• ベストアンサー

脂肪腫手術について

膝上ふとももに10センチ大の脂肪腫があります。 医師に切除するのに、筋肉を切ると言われ、良性なので、とらなくても問題ないと言われ、悩んでます。筋肉を切ると痛みと付き合って生活すると言われ、そのままだと、年に5ミリずつ大きくなるだけだと。 見た目もさほど気にならないので、筋肉を切ると言う事に躊躇してます。 同様な手術をして、日々の生活にどれくらい支障があるか、教えて下さい。痛みは徐々に、完全に無くなるものでしょうか。 よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takochann2
回答No.1

多分筋肉内脂肪種ですね。稀な疾患です。ここでは経験者の話は難しいと思います。年齢と相談してコスメティックに気になるなら切除が良いでしょう。運動障害のリスクなどは画像を見ないとわかりません。主治医によく聞くしかないと思います。急がなくてよいのでゆっくり相談しましょう。