• 締切済み

原核生物と原核微生物について

原核生物と原核微生物というものは別ものなのでしょうか? 特に原核微生物についての意味がよく分かりません。 お手数ですがご回答をお願いします。

みんなの回答

回答No.2

原核細胞からなる生物を原核生物 真核細胞からなる生物を真核生物 といいます。 原核細胞からなる大型生物がいれば、原核微生物と原核生物が区別して使われる可能性もあるのですが、実際には微生物ではない原核生物というものは存在しません。 ですので、 原核生物≒原核微生物 です。 それに対して、真核細胞からなる微生物も存在します。 たとえば、菌類がそうです。 おそらく、原核微生物という書き方になったのは、真核微生物と原核微生物を区別するためでしょう。

• gramin
回答No.1

原核生物と真核生物の違いはOKですね。 肉眼で見えないような小さな生物のことを微生物といいます。 細菌、カビ、単細胞の藻類、原生動物などいろいろな生物群にまたがっています。 このうち細菌や藍藻(シアノバクテリア)は原核生物なので、原核微生物というのでしょう。 それ以外の微生物は真核なので、真核微生物というのでしょう。 しかし、ネンジュモみたいに大きくなるような藍藻を 原核微生物と呼ぶかどうかはわかりません。