• ベストアンサー

気管支喘息 アドエア100ディスカスを使用する時

2023/12/02 19:26『気管支喘息 咳の予防法など』を投稿し、回答をいただき、呼吸器科の受診をしました。初めての医院です。 「テオフィリンは1日3回は多い」とのことで、1日2回(朝食後と寝る前)になりました。 でも以前はテオフィリン徐放錠100mgが1日3回で合計300mgですが、 今回からはテオロング錠200mgが1日2回なので合計400mgになり、以前より多くなるので、そのことを薬局で薬剤師さんに医院に確認してもらったら問題ないということでした。 テオフィリン徐放錠は会社の都合で品切れのためテオロング錠になったそうです。 その結果、薬が次のようになりました。 【以前、内科で処方されていた薬】 ●テオフィリン徐放錠100mg(朝昼夕食後1錠) ●アンブロキソール塩酸塩錠15mg(朝昼夕食後1錠) ●エピナスチン塩酸塩錠20mg(寝る前1錠) 咳の時の吸入薬 ●メプチンキッドエアー5μg吸入100回(1回4吸入、1日4回 16吸入まで) 【呼吸器科で処方された薬】 ●アンブロキソール塩酸塩錠15mg(朝昼夕食後1錠) ●テオロング錠200mg(朝食後1錠、寝る前1錠)  ●エピナスチン塩酸塩錠20mg(寝る前1錠) ●アドエア100ディスカス60吸入用(1日2回 1回1吸入) 咳の時の吸入薬 ●メプチンキッドエアー5μg吸入100回(1回4吸入、1日4回 16吸入まで) 「アドエア100ディスカス60吸入用」は1日2回 1回1吸入ですが、一般的にいつ頃使用するのがいいのでしょうか? 医師のYouTubeでこのような吸入薬の説明を視たら、例えば歯を磨く前とか時間を決めておけばいいと言っていたので参考までに教えてもらえればと思います。よろしくお願いします。

  • paso66
  • お礼率99% (211/213)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2013/5545)
回答No.2

理想は12時間間隔ですが、忘れにくい時間帯にしておけばよいと思います。

paso66
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 理想は12時間間隔なんですね。 できるだけ食事時間を同じ位にする等、規則正しい生活にして忘れにくい時間帯に使用していこうと思います。

その他の回答 (2)

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2013/5545)
回答No.3

他者への回答に「アドエア100ディスカスも吸入後のうがいが必要なので食前に使用した方が良さそうですね。」とありましたが、うがいをする理由は、口腔内に付着した吸入薬を取り除くことと、付着した薬を飲み込まないようにするのが目的ですから、食前に吸入してすぐに食べれば前者は達成できても、後者の目的は果たせなくなりますので、食前吸入でも吸入後はうがいをするほうが良いです。

paso66
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 食前吸入でも吸入後はうがいをしていますので大丈夫です。

  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1206/3675)
回答No.1

薬の使い方は薬袋に書かれていると思います。食前とか食後とか 1日何回で何吸入かのみの指示ならばいつでも良いのでは、吸入 し忘れ防止のためなら自分で決めた時間に習慣付ければよいと思い ます。私は一日1回の肺の吸入薬を使っていますが吸入後のうがいが 指示されている(口中や喉に付着しておかないため)ので食前に使って います。

paso66
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 薬袋には「1日2回 1回1吸入」とあります。 アドエア100ディスカスも吸入後のうがいが必要なので食前に使用した方が良さそうですね。

関連するQ&A

  • 気管支喘息 咳の予防法など

    吸入薬の1日の上限を使用した後の咳の予防法 66歳です。内科で気管支喘息の薬を処方されています。 ●テオフィリン徐放錠100mg(朝昼夕食後1錠) ●アンブロキソール塩酸塩錠15mg(朝昼夕食後1錠) ●エピナスチン塩酸塩錠20mg(眠前1錠) 咳の時の吸入薬 ●メプチンキッドエアー5μg吸入100回(1回4吸入、1日4回 16吸入まで) 吸入薬は日により使用回数は違いますが、1日4回 16吸入を使用した後で咳が出ると吸入薬を使えないので困ります。 咳の予防法と咳が出た時にしたらいいことや飲食物等があれば教えてください。 YouTubeチャンネル『耳鼻科専門鍼灸師GAKU先生』の活法という整体術を使った咳の改善方法はしたことがあり、効果があったりなかったりなのでそれ以外を希望します。 それと「1回4吸入、1日4回 16吸入まで」ですが、例えば「1回2吸入、1日8回 16吸入まで」や「1回1吸入や1回2吸入や1回3吸入」等の使い方をして1日16吸入までなら1回の吸入数は気にしなくてもいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • アドエア100とメプチンキッドエアー5μgの間隔

    気管支喘息で呼吸器科で処方された下記を使用しています。 ●アンブロキソール塩酸塩錠15mg(朝昼夕食後1錠) ●テオロング錠200mg(朝食後1錠、寝る前1錠)  ●エピナスチン塩酸塩錠20mg(寝る前1錠) ●アドエア100ディスカス60吸入用(1日2回 1回1吸入) 咳の時の吸入薬 ●メプチンキッドエアー5μg吸入100回(1回4吸入、1日4回 16吸入まで) 例えば、アドエア100ディスカスを朝ごはん前の朝7:30頃に使用し、その後、咳が出てきてメプチンキッドエアー5μgを使う場合、アドエア100ディスカスを使った時から何分間かあけた方がいいとかありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • メプチンキッドエアー5μg又は10μg

    気管支喘息で内科の通院をやめ、去年12月8日に初めて受診した呼吸器内科で下記の薬を処方されました。 ●アンブロキソール塩酸塩錠15mg(朝昼夕食後1錠) 30日分 ●テオロング錠200mg(朝食後1錠、寝る前1錠) 30日分 ●エピナスチン塩酸塩錠20mg(寝る前1錠) 30日分 ●アドエア100ディスカス60吸入用(1日2回 1回1吸入) 1個 咳の時の吸入薬 ●メプチンキッドエアー5μg吸入100回(1回4吸入、1日4回 16吸入まで) 3個 アドエアの無くなる日を確認していなくて、1月7日の朝で無くなりました。去年12月下旬に受診しておくべきでしたが今年は1月9日からなので明日受診する予定です。 12月8日にメプチンキッドエアー5μgではなくメプチンキッドエアー10μgを処方されていることに気付き、薬局でそのことを話したら薬剤師さんが医院に電話で確認してくれ、今まで内科で処方されていたものと同じメプチンキッドエアー5μgに変更されました。メプチンキッドエアー10μgの処方が間違いだったのか、10μgでもいいと思って処方されたのかはわかりません。 メプチンキッドエアー10μgの場合、外で時間のない時に使用する場合、短時間で終わるのでメプチンキッドエアー10μgの方が便利かなと思ったりしました。 どういうことを理由にメプチンキッドエアー5μgdまたはメプチンキッドエアー10μgを処方するのでしょうか? メプチンは1日4回使うことが多かったですが、アドエア100ディスカスの効果か、メプチンは1日1回とか2回の使用のことが多くなりました。 よろしくお願いします。

  • アドエア500正しく吸えていれば発作はおきませんか

    2年前からテオロング100を1日2回、 半年前からアドエア500を朝夜服用、 3か月前からホクナリンテープ2をしています。 この前一時的にプレドニンを4日間処方され白い痰が沢山でてきました。 今は痰があまりでなく軽い咳が数十回でます。 咳が続くようならまた飲んでくださいと言われ追加分はもらってます。 胸が痒い感じと少し痰がつまっててでない感じがしますが追加分は飲んでません。 咳喘息です。呼吸困難はありません、胸の音も綺麗です。 この処方アドエア500が効いてくれば咳は治まると聞いていましたが半年吸ってます。咳が止まらなく発作がおきる可能性はあるものですか? 宜しくお願いします。

  • 喘息の治療薬 テオフィリンの副作用について。大至急

    先日、喘息の発作が日中でもでているので(息苦しさ、胸痛)呼吸器科のある病院を受診しました。 そこで、テオフィリン200mgを1日2回服用するように言われました。 他の薬は、ムコダイン500mgを1日3回。シムビコート1吸入を1日2回、発作時はメプチンを1回 2吸入。テオフィリンを夜寝る前に飲むように言われ飲んでいますが、夜中、動悸の辛さで何度も起きてしまいます。そして、朝テオフィリンをまた服用しますが、動悸、吐き気、呼吸が荒くなり、心臓部分が痛くなります。午後になると、体にだるさを感じ、食事中は、心臓に痛みを感じます。 メプチンは、発作時に吸入していますが、テオフィリンの副作用で心臓に負荷がかかっているときいたため、副作用がでている間に発作が起きてもメプチンを吸入することができません。怖くてw そこで、テオフィリンの200mgの1日2回の服用を勝手に1日1回に変えてもいいのでしょうか? それともテオフィリンを100mgに変えてもらうべきでしょうか。

  • 【喘息のアドエア】

    咳喘息の治療で、内科でアドエアディスカを処方されてます。 朝晩1回ずつ吸入しています。 今日はアドエア250を処方されました。 今までは100を処方されていました。 先生のお話では、今までどおり、朝晩1回ずつの吸入で、今回のは60回・30日分あるようです。 今までのは28回・半月分でした。 この100と250の違いはなんでしょうか? 日数分の違いでしょうか?

  • 喘息の薬で動悸。多少なら問題ないですか?

    最近喘息になり(大人です) 薬を出されました。蓄膿症も併発してます。 しかし、動悸、心臓バクバクがすごく、尿の量も増えました。夜間1時間一回。やや不眠等です。 それから、味覚が鈍くなりました。アドエアの後のうがいはたくさんしています。 動悸が気になるのですが、多少ならばほっといても問題ないでしょうか?心臓には持病などありません。 どれが理由として考えられるでしょうか? アドエア 1日2回 テオロング100m 1回1錠x2 シングレア10mg 1回1錠夕食後1 プレドニン5mg 1回3錠x2 3日分のみ。 ホクナリンテープ2mg この他にイブプロフェンの鎮痛剤を朝と夜一回。 クラリス、ムコダイン、を胃薬と一緒に朝夜一回ずつ飲んでます。 初めてなったのでよくわかりません。 詳しい方、喘息の方、どうぞよろしくお願いします。

  • 咳喘息のプレドニン服用で全身の痒みや全身筋肉痛は

    大人になって昨年から咳喘息と診断されました。 昨年からずっと通院していて、アドエア250とテオロングのみでしたが 3か月前くらいから少しずつ喉が痒くなってきて アドエア500朝晩1吸入ずつ テオロング100朝晩1錠ずつ ホクナリンテープ2m  でしたが今年に入り更に咳がひどくプレドニン錠 朝15m 晩15mで1日30mgで3日追加されました。 また咳が酷かったらおいでと。 胃薬のおかげで胃はなんともありません。 白い痰が沢山でます。 まだ飲んでから1日しかたっていませんが、全身筋肉痛、多尿、全身の痒み、不眠があります。 自分的にはもっと強い副作用がでると思ってたのですが思いのほか軽くて安堵してますが 初なのでわからないのですがこれら軽い副作用でよくある事なんでしょうか? このくらいなら次回通院時に伝えればいいでしょうか? ネットで薬の副作用を読んでも離脱症状では筋肉痛と書いてありました。 離脱も何もまだ始めたばかりで離脱もしていないのに離脱症状がでるのでしょうか? ある程度の副作用は覚悟して服用してます。 始めて飲むので少しだけ心配です。経験ある方の意見聞かせて頂ければなと思います 宜しくお願いします。

  • 飲み合わせについて

    テオドール100mg 1錠 プレドニン錠5mg 1錠 ラベプラゾールナトリウム錠10mg 1錠 プランルカストカプセル112.5mg日医工 1錠 アンブロキソール塩酸塩Lカプセル45mgサワイ 1カプセル これらを同時に纏めて飲んでもいいのでしょうか? ちなみにこれは夕食後の場合です。 宜しくお願い致します。

  • 喘息持ちで気管支炎になって

    9/22位から咽頭痛があり、ややPFが落ちてきたので吸入ステロイドの量を増やしました。 でも、咳痰が酷くなり受診しました。いつもの薬に 加えて抗生剤、プレドニン10mg一週間が処方されました。 一週間後再診で受診しましたが、少し動くだけでも辛い。と言うとプレドニン40mg5日分が処方されて、飲みきりました。 次回受診日は10日後です。まだ軽い咳と痰が続いています。 ほんの些細な刺激で咳がでます。この先どんな経過で落ち着くのか教えて下さい。 いつもの薬:アドエア250×2 パルミコート200×2(今回のみ×4) オノン 去痰剤 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう