• ベストアンサー

アドエア100とメプチンキッドエアー5μgの間隔

気管支喘息で呼吸器科で処方された下記を使用しています。 ●アンブロキソール塩酸塩錠15mg(朝昼夕食後1錠) ●テオロング錠200mg(朝食後1錠、寝る前1錠)  ●エピナスチン塩酸塩錠20mg(寝る前1錠) ●アドエア100ディスカス60吸入用(1日2回 1回1吸入) 咳の時の吸入薬 ●メプチンキッドエアー5μg吸入100回(1回4吸入、1日4回 16吸入まで) 例えば、アドエア100ディスカスを朝ごはん前の朝7:30頃に使用し、その後、咳が出てきてメプチンキッドエアー5μgを使う場合、アドエア100ディスカスを使った時から何分間かあけた方がいいとかありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • paso66
  • お礼率99% (211/213)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2013/5545)
回答No.1

アドエアは吸入から1時間後くらいから効果が出現し半日以上持続する薬です。発作があればアドエアの吸入タイミングと関係なくメプチンを使用すればよいです。そのような状況が頻発するなら主治医に相談しましょう。

paso66
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アドエアの吸入タイミングと関係なくメプチンを使用すればよいとのことで安心しました。 そのような状況は頻発していませんが頻発するようなら主治医に相談します。

関連するQ&A

  • メプチンキッドエアー5μg又は10μg

    気管支喘息で内科の通院をやめ、去年12月8日に初めて受診した呼吸器内科で下記の薬を処方されました。 ●アンブロキソール塩酸塩錠15mg(朝昼夕食後1錠) 30日分 ●テオロング錠200mg(朝食後1錠、寝る前1錠) 30日分 ●エピナスチン塩酸塩錠20mg(寝る前1錠) 30日分 ●アドエア100ディスカス60吸入用(1日2回 1回1吸入) 1個 咳の時の吸入薬 ●メプチンキッドエアー5μg吸入100回(1回4吸入、1日4回 16吸入まで) 3個 アドエアの無くなる日を確認していなくて、1月7日の朝で無くなりました。去年12月下旬に受診しておくべきでしたが今年は1月9日からなので明日受診する予定です。 12月8日にメプチンキッドエアー5μgではなくメプチンキッドエアー10μgを処方されていることに気付き、薬局でそのことを話したら薬剤師さんが医院に電話で確認してくれ、今まで内科で処方されていたものと同じメプチンキッドエアー5μgに変更されました。メプチンキッドエアー10μgの処方が間違いだったのか、10μgでもいいと思って処方されたのかはわかりません。 メプチンキッドエアー10μgの場合、外で時間のない時に使用する場合、短時間で終わるのでメプチンキッドエアー10μgの方が便利かなと思ったりしました。 どういうことを理由にメプチンキッドエアー5μgdまたはメプチンキッドエアー10μgを処方するのでしょうか? メプチンは1日4回使うことが多かったですが、アドエア100ディスカスの効果か、メプチンは1日1回とか2回の使用のことが多くなりました。 よろしくお願いします。

  • 気管支喘息 アドエア100ディスカスを使用する時

    2023/12/02 19:26『気管支喘息 咳の予防法など』を投稿し、回答をいただき、呼吸器科の受診をしました。初めての医院です。 「テオフィリンは1日3回は多い」とのことで、1日2回(朝食後と寝る前)になりました。 でも以前はテオフィリン徐放錠100mgが1日3回で合計300mgですが、 今回からはテオロング錠200mgが1日2回なので合計400mgになり、以前より多くなるので、そのことを薬局で薬剤師さんに医院に確認してもらったら問題ないということでした。 テオフィリン徐放錠は会社の都合で品切れのためテオロング錠になったそうです。 その結果、薬が次のようになりました。 【以前、内科で処方されていた薬】 ●テオフィリン徐放錠100mg(朝昼夕食後1錠) ●アンブロキソール塩酸塩錠15mg(朝昼夕食後1錠) ●エピナスチン塩酸塩錠20mg(寝る前1錠) 咳の時の吸入薬 ●メプチンキッドエアー5μg吸入100回(1回4吸入、1日4回 16吸入まで) 【呼吸器科で処方された薬】 ●アンブロキソール塩酸塩錠15mg(朝昼夕食後1錠) ●テオロング錠200mg(朝食後1錠、寝る前1錠)  ●エピナスチン塩酸塩錠20mg(寝る前1錠) ●アドエア100ディスカス60吸入用(1日2回 1回1吸入) 咳の時の吸入薬 ●メプチンキッドエアー5μg吸入100回(1回4吸入、1日4回 16吸入まで) 「アドエア100ディスカス60吸入用」は1日2回 1回1吸入ですが、一般的にいつ頃使用するのがいいのでしょうか? 医師のYouTubeでこのような吸入薬の説明を視たら、例えば歯を磨く前とか時間を決めておけばいいと言っていたので参考までに教えてもらえればと思います。よろしくお願いします。

  • 気管支喘息 咳の予防法など

    吸入薬の1日の上限を使用した後の咳の予防法 66歳です。内科で気管支喘息の薬を処方されています。 ●テオフィリン徐放錠100mg(朝昼夕食後1錠) ●アンブロキソール塩酸塩錠15mg(朝昼夕食後1錠) ●エピナスチン塩酸塩錠20mg(眠前1錠) 咳の時の吸入薬 ●メプチンキッドエアー5μg吸入100回(1回4吸入、1日4回 16吸入まで) 吸入薬は日により使用回数は違いますが、1日4回 16吸入を使用した後で咳が出ると吸入薬を使えないので困ります。 咳の予防法と咳が出た時にしたらいいことや飲食物等があれば教えてください。 YouTubeチャンネル『耳鼻科専門鍼灸師GAKU先生』の活法という整体術を使った咳の改善方法はしたことがあり、効果があったりなかったりなのでそれ以外を希望します。 それと「1回4吸入、1日4回 16吸入まで」ですが、例えば「1回2吸入、1日8回 16吸入まで」や「1回1吸入や1回2吸入や1回3吸入」等の使い方をして1日16吸入までなら1回の吸入数は気にしなくてもいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • アドエア500正しく吸えていれば発作はおきませんか

    2年前からテオロング100を1日2回、 半年前からアドエア500を朝夜服用、 3か月前からホクナリンテープ2をしています。 この前一時的にプレドニンを4日間処方され白い痰が沢山でてきました。 今は痰があまりでなく軽い咳が数十回でます。 咳が続くようならまた飲んでくださいと言われ追加分はもらってます。 胸が痒い感じと少し痰がつまっててでない感じがしますが追加分は飲んでません。 咳喘息です。呼吸困難はありません、胸の音も綺麗です。 この処方アドエア500が効いてくれば咳は治まると聞いていましたが半年吸ってます。咳が止まらなく発作がおきる可能性はあるものですか? 宜しくお願いします。

  • ザイザル5mgとの飲み合わせについて

    気管支喘息で咳の時に「メプチンキッドエアー5μg吸入100回」を使っていますが、咳の回数が多くなり、つらい咳ではないのですが仕事中も咳が出て困るので内科で以前と同じ薬を処方されました。 その時に皮膚科で処方されている薬が以前と変わったことを忘れていて、内科医師に皮膚科で処方されている薬との飲み合わせについて きくのを忘れてしまいました。 皮膚科では、多形滲出性紅斑・機械性じん麻疹・慢性じん麻疹の治療で通院していて、変更された薬はザイザル錠5mgです。 【皮膚科の薬】 アイピーディカプセル100mg(朝夕食後1錠) ガスター錠10mg(朝夕食後2錠) クラシエ十味敗毒湯エキス錠(毎食後2包6錠) ザイザル錠5mg(夕食後と眠前1錠) 【内科の薬】 デオドール錠100mg(毎食後1錠) ムコソルバン錠15mg(毎食後1錠) アレジオン錠20(眠前1錠) ご存じの方がおられたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 飲み合わせについて

    テオドール100mg 1錠 プレドニン錠5mg 1錠 ラベプラゾールナトリウム錠10mg 1錠 プランルカストカプセル112.5mg日医工 1錠 アンブロキソール塩酸塩Lカプセル45mgサワイ 1カプセル これらを同時に纏めて飲んでもいいのでしょうか? ちなみにこれは夕食後の場合です。 宜しくお願い致します。

  • 咳喘息診断で貰ったアドエアについて

    先日、風邪からくる咳喘息と診断されて アドエア100というものを処方して頂きました アドエア100 ディスカス28吸入 http://www.rad-ar.or.jp/siori/kekka_plain.cgi?n=16790 これ以前には、風邪として通い、ホクナリンテープを処方されていてよく効いていました 薬が尽きたので再度診察を受け、「テープが無くなるとまた咳が出だした」と言ったら 「咳喘息なので吸入タイプにしましょう」と返され変更 しかしこちらを3日使いましたが、全く効き目を感じられません かかる以前と変わらず日中、咳が出て辛いです 呼吸もやや辛くてたまにむせてしまいます たくさん動く仕事中ならともかく、休みでも変わらず出ます テープがとても良かったので、変更するからにはもっと良い物だと思っていたのですが… こういう場合ってまた病院で診断し直して貰わないといけないのでしょうか? 吸入は2週間分もあるのですが、3日全く効果出ず、むしろ悪化してる?と思う始末 このままあと10日あまりも過ごさないといけないのかと思うと気が重いです 吸入タイプって効くのに日数を要するものなんでしょうか? 病院はとても混雑しているところの上に診察料も安くなく、また行くのは気が重いのですが 吸入の回数を増やす?などの対応って、電話でもしてもらえたりとかしないのでしょうか? ネットの説明を読む限り、吸入は独断で回数を増やすのはダメみたいで困ってます かかりつけの病院は忙しそうなので、「電話対応」が病院では基本して貰えないのであれば 最初から電話などせず諦めて2週間使ってみるつもりですが、 できたら極力時間のかからない方法でなるべく早く咳を止めたいです 電話対応可能かなど、ご存じの方いましたら教えてください

  • 【喘息のアドエア】

    咳喘息の治療で、内科でアドエアディスカを処方されてます。 朝晩1回ずつ吸入しています。 今日はアドエア250を処方されました。 今までは100を処方されていました。 先生のお話では、今までどおり、朝晩1回ずつの吸入で、今回のは60回・30日分あるようです。 今までのは28回・半月分でした。 この100と250の違いはなんでしょうか? 日数分の違いでしょうか?

  • アドエア、シムビコートについて

    喘息をもっている者です。現在フルタイドを使用していますが、安定しないのでアドエアかシムビコートに変更しようと考えています。症状は咳、たん、声枯れ、少し息苦しいです。ちなみにアドエアは5年以上前に使用経験あります。とても効きましたが、長期使用は望ましくないという理由で処方を止められました。 1、アドエアかシムビコートかで迷っているのですが、即効性がある。重度の症状向きで効果が高いのはどちらでしょうか? 2、アドエアかシムビコートを処方してもらう場合、重度でない場合はお医者様に何μgから最初に処方されますか? 3、アドエアかシムビコートを処方してもらった場合、症状が安定してもフルタイドに変更せずに長期使用(量は減らしていく)したいのですがステロイド中毒や副作用などのリスクのほうが大きいのでしょうか? お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

  • レルベア100エリプタの使い方

    5日前から咳・のどの痛み・声がれ・鼻水・鼻づまりの風邪の症状がありました。 ヒューヒューやゼイゼイの音は自分ではきこえませんでした。 3日前に左耳がトンネルに入った時のようなつまった感じになり、ポコポコ鳴っていました。 翌日はその左耳の症状はありませんでした。 2日前は咳も少なく、のどの痛みもなく、声がれと鼻水でした。 布団に入り仰向けで寝ると、鼻汁が鼻の上の方というかのどの方あたりにいくのを感じ、 枕が低いからかもと思い、枕を二つ折りにして寝るとその症状はなくなりました。 症状はましになっていたので治りそうだと思いましたが、布団に入り横になると咳が出て、 座るとましになるのですが、咳がつらいししゃべりにくいし、 声がれはあるし、鼻水が出てすすってもひっこまないし、昨日は鼻汁が緑色になっていたので細菌感染しているのだと思い、 医院へ行きました。内科です。アレルギー科と小児科もあります。 聴診器をあてられましたが、ヒューヒューやゼイゼイの音がきこえるとは言われませんでした。 でも、横になると咳が出て、座るとましになるのはアレルギー喘息だと言われました。 何のアレルギーかきき忘れましたが、ほこりやダニかもしれません。 声がれと耳の症状を先生に言い忘れましたが、多分、声がれはわかっておられたと思います。 処方薬は次のものです。 レルベア100エリプタ14吸入用(1日1回) 1個 メイアクトMS錠100mg(1日3回毎食後1錠) 4日分 レバミピド錠100mg「オーツカ」(1日3回毎食後1錠) 4日分 デキストロメトルファン臭化水素酸塩錠15mg「トーワ」(1日2回朝夕食後1回2錠) 7日分 アンブロキソール塩酸塩錠15mg「JG」(1日2回朝夕食後1回1錠) 7日分 レルベア100エリプタ以外は今日の昼食後から服薬しています。 レルベア100エリプタは1日1回っていつ使えばいいのか言われなかったのですが、ネットで見ていたら 定期的に使えばいいようで24時間位効果があるようでした。 できればステロイドは使いたくないので今日は使わず、明日、症状が軽くなっていなかったら使おうと思っていますが、 レルベア100エリプタを使っている方は、どんな使い方をしておられるのか、どんな使い方が効果的なのか 参考までに教えていただければと思います。 今日、夜頃から左耳が少しつまったような感じです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう