• ベストアンサー

部屋のアンモニア臭

汚れたネコ砂が入った袋の口を閉め忘れて出勤してしまい、帰宅したら部屋中アンモニア臭くなっていました。 ミョウバン水がいいと聞いて今作ってます。 ファブリーズは変わりませんでした。 フローリングにカーペット敷いてます。 どうしたらニオイを消せますか? オススメの商品は? 助けて下さい!

• p88689
  • お礼率91% (199/217)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77377
noname#77377
回答No.2

私の場合、最初は猫のアンモニア臭ではなく、部屋中にこもる「主人の男臭さ」に困って使用し始めたのですが、結果的に猫トイレの消臭にも効果がありましたので書かせていただきます。 私も液体系や固形の消臭剤を多数試してみましたが、効き目が弱い、持続性が無い、と感じていました。 また、消臭効果があっても、今度は消臭剤の香料や原料臭?が気になっていました。 そんな時に偶然「東芝 エアリオン・スリム」という消臭器を見つけて半年以上使っていますが、驚くほど悪臭が消えて「今までの消臭剤は何だったの!?」というくらい効果があります。 手に乗るくらいの大きさの本体に電池とプラスチック容器に入ったジェルを入れて使用します。 私は1番安かったアマゾンで購入しました。(以前より価格が¥500ほど上がっていましたが・・・。ホームセンターで取り扱っているところもあるようでした) ちなみに、私はエアリオンのお陰で「猫オシッコのアンモニア臭」というものを良く知りません(汗 周りの人に聞くと「猫のオシッコはすっごい臭い」と言うので、その臭いを知らないという事は効果抜群なんだと思います。 猫を飼ってる友人も我が家に来た時、「全然臭わない!」と言っていました。 初期投資はいくらか必要ですし、電池やジェルは2か月の使用が目安だそうですので(我が家は不思議な事に、ジェルは半年後の今もたっぷり残ってますが)コスパの面で無理にはお勧め出来ませんが、参考にしていただけたら幸いです。 *広い部屋用もありますし、電源のon-offも可能です。

p88689
質問者

お礼

換気と消臭剤で一日経って落ち着きました。エアリオン初めて聞きました。 確かに消臭剤は長持ちしないんですよね。 以前すごくネコ臭い方がペットショップにいて、ウチも気をつけなければと思いました。そんなに効果あるのならお財布と相談してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mondoo
回答No.1

基本的に換気に頼るしかないと思います。 寒いですが、ちょっと窓全開にして室内の空気を換気し続けてみてください。 たぶんファブリーズが効かないなら他試しても同じだと思います。 せいぜい、アンモニア臭より強い匂いを発する芳香剤の使用以外、効果がないと思います。 ま、これも単に強いにおいでごまかしているだけなので、応急にすぎませんが。 とりあえず、換気しまくるしかないかと・・・

p88689
質問者

お礼

夕べはあせりました。窓を網戸にして寝ました。消臭剤やらみょうばん水やら…かなり落ち着きました。ありがとうございました。