• 締切済み

ヒトと植物の共通先祖はナンですか?

全ての生物は、原核生物からはじまったと いうことですが、途中で分岐したと思われますが、 植物とヒトとの分岐点のときの生物って 一体なんですか??

みんなの回答

回答No.4

#2です。 もともと共通の単細胞生物から、動物と植物がこれほど違う生き物に進化してきたことは、確かに不思議ですよね。 でも、長い長い時間をかけて、それぞれが、少しずつ変わっていけば、その積み重ねはとても大きなものになります。また、あるとき、少しばかりの得意技ができれば、その方向が更に伸びていくこともあるでしょう。 一卵性の双子でも、一方が理系に進んで、他方は文系ってことも珍しくないですよね。何かのきっかけで、一方は少し理系科目に興味を持ち、興味を持てば、好きこそ物の上手というわけで、得意科目になり、得意になればさらに好きになって…というふうなことなのかもしれません。(こういうたとえが適切かわかりませんが。) あと、植物が今ある姿になったきっかけとしては、やはり、光合成能力の獲得(葉緑体の獲得)ということが大きいのかもしれません。 動物は、太陽のエネルギーを自分で使うことができませんから、食べるものを求めて動き回る必要性が高いのに対して、光合成ができるようになったことで、動き回ることよりも、太陽の光をより沢山浴びることの出来る姿になることの方が有利になったと考えられますから。

welovekobe
質問者

お礼

どうも有難うございました。 参考にさせていただきます。 光合成能力の獲得により、動き回る必要が なくなった、というのは、 なかなか面白いですね! それでは、失礼します。      感謝

  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.3

植物,菌類,動物と分岐したと考えられていますから,出発点にまでたどり着くのではないでしょうか。 動物の先祖は(多細胞動物の先祖は)単細胞生物の立襟鞭毛虫(たてえりべんもうちゅう)が起源であり,立襟鞭毛虫の一種が群体を形成したものが海綿動物であり,海綿動物が最も原始的な多細胞動物であるという説が提示されています。 分子進化的には正しいようです。参考URLをあげておきますが,図の高等動物は高等植物の間違いではと思いますが…

参考URL:
http://www.brh.co.jp/experience/communication/shinka/shinka01.html
回答No.2

真核生物は、ごく大雑把にわけると、おおむね、 ・動物 ・植物 ・真菌類(酵母やカビ) に分かれます。 これらのうち、真菌類は、かつては植物の仲間に入れられていたこともあります。また、動物と植物を合わせて、高等真核生物といったりすることもあります。 しかし、最近の研究で、動物と真菌類が枝分れしたのは、植物が枝分れしたのよりも後であることが分かってきました。 従って、おそらく植物(の祖先)とヒト(の祖先)が分岐したのは、酵母よりも原始的な形態をしていたころだと考えれられます。 さて、植物は、核・ミトコンドリアに加えて、葉緑体を持っています。この葉緑体は、かつて、光合成能力を持った細菌が、真核生物に共生し、次第に取り込まれていった結果であると考えられています。 従って、おそらく、水中で増殖する、単細胞の真核生物が、植物とヒトの共通祖先なのではないでしょうか。

welovekobe
質問者

お礼

どうも詳しい解説有難うございます。感謝です。 しかし、生物が植物になるというのが、 どうしてもピンときません。 単細胞の真核生物が、方や、植物になり、 方や、人間にまで進化する。 大きさから言っても、全然違うと思うのですが、 同じような環境にしばらくは居たのに、 なんでこんなに大きさが違ってしまったんでしょうかね? 不思議だらけです・・・ ではでは。

  • error123
  • ベストアンサー率21% (54/247)
回答No.1

生物の世界はまず、細胞の中の核膜(遺伝子を入れる袋のようなもの)のない「原核細胞」と核膜のある「真核細胞」に分かれます。 原核生物は、細菌類とらん藻類で、植物や動物は原始的な「真核生物」から進化したと考えられています。植物の系統樹は、主に光合成の色素の違いに、動物の系統樹は、発生の仕方に重点を置いて枝分かれが考えられています。 現在でも「ミドリムシ」のように動物学者は動物に、植物学者は植物に分類する程度では、残念ながら動物と植物が枝分かれする際の共通のご先祖が何であったかは不明です。

welovekobe
質問者

お礼

早々に感謝です。大変参考になります。 やはり、まだ、はっきりとして答えは ないんですね。 生き物(真核生物)が植物になるって、 本当不思議ですよね? 本当、訳が分かりません・・・ それでは、どうもです。       感謝

関連するQ&A

  • 原核生物と真核生物のたんぱく質合成について

    原核生物と真核生物のたんぱく質合成について異なる点を3つ知りたいのですが、1つしか分からず「原核生物は転写されたものが、そのままタンパク質になるが、真核生物は複雑であるためならない。」です。 色々調べたのですが、よく分かりませんでした。よかったら教えてください。お願いします。

  • 多細胞生物はすべて真核生物になるのでしょうか。

    多細胞生物はすべて真核生物になるのでしょうか。 原核生物・真核生物、単細胞生物・多細胞生物の分類を整理していると混乱してしまいました。 また、原核生物=原生生物と考えていいのでしょうか。

  • 動物と植物の定義

    過去に質問されていそうな質問だと思ったのですが、見つからなかったので、質問します。 動物と植物の定義を教えてください。 素人なりにいろいろ考えました。 1)植物は光合成をする生物 2)動物は自らの意志で移動ができる生物 3)動物は他の生物から栄養を得る生物 ですが、自分の中では全て否定されました。 1)まず、菌類、細菌は光合成をしない。菌類、細菌類が植物に分類されているのかは知りません。しかし、動物ではないと思うので。(動物でも、植物でもないのですか?)菌類、細菌が植物ではないとしたら、これは、反論にはなりません。 でも、1)の定義なら、ミドリムシは植物だと言い切れます。しかし、言い切ってはいなかったと思います。 2)サンゴは動かない(と思う)。サンゴはなぜ、動物なんですか? ミドリムシが動物だと言い切れる。(これは1)と同様) 3)食虫植物は他の生物からも栄養をとる。 確か、木に寄生して栄養を奪う植物がいた。(ラフ何とかだったような)

  • 植物は痛みを感じるのでしょうか?

    生物学をほとんど学んだことがない者です。 生物学で、植物に痛覚があるのかという問題に、どのような答えがあるのでしょうか?ご存知の方がいたら、教えて下さい。 あと、もし植物に痛覚があるとしたら、脳をもっている人間とどう違うのかという問いの答えも知りたいです。よろしくお願いします。

  • 教えてください、植物について

    生物学的に、花を咲かせる植物は何植物というのか教えてください! 例えば、維管束がある植物は維管束植物、胚珠がむき出しになっている植物は裸子植物、などのように分けられていると思います。 どれだけ調べても答えが出なくて困っています。 回答お願いします。

  • 原核生物がよく分かりません。。

    原核生物がよく分かりません。。 原核生物はみんな単細胞生物なんですか??原核生物で多細胞生物はいますか??

  • 植物の生育について

    よく、土が肥えてるとか、肥えてないとか聞きますが何が違うのでしょうか。 土の中にいる微生物、あるいは微生物の排泄物の量なのでしょうか。 他のカテゴリー(天文学)で火星や金星を地球化する計画の一環として植物を植えるとゆう話があったにですが微生物や微生物の排泄物が必要ならば微生物は居ない火星や金星では植物は生育できないとゆう事でしょうか。 専門(?)は天文学なので植物の事はよく分かりません。 詳しい方が居らっしゃいましたら教えて下さい。

  • 原核生物と原核微生物について

    原核生物と原核微生物というものは別ものなのでしょうか? 特に原核微生物についての意味がよく分かりません。 お手数ですがご回答をお願いします。

  • 植物園・植物試験場、研究所等への就職

    理学科(生物専攻)2年です。生物同好会のメンバーで特に高山植物などに関心大なのです。将来生物(特に植物)に関連した仕事に就けたらいいなあ、って思っているのですが(ちょっと贅沢すぎるかも・・・)どのようなアクセスがあるのか知りたいのです。植物園、薬草園、研究所などの求人を知るにはどのようにしたら良いのでしょう。できれば東海地方希望です。

  • 原核生物と真核生物

    原核生物と真核生物の遺伝情報発現機構の相違点について分かることがあれば教えて下さい。