おでこの脂肪腫の切除は必要?小さいうちに手術するべき?

このQ&Aのポイント
  • おでこの骨の上にできた脂肪腫(直径1.5cm)を切除するべきか悩んでいます
  • 脂肪腫は必ず大きくなるわけではなく、小さくなる場合もあります
  • 手術による血流の悪化による再発のリスクなども考慮しながら判断してください
回答を見る
  • ベストアンサー

おでこの脂肪腫は切除(手術)した方がいよいのでしょうか?

おでこの骨の上に、2~3年前から徐々に大きくなってきた脂肪腫(割と小さく、直径1.5cmくらいでたんこぶにもみえる)ができ、近所の皮膚科に行くと、某医大を紹介され、MRIで脂肪腫と診断され、私としては、経過観察もありかなと思っていたのですが、脂肪腫は必ず大きくなるので、小さいうちに切除した方がいいときっぱり言われ、トントン拍子で、1ヶ月半後に手術することになってしまいました。 一方ずっとかかっている整体の先生からは、脂肪腫は小さくなる場合もあるし、顔にメスを入れるのはとんでもないみたいなことをいわれたので、どうしたもんかと悩んでおります。やはり脂肪腫は間違いなく大きくなるのでしょうか?やはり小さいうちに切除した方がいいのでしょうか?メスを入れることで血流が悪くなって、再発等はしないのでしょうか?できれば手術はしたくないのですが、おおきくなるようだと目立つし小さいうちにするのが妥当なのかとか、ぐるぐる悩んでます。よろしくお願い申し上げます。

noname#253236
noname#253236
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • otupte
  • ベストアンサー率64% (22/34)
回答No.1

質問をお見受けする限り確かに脂肪腫にしてはあまり大きくないほうかと存じます。 この感じではおそらくベストの対応のような気がします。処置法としては直接メスを いれる方法なのでしょうが、確かに経過観察による手術見送りの選択肢もあります。 これだと十中八九大きくなると思います。またそのさいのデメリットとしては 大きくなってかあの手術では(1)傷痕が目立つ(2)細菌感染をおこす(3)圧迫により 炎症性粉瘤が生じる。などがあります。 パンチメスを使用する切除法だと傷痕は目立ちませんが、まれに腫残による再発 もありえます。 端的にいうと局部麻酔による切除がベストえしょうか? そうはいっても(女性のかたでしょうか?)傷痕は気になると存じます、 ただここ数年で傷痕フォローの技術は進歩していますから形成と早め に相談されたほうがよろしいかと。

noname#253236
質問者

お礼

ご回答をいただきありがとうございます。ご指摘いただきましたとおり、局部麻酔によるメスを入れる方法との説明を受けました。時間をかけて徐々に大きくなったので、やはりこれから大きくなる予感がします。 傷跡に関しては、(女性ですが、最悪前髪で隠れる位置ですので)そんなにも気にしていないので、ご回答いただきましたとおり、やはり思い切って小さいうちの手術がよいかと思いました。大変参考になりました。 有り難うございました。

noname#253236
質問者

補足

担当医は、脂肪腫は必ず大きくなるからといわれました。回答者様も「十中八九大きくなると思います」と同意見でいらっしゃいます。 やはりある程度は育つものなのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • otupte
  • ベストアンサー率64% (22/34)
回答No.2

補足として そうですね・・・nuitabu様の状況でしたら大きくなる可能性はかなり高いのではないでしょうか? (ほとんどこのケース)であれば皮下脂肪が減少しても脂肪腫が小さくなることは無いと思います。 こんな言い方でごめんなさい・・ ただ良性(9割以上)であれば(MRI=画診)とりあえず放置しても直接の人体への影響は 無いですが先述回答の1~3以外にOPの時局部麻酔を超えた深さの腫の場合痛みを伴うこともあります。(血管脂肪腫ですかね?) ちなみに皮下脂肪腫でしたら外科系統の何科で受診なされても基本OPは変わりません。 手術自体は短時間ですが特に女性のかたは術後2~3日は静養せれたほうがいいと思います。 PS レーザーでの傷痕を消す治療がはやってますけど、形成ではなく 民間の美容クリニック系に行かれる場合、傷痕が余計ひどくなった例もありますから 注意が必要です。

noname#253236
質問者

お礼

ご回答いただき感謝いたします。 担当医の先生だと、回答者様のように親切に説明いただかなかったもので、すみません、よくわかりました。 ちなみに私がかかっているのは皮膚科で皮膚腫瘍の手術を専門にしている先生のようです。はなから有無をいわさず当然手術という感じで少し不安になりました。 ご意見をお聞かせいただき、大変参考になりました。有り難うございました。

関連するQ&A

  • 脂肪腫と診断された方で手術した方、手術しなかった方のその後を教えてください。

    膝上7~10センチ上の太ももにしこりがあると2週間くらい前に気がつきました。 最初は気にしていなかったのですが、押すとほんの少しだけ打撲のような痛みがあることと、 見た目がまったく青くもないのに直径3、4センチくらいのしこりだけあることが気になり、 先日整形外科へ行ったところ脂肪腫の疑いと言われ、MRIの検査をすることになり、予約をしてきました。 まだMRIの検査をしていないので脂肪腫と決定したわけではありませんが、検査結果が出るのが 約2週間後なのでいろいろ考えてしまい、心配しています。 病院の先生にはMRIの検査結果によっては造影剤のMRIも必要になる可能性もある、 検査結果によっては専門の病院で診てもらうかもしれないと整形外科へ行ったのに専門とは どんな科なのかと思い、かなり怖いです。 押すと少しだけ痛みはありますが、気にならない程度ですのでできれば手術したくないと思っています。 脂肪腫と確実に分かればそのままにしておきたいのですが、 脂肪腫と診断されて手術していない方、その後の脂肪腫の状態は どうでしょうか。大きくなっていますか。 また、手術された方は手術はどうでしたか、術後の経過はどうでしょうか。 とても怖がりな性格で、不安です。 みなさん、ぜひアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 脂肪腫手術について

    膝上ふとももに10センチ大の脂肪腫があります。 医師に切除するのに、筋肉を切ると言われ、良性なので、とらなくても問題ないと言われ、悩んでます。筋肉を切ると痛みと付き合って生活すると言われ、そのままだと、年に5ミリずつ大きくなるだけだと。 見た目もさほど気にならないので、筋肉を切ると言う事に躊躇してます。 同様な手術をして、日々の生活にどれくらい支障があるか、教えて下さい。痛みは徐々に、完全に無くなるものでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • こめかみに脂肪の塊が・・・

    今晩和。 右のこめかみに直径1cmほどの脂肪の塊があります。 無害なのでほっといて問題ないと診断されたのですが、場所が場所だけに切除手術を受けようか悩んでいます。 そこで質問ですが、 切除手術にはいくらくらいの費用がかかるものでしょうか?

  • 鼻の手術

     慢性のアレルギー性鼻炎のひどい鼻詰まりが、薬でもレーザーでもよくならず、外科的な手術を勧められました。  ネットで調べてみると、一週間の入院と全身麻酔での手術ということから、下甲介切除術思われます。そこで伺いたいのですが、この手術で、切除した所の腫れが再発することはあるのでしょうか。あまり簡単に再発するようだと、手術を躊躇してしまいます。また、この手術は上唇の裏から切開して行うような大掛かりなものなのでしょうか、それとも鼻の穴からメスか何かを入れるのでしょうか?  経験者の方、専門家の方、おられたら是非とも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 39才で子宮切除って早いと思いますか?

    39才ですが、子宮筋腫で10cmの筋腫を切除することになりました。結婚の希望もなく子供もいないので、今後の再発や生理のことを考え、子宮も一緒にとってもらおうと思っています。 2ヶ所の病院で相談したのですが、2ヶ所とも子宮をとるのはまだ早いと先生に言われました。 ほんとうにそうなのでしょうか?  たしかに、一般的には子供を一人もうまないうちに子宮を切除するのは少しは残念に思えるかもしれませんが、私はそうは思っていないのです。今回の手術で取り除けない次の子宮筋腫の核がすでにMRIで見つかっています。 もう一度手術するのは目に見えています。 入院しておなかを切るなんてできれば一回で済ませたいのです。子供も嫌いだし、結婚もしたくないなら切除してもいいと思うのですが、先生はまだこれから何があるかわからないでしょと言います。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 内痔核持ちで根治手術(結紮切除術)をすることが前提

    内痔核持ちで根治手術(結紮切除術)をすることが前提ですが、一応薬物療法以外の治療法も探ってます。 調べてて存在を知ったのですが、超音波メスというのがあるそうですね。 これは再発率や副作用や後遺症はどうなんですか?

  • 切除しなかった小さい内痔核

    先月、内痔核(術前の診断)切除の手術を受けました。 手術前の説明では大きいものが1つ小さいものが2つあり3つ全て切除する、でしたが 手術時の観察で大きいものは内痔核ではなくポリープで、切除はこのポリープだけしました。 小さい2つの内痔核は、小さいのでそのままにしてあります、と担当医に言われましたが 気になったので後日、残したままでよいのかと質問すると、「そのままでよい」との事。 その時に残した2つの内痔核は、この先どうなるのかを聞き忘れてしまいました(>_<) 通院はもうないので、担当医に聞くことができません。 小さい内痔核は自然に小さくなりますか? それとも徐々に成長していくのですか?

  • 円錐切除手術必要??

    初めていった病院で円錐切除の検査を勧められましたが、本当に必要でしょうか? (1)半年以上前に、細胞検査→クラスIIIa(コルポ検査を受けてください) (2)翌月コルポ→中等度異形成、軽度異形成。悪性所見なし (3)数ヶ月前に細胞検査→クラスIIIa(コルポ検査を受けてください) (4)経過観察中 …でしたが、病院を変えてみて今月結果を持って受診しました。 説明自体は前の病院と同じでしたが、今回の病院ではより詳しく絵なども使って30分ほど説明を受け、全体的には良い印象でした。 ただ「まだ子供を産んでいないのなら、待つのが一般的だけど、待ちすぎるのも良いわけではない。何もなければ待っていれば一番いいけど、何かあれば待っている間に進行する可能性もある。何かあるのかないのかはわからないから円錐切除でみるのが一番確実」といったかんじで勧められました。 結局もう一度細胞検査をしてクラスI、IIであれば経過観察。IIIであれば、手術もかんがえてみたらどうでしょう。とのことで細胞検査をしました。今は結果待ちです。 手術の説明も聞きましたが、やはり一部とはいえ、手術にはどうしても抵抗があります。 ただ、お医者さんは無理に勧めるというかんじではないですが、強く勧めてくるかんじだったので、このままだと結果を聞きにいって、クラスIIIだと「ハイ手術」と、とんとん拍子にいってしまいそうで怖いです。 私は30歳で去年結婚し、今年結婚式を控えています。 式が終われば真剣に子作りも考えたいのです。 前の病院は結婚する前に通っていたので子供云々の相談はしていませんが、前の病院のお医者さんが、「今は全く必要ない」と言われた円錐切除手術をあっさりとやってしまっていいものなのか、すごく悩んでいます。 本当にこの手術今ひつようだと思いますか?? もし、手術をするとしたら、なるべく欠勤は避けたいのですが、仕事にはどれくらいの影響があるのか、入院期間はどれくらいか、なども教えてください。 また、どれくらいの費用が必要なのか、健康保険は適用されるのかなどもわかればうれしいです。

  • 悪性バルトリン腺膿瘍。病院の手術って

    昨年の1月家内がバルトリン腺膿瘍で手術しました。 切除した腫瘍を調べてみると、命に別状はないが『悪性の腫瘍』とのことで、再発の恐れがあると言われました。その時に、もし再発したら今度はMRIで調べてから手術しますと言われ、結局、同じ年の5月に再発、少し大きく切除の手術をしました。 ここで1つ目の疑問です。 手術の順番が逆では?バルトリン腺膿瘍において、悪性の腫瘍は珍しいとのことでしたが、体にメスを入れる時って、相手(この場合は腫瘍)を調べてから行わないのでしょうか? そもそも腫瘍に気が付いたのは、3年前の子供の出産の時です。その時の産婦人科の先生は、ほっておいても大丈夫とのことでしたが、家内がどうしても気になるとのことで、そこの病院に行った経緯があります。 1月に手術で、5月に再発っ!?それは再発と言わずに見落としと言うのではないのでしょうか? 2度目の手術の時は、前の主治医は転勤したと言われ違う先生でした。 手術をしたのは福岡で大きな大学病院です。 2つ目の疑問ですが、 薬ってないのでしょうか?今は何も処方されてはいません。 1年たった現在は3ヶ月に1度MRIで調べに行っています。恥骨付近に1~2mmの腫瘍が存在しているとのことです。 毎回びくびくしながら病院に結果を聞きに行っている次第です。 質問というよりは愚痴に近いのかもしれませんが、小さな手術とはいえ、1年に2度メスを入れられた家内が可哀想で、悔しくてなりません。 なにとぞよろしくお願いいたします。

  • 首の付け根の脂肪腫は手術して取り去るべき?

    こんにちは。数ヶ月前に首の後ろ付け根部分に小さなしこりを見つけ、今年に入って少しずつ大きくなってきたので、先日形成外科へ行ってきました。結果「脂肪腫」ということで、悪性ではないのでほっとしましたが、今後もこのしこりは巨大化していく可能性があると言われ、今のうちに切開手術して取り去るべきか、それとも放っておくべきか悩んでいます。今現在直径3センチ位、(ピンポン玉サイズ)です。先生いわく、しこりがさらに大きくなった時に手術をすると、当然手術の傷跡も大きく残ってしまうから、取るならばできるだけ早い方がいいよとのことでした。私の中での迷いは、悪性の腫瘍では無いならば放っておいても問題ないんじゃないかということ、あとは首には大事な神経がたくさんあるので、メスを入れられることに躊躇しているんです。でも、コブのように大きく腫れ上がってきてしまったら恥ずかしいという思いもあり、大変悩んでいます。脂肪腫の手術の経験のある方、ぜひアドバイスをお願いします。(ちなみに私は今まで手術の経験が一度も無いので、手術そのものに恐怖心を抱いているのかもしれません。)

専門家に質問してみよう