• ベストアンサー

気管支喘息 咳の予防法など

吸入薬の1日の上限を使用した後の咳の予防法 66歳です。内科で気管支喘息の薬を処方されています。 ●テオフィリン徐放錠100mg(朝昼夕食後1錠) ●アンブロキソール塩酸塩錠15mg(朝昼夕食後1錠) ●エピナスチン塩酸塩錠20mg(眠前1錠) 咳の時の吸入薬 ●メプチンキッドエアー5μg吸入100回(1回4吸入、1日4回 16吸入まで) 吸入薬は日により使用回数は違いますが、1日4回 16吸入を使用した後で咳が出ると吸入薬を使えないので困ります。 咳の予防法と咳が出た時にしたらいいことや飲食物等があれば教えてください。 YouTubeチャンネル『耳鼻科専門鍼灸師GAKU先生』の活法という整体術を使った咳の改善方法はしたことがあり、効果があったりなかったりなのでそれ以外を希望します。 それと「1回4吸入、1日4回 16吸入まで」ですが、例えば「1回2吸入、1日8回 16吸入まで」や「1回1吸入や1回2吸入や1回3吸入」等の使い方をして1日16吸入までなら1回の吸入数は気にしなくてもいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • paso66
  • お礼率99% (211/213)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

気管支喘息で咳の予防をしたいようですが、まずは内科ではなく呼吸器科に行った方が良いです。 専門の科に行った方が適切な薬を選んで処方してもらえますし、メプチン系は喘息の発作が起きた時に使うので効能が強く、心臓に負担がかかってしまいます。 私自身、気管支喘息の持病があるのですが、メプチン系は喘息の発作が起きた時に使う薬として処方してもらっています。

paso66
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 呼吸器科の方が良いだろうと思いながらもメプチンが効いているのでまあいいかと思い、呼吸器科も少なく、どこの医院が良いかわからなくて同じ内科に受診しています。 医師に「咳が出ないようにしたい」と言ったことがありますが、現在の薬でいけてるのでこのままでいいと言われました。

その他の回答 (2)

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (369/2499)
回答No.3

咳にはハチミツがいいです。

paso66
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ハチミツ、いいですね。

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2027/5578)
回答No.2

 実際診察をしていないので何とも言えませんが、典型的な気管支喘息の治療とは若干違うようです。その内科で相談しましょう。  YouTubeチャンネル『耳鼻科専門鍼灸師GAKU先生』は鍼灸師で医者ではありません、医学もほとんど学んでいないはずです。そんな動画は信用してはいけません。

paso66
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 典型的な気管支喘息の治療とは若干違うようなんですね。 今年夏頃に医師に「咳が出ないようにしたい」と言ったことがありますが、現在の薬でいけてるのでこのままでいいと言われました。 YouTubeチャンネル『耳鼻科専門鍼灸師GAKU先生』は医者ではないですが、咳がマシになることで私でもできることならという気持ちで試してみました。

関連するQ&A

  • 気管支喘息 アドエア100ディスカスを使用する時

    2023/12/02 19:26『気管支喘息 咳の予防法など』を投稿し、回答をいただき、呼吸器科の受診をしました。初めての医院です。 「テオフィリンは1日3回は多い」とのことで、1日2回(朝食後と寝る前)になりました。 でも以前はテオフィリン徐放錠100mgが1日3回で合計300mgですが、 今回からはテオロング錠200mgが1日2回なので合計400mgになり、以前より多くなるので、そのことを薬局で薬剤師さんに医院に確認してもらったら問題ないということでした。 テオフィリン徐放錠は会社の都合で品切れのためテオロング錠になったそうです。 その結果、薬が次のようになりました。 【以前、内科で処方されていた薬】 ●テオフィリン徐放錠100mg(朝昼夕食後1錠) ●アンブロキソール塩酸塩錠15mg(朝昼夕食後1錠) ●エピナスチン塩酸塩錠20mg(寝る前1錠) 咳の時の吸入薬 ●メプチンキッドエアー5μg吸入100回(1回4吸入、1日4回 16吸入まで) 【呼吸器科で処方された薬】 ●アンブロキソール塩酸塩錠15mg(朝昼夕食後1錠) ●テオロング錠200mg(朝食後1錠、寝る前1錠)  ●エピナスチン塩酸塩錠20mg(寝る前1錠) ●アドエア100ディスカス60吸入用(1日2回 1回1吸入) 咳の時の吸入薬 ●メプチンキッドエアー5μg吸入100回(1回4吸入、1日4回 16吸入まで) 「アドエア100ディスカス60吸入用」は1日2回 1回1吸入ですが、一般的にいつ頃使用するのがいいのでしょうか? 医師のYouTubeでこのような吸入薬の説明を視たら、例えば歯を磨く前とか時間を決めておけばいいと言っていたので参考までに教えてもらえればと思います。よろしくお願いします。

  • アドエア100とメプチンキッドエアー5μgの間隔

    気管支喘息で呼吸器科で処方された下記を使用しています。 ●アンブロキソール塩酸塩錠15mg(朝昼夕食後1錠) ●テオロング錠200mg(朝食後1錠、寝る前1錠)  ●エピナスチン塩酸塩錠20mg(寝る前1錠) ●アドエア100ディスカス60吸入用(1日2回 1回1吸入) 咳の時の吸入薬 ●メプチンキッドエアー5μg吸入100回(1回4吸入、1日4回 16吸入まで) 例えば、アドエア100ディスカスを朝ごはん前の朝7:30頃に使用し、その後、咳が出てきてメプチンキッドエアー5μgを使う場合、アドエア100ディスカスを使った時から何分間かあけた方がいいとかありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • メプチンキッドエアー5μg又は10μg

    気管支喘息で内科の通院をやめ、去年12月8日に初めて受診した呼吸器内科で下記の薬を処方されました。 ●アンブロキソール塩酸塩錠15mg(朝昼夕食後1錠) 30日分 ●テオロング錠200mg(朝食後1錠、寝る前1錠) 30日分 ●エピナスチン塩酸塩錠20mg(寝る前1錠) 30日分 ●アドエア100ディスカス60吸入用(1日2回 1回1吸入) 1個 咳の時の吸入薬 ●メプチンキッドエアー5μg吸入100回(1回4吸入、1日4回 16吸入まで) 3個 アドエアの無くなる日を確認していなくて、1月7日の朝で無くなりました。去年12月下旬に受診しておくべきでしたが今年は1月9日からなので明日受診する予定です。 12月8日にメプチンキッドエアー5μgではなくメプチンキッドエアー10μgを処方されていることに気付き、薬局でそのことを話したら薬剤師さんが医院に電話で確認してくれ、今まで内科で処方されていたものと同じメプチンキッドエアー5μgに変更されました。メプチンキッドエアー10μgの処方が間違いだったのか、10μgでもいいと思って処方されたのかはわかりません。 メプチンキッドエアー10μgの場合、外で時間のない時に使用する場合、短時間で終わるのでメプチンキッドエアー10μgの方が便利かなと思ったりしました。 どういうことを理由にメプチンキッドエアー5μgdまたはメプチンキッドエアー10μgを処方するのでしょうか? メプチンは1日4回使うことが多かったですが、アドエア100ディスカスの効果か、メプチンは1日1回とか2回の使用のことが多くなりました。 よろしくお願いします。

  • 咳喘息でのシムビコート 予防 対策

    咳喘息です。初期の頃は咳と発熱、痰などがありました。 発熱→咳ではなく、咳(喉が詰まっているかんじがする)→発熱のようなだるさになり、一時改善しましたが、アレルギー源を吸ってしまったためかまたなってしまっています。 おさまっているときは普通に生活できます。それで、そのことを考えると今後おさまっていても吸入して予防していこうかと思っているんですが、シムビコートは1日2回が基本のようですが、予防の場合は、1日1回1吸入にしても大丈夫なのでしょうか?

  • 恐らく咳喘息

    https://sp.okwave.jp/qa/q9314061.html 前回の質問でこのように書いたのですが、私はこの後同じ病院(内科)に行き、ジスマロック錠250mg、フルタゾール糖衣錠10mg、フルティフォーム50エアゾール56吸入用を処方されました 現在フルティフォームだけが残っていて10日以上使用していますが、依然として咳が結構あります その間咳が当初に比べれば改善されたときはありましたが 恐らくやはり咳喘息な気がします また同じ病院(内科)に行くべきですよね? 恐らくフルティフォームが再び出されるでしょうし 一応フルティフォームは咳喘息にも効くそうなので あるいは呼吸器科の病院に行った方がいいですかね? ちなみに以前咳喘息になったときはフルタイドディスカスという吸入を呼吸器科で出されて良くなりました フルタイドディスカスで以前咳喘息が良くなったということを同じ病院(内科)に言えば大丈夫な気もしますが

  • 飲み合わせについて

    テオドール100mg 1錠 プレドニン錠5mg 1錠 ラベプラゾールナトリウム錠10mg 1錠 プランルカストカプセル112.5mg日医工 1錠 アンブロキソール塩酸塩Lカプセル45mgサワイ 1カプセル これらを同時に纏めて飲んでもいいのでしょうか? ちなみにこれは夕食後の場合です。 宜しくお願い致します。

  • 「ぜんそく様気管支炎」.

    生後8ヶ月のベビーですが、「ぜんそく様気管支炎」と診断されて、病院から吸入器と薬をもらいました。 薬名はメプチン吸入液0.01% アレベール0.125%です。 副作用の欄を見ると使用するのに抵抗感がでてきたので、お尋ねします。 今も 咳&喘鳴は頻繁ですが、なんとか寝ています。早めに吸入をしてあげて楽にさせてあげるべきなのか、まだ幼いので薬の使用はできるだけ控えるべきなのか… 病院では、診察時に一度吸入しました。 どのようにしたらいいか教えて下さい。 また、ぜんそく様気管支炎から、この先、いわゆる「ぜんそく持ち」になるこが多いと聞きました。予防方法などはないのでしょうか?

  • 咳喘息?気管支喘息?

    8月の頭に風邪をひき、咳が続きます。 妊娠中なので、咳込むとお腹に差し支えると思いすぐ呼吸器内科を受診したら 気管支炎と気管支喘息と診断されました。 3日間は、点滴で抗生剤とステロイドの点滴に通い、2日は飲み薬でおそらく同じ成分の抗生剤とステロイドを処方され それ以降は、ホクナリンテープとパルミコート100を使用し、 だいぶ咳はおさまりました。 たまに、喘息ッてホントかな?と思うくらい平気なときもありますが 日によっては、んー今日は咳が続くなーと思ったり。 喘息と診断されたとき、胸に聴診器を当てられたことはなく 自分自身、喘鳴?をしたことがありません。 喘息のかたは、ゼーゼーひゅーひゅーすると聞きますが、私は 自覚したことがなく 呼吸困難になったこともありません。 夜も、比較的?むしろ咳で寝れないということも ありません。 ただ、乾燥して、喉になにか引っ付く感じになることはあります。 それと、日中も咳払いをしたくなるような感じになり 咳払いをするようになりました。滅多に痰は絡みません。 咳じたいも、痰の絡む咳ではないのですが コンコンより、ゲホゲホ(胸は痛くなりません)ッて感じです。 2、3回ですみます。 これらの症状は、喘息なのでしょうか?それとも咳喘息なのでしょうか? 咳喘息だと、ちゃんと治療しないと喘息に移行すると知ったので 、今パルミコート1日1回しか吸入できないので(妊娠中により) 、少し不安になります。 ももし、もう一度ちゃんとみてもらうならば、同じ呼吸器内科に行くより 別な病院にしたほうがいいのですかね? ちなみに、Ig-Eは8でスギがクラス2で、ダニやイヌ、カイチュウ、アニサキスなど はクラス0でした。

  • 喘息?咳?

    今現在、アパレルの仕事をしているのですが、この頃は仕事のホコリやカビ、香水やタバコの臭いにより喘息の調子が悪く夜も寝つけないことがよくありました。 先日仕事の後に帰宅すると全身が蕁麻疹まみれ、顔が火照って真っ赤で、首や身体が痒く咳が止まらず息苦しくて動けなくなりました。熱はありませんでした。 調子が悪くなってから薬の量が増え、現在は ・アドエア500 1日2回 ・オルベスコ200 1日2回 ・テオフィリン200 1日2錠 ・キプレス10 1日1錠 +経口ステロイドを時に服用しています。 それでも夜は苦しくて寝つけず、しんどいです。 吐き気やめまい、倦怠感は以前からありましたが、最近は食欲もあまりなく免疫も弱っていたと思います。 この蕁麻疹や火照りの原因は、薬の副作用なのでしょうか。それとも病気によるものでしょうか。こんなことが初めてで、病院も二週間後なので困っています…

  • 通院から1ヶ月。咳と鼻水が止まりません

    内科に通院して、約1ヶ月経ちました。 内服しているのですが、全く咳が治りません。 血液検査、レントゲンをとり 肺炎や百日咳、マイコプラズマなどではないと判明。 これまでに毎週病院へ行き、処方された薬は クラリスロマイシン錠200mg レスプレン錠30mg メチスタ錠500mg ツムラ小青竜湯 セフゾンカプセル100mg アストミン錠10mg クラリチン錠10mg SPトローチ キュバール100エアゾール ホクナリンテープ ツムラ麦門冬湯 クラビット錠500mg セチリジン塩酸塩錠10mg テオドール錠100mg です。 そして、昨日も病院へ行き、昨日は セチリジン塩酸塩錠10mg テオドール錠100mg コデインリン酸塩散1% メチスタ錠500mg ツムラ小青竜湯 メイアクトMS錠100mg を処方して頂きました。 一環して変わらないのが 咳、鼻水、痰です。 咳は夜寝ている時だけ、出ません。 寝ている時に咳が出て目が覚めるといったこともありません。 現在、痰の検査をしていますが 途中経過報告の中では、これといった菌は見つかっていないそうです。 先生は痰が出るってことは 気管支炎を起こしているのは間違いないだろうけど ここまで薬が効かないと・・・ と言った状態です。 これまで私自身、薬が効かなかったことがないので ここまで咳が続くと正直つらいです。 しかも現在就活中なので、一刻も早く治したいのですが どういった病気が考えられるでしょうか? ちなみに、現在診て頂いているのは 総合病院の内科ですが、呼吸器専門の先生のようです。

専門家に質問してみよう