれないと不安になり、質問させて頂きました。 この度合いのすそわきがの匂いも、部屋に匂いを充満させてしまうのでしょうか…? もしよかったらお力を貸して下さい…よろしくお願いしますm(__)m

  • わきが・・・でしょうか?

    脇によく汗をかきます。 局所多汗症(脇・手・足)であることは自覚しております。 ただ、わきがかどうか?が知りたいです。 耳垢は湿っていると思います。 親がわきがと思ったことはありません。 時々汗をかいたあと、上着の匂いを確認してみますが、臭うときと そうでないときがあります。臭いとしては、色々です。 一番多く臭いと感じる臭いは、雑巾のようなにおいです。 セイカンスプレーを使用した時は特に臭いません。 あと、疑問なのはすっぱい臭い?なんですが、部屋の中がすっぱい事が 多いみたいなんです。それっってわきがの匂いなんでしょうか? 私が思っていたわきがの匂いって玉ねぎのようなにおいなんですが・・・ 因みに既婚ですが、旦那さんは臭わない・わきがじゃない!と言いきっ ってますが、、彼は蓄膿症で鼻があまりよくないかと・・思います。 まとまりがない文章ですが、ご回答の方宜しくお願い致します。

  • これって腋臭症?

    はじめまして。10代の学生です。 私は今、自分が腋臭症なのではと思っています。 耳垢も湿っている/毛深い/汗っかき お肉などの洋食も大好き…と、思い当たる節はたくさんあります。 家族には腋臭症の人はいません。 が、幼い頃両親が離婚しており、父親はどうかはわかりません。 部屋のカーペットもえんぴつの芯に似たにおいがします。 よく使っているリュックの肩にかけるところも、そんなにおいがします。 ざっとこんな感じです。 ですが、汗をかいたときに自分の脇をにおってみても、何のにおいもしません。 朝起きたときに、何もケアしていない状態で、脇を手でこすってにおってみても、です。 これはただ単に、自分のにおいになれてしまって気づかないだけなのでしょうか? それとも、ただの思い込みなのでしょうか? 一応、今はソフトストーンをこまめに塗りなおして、 汗もかいたらふき、清潔にしています。 ですが、気になって気になって仕方ありません。。 「自分今くさいんじゃないか」と思い、他人のちょっとした咳払いや鼻をすするのも すごく気になってしまいます。 高校生なので、毎日学校に行くのがこわいです。 回答お願いします。

  • わきがかどうか・・・

    自分が周りにどのくらい臭っているのかとても気になります。 今は専門学生の18才です。匂いには敏感で「わきが」の存在を知ってから毎年1回は形成外科、皮膚科で「わきが」かどうかの確認をしてもらっていました。どこの病院でも臭いはしませんと言われ、今年の4月にも行き、今までと同じ診断をされました。 しかし先週からアルバイトを始めて、汗をかいて脇を嗅ぐと「わきが臭」がするようになりました。古い洗濯ばさみのような独特の臭いがします。そして自分の布団やカーテンにも同じ臭いがする箇所がありました。 親に聞いてみましたが、「わきがの臭いはしない、汗の臭いがするくらい」と言われ、知り合いの方に相談してみたところ「わきがだったら部屋に入ってきただけで臭いがする。この距離(学校の机1つ分くらい)で臭わないし、わきがだったらこんなに近くで話せない」と言われました。しかし自分では確かに臭うので不安になります。汗をかいた時に一番臭い、今日は服の脇の部分も臭いました。バイト先で扱う箱と同じ臭いがするのでそれが原因かと思いましたが、休みの日でも臭います。脇から臭わなくても近くのプラスチックの臭い(古い洗濯用品や買い物かごからも同じ臭いがします)で気分が悪くなります。来週にまた病院に行くのですが、ここで「わきがではない」と診断された場合は自分の気にしすぎなのでしょうか?もし「わきが」だとしたら手術をすれば治りますか?過去の質問や他の掲示板をみると「再発」や「術後臭」と問題があるようです。不安でたまりません。文章がまとまっていませんが、意見をもらえると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 部屋のアンモニア臭

    汚れたネコ砂が入った袋の口を閉め忘れて出勤してしまい、帰宅したら部屋中アンモニア臭くなっていました。 ミョウバン水がいいと聞いて今作ってます。 ファブリーズは変わりませんでした。 フローリングにカーペット敷いてます。 どうしたらニオイを消せますか? オススメの商品は? 助けて下さい!

    • ベストアンサー
  • 臭いが取れない

    家の中で犬を飼っているのですが、床がカーペットの部屋でおしっこをされてしまい ファブリーズやセスキなど色々と試したのですがアンモニア臭が取れません。 床に張り付けのカーペットタイプなのですべて張り替えるしかないのでしょうか? もしかしたらその下の床の材木まで染みついているかもしれません。 解決された方いませんか? それか解決策ありましたら教えていただけないでしょうか?

  • わきがって竹酢でマシになる?わきがってうつる?

    彼氏がわきがだと気づいたので、早速教えてgoo で調べてみたのですが、竹酢がいいと書いてあったので ホームセンターで購入しました。 園芸用しかなかったので、それを購入したのですが、 体に害はないですか? ニキビや肌荒れがひどい私も一緒に使おうと 思ってるのですが・・・。 うちはユニットバスであんまりフロに入る事はないんですが、 いい使い方はないですか? いろいろホームページとか見たら、部屋の消臭にも なるって書いてありますが、竹酢のニオイが残らない んですか? あと、竹酢とは関係ないですが、わきがってうつるんですか? 最近すごいニオイに敏感で彼氏の服をいつもにおって しまいます・・・同じ服着るのが抵抗あるんですが・・・

  • 店舗などに出入りする際にワキガっぽい臭いがする

    スーパーや、吉野家、歯医者などの店で、出入り口のところでいつも独特のワキガっぽいようなニオイがするときがあるのですが… (ドアを開け閉めして空気の流れが変わる瞬間でしょうか) これって普段は自分で気づけない、自分のニオイでしょうか? それともそういう出入り口のところはワキガっぽいニオイがするものですか…?(んなわけないですよね 私自身は2箇所の専門機関でワキガチェックをしてもらっていて、ワキガではありません、100%違うと言われています。 が以前、5年ほど湯シャンをしており、そのときにえぐい体臭を放っていたようです。湯シャンだけでなくなぜだか洋服も洗わなくなり、部屋の中と自分自身がものすごい悪臭になっていたようなのですが今は反省して服もすべて入れ替え、ドラム式洗濯機で洗濯はもちろん、毎日お風呂で石鹸で体も洗っています。 まだ臭っているのかしらと不安になりまして… また、こういった相談は誰にすれば正直に教えてもらえるものでしょうか? 何度か家事代行サービスを使い、主婦の方が何人か家に来たのですが臭いですかと聞いても答えてくれないし、誰も教えてくれません。

  • 家中にワキガ臭が染み付いてる

    みたいなのですが、どうすればいいのかわからず困っています。 まず自分で住んでいるので自覚がないのと、臭いの根源がわからないのです。 カーテンをめくると窓のフチについてるゴムがワキガ臭がします。自宅に長年置いていたプラスチックの衣装ケースもひどいワキガ臭になってました。自分でわかるのはそこだけですが、たぶん全ての洋服にもニオイが染み付いているっぽいのです。 私自身はワキガ体質ではないらしいのですが、不潔にしすぎた過去がありロクに風呂に入らない洗濯もしないという生活を数年しておりました。そのときに自分では気づきませんでしたが、恐ろしいほどのワキガ臭頭皮臭などを放っていたようです。 反省し、ほとんどの下着を処分し毎日洗濯、今は毎日お風呂で石鹸で洗うようにしています。が、まだ部屋が臭いようで… 私そのものではなく、私の着ている服や家の中が臭いようです。 引っ越してすべての持ち物を入れ替えるしかないのでしょうか? 客観的なことがわからないのでほとほと困っています。

専門家に質問してみよう