• ベストアンサー

自分はフットワークが軽い?重い?

【フットワークが軽い人の特徴】 ・行動力がある ・気持ちの切り替えが得意 ・休日は外出したい ・人との集まりに参加するのが好き ・誰とでもすぐ仲良くなれる ・読書が好き★ ・多趣味★ ・好奇心旺盛★ ・束縛が苦手★ ・自律性がある★ ・引越しが好き ・急な誘いにも断らず乗っかれる ・精神的にタフ ・考える前に行動 ・クリエイティブな活動が好き★ ・チャレンジすることが好き★ ・大雑把★ の★の部分が自分の性格的特徴です。 一見「考える前に行動が苦手」なのに「チャレンジすることが好き」というのは矛盾に見られるかもしれませんが、私の場合は「事前に情報収集してよく考え込んでからチャレンジすること」が多く、それが好きです。ただ、これが不発に終わってしまう場合もあります(事前に情報収集してよく考えた結果行動しない方が良い選択と思って行動しない場合)。 大雑把でミスが多い性格なのに慎重派な性格という矛盾すぎる謎な性格です。 上記を第三者が客観的に見て、 私はフットワークが軽いのでしょうか?重いのでしょうか? また、仮にフットワークが重いとしたら、★は矛盾してるから本当の自分の性格じゃないということでしょうか? 例えばフットワークが重いのに好奇心旺盛といった感じです。 こちらの方もご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.2

自分が望む方向に対するフットワークは軽いタイプなんだと思う。全方向に軽い訳じゃ無い。自分がエネルギーを注ぎたい(もっと深堀したい)、そう思った方向には人よりも軽やかに踏み出せるのがあなた。でも、そのフットワークにもマイペース&スペースが伴ってこそ。そこに他者の介入や束縛が入ると、あなたの持つフットワークは嘘みたいに萎えてしまう。あれだけフットワーク軽く踏み出していたのに、条件が少し崩れたり(ずれると)、フットワーク自体が機能不全を起こしてしまう。事前の情報収集は、あなたにとってはフットワークを生み出す原動力にも繋がっている。情報収集のプロセスの中での気持ちの高ぶりや高揚感が、あなたのフットワークにも繋がっている。ただ、情報収集し過ぎると、却ってイメージ先行や未来予想図ががちがちに凝り固まってしまうリスクもある。酷い時は、情報収集の段階でまるで行動した後のような感覚になり、結果チャレンジもせず止めてしまうという場合もある。あなたのフットワークは軽い。ただ、フットワークを生み出す原動力の集め方はやや雑。必ず行動に繋げる情報収集にもなっていないから。情報収集がフットワークを妨げてしまうパターンもある。チャレンジ好きと言いつつ、チャレンジ前にリスク管理もしっかり行おうとするあなた。チャレンジの方にシンプルに気持ちが傾く時と、先にマイナスの方から手当てしておかなくちゃと慎重になる時と。そのモードが一定しない=雑。どちらもあなたなんだと思う。裏表になっている部分もある。その時その時の自分の余裕によっても行動パターンは変わってくる。フットワークを支える余裕(の有無)問題もある。それも含めて自分自身を見つめ直してみると、また見え方も変わってくるんだと思うからね☆

doremifaso123
質問者

お礼

> 自分がエネルギーを注ぎたい(もっと深堀したい)、そう思った方向には人よりも軽やかに踏み出せるのがあなた。 > チャレンジ好きと言いつつ、チャレンジ前にリスク管理もしっかり行おうとするあなた。 正解です笑 最後の☆で気楽になれました! ありがとうございます!!

その他の回答 (2)

回答No.3

a) 決断が早いことが、必ずしも善いことではありません。せっかちは、一般に悪いことと言えます。だから、フットワークが軽いのは、善くない可能性が高いです。  b) 逆に、慎重過ぎて、結局行動するチャンスを失うのも善くありません。  c) けれども、せっかちよりは、慎重なほうが望ましいとは言えます。そして、一度行動を起こしたら、信念を揺るがせずに突き進むことです。もし自分の行動に疑念を感じ始めたら、また考え直せば善いことです。

doremifaso123
質問者

お礼

> せっかちよりは、慎重なほうが望ましいとは言えます。 >もし自分の行動に疑念を感じ始めたら、また考え直せば善いことです。 救われました。ありがとうございます!

Powered by GRATICA
回答No.1

私個人の見解ですが 普段日常で使うフットワークが軽い人 と言うのは ・行動力がある ・急な誘いにも断らず乗っかれる この二点が最重要です。 この二点がある人は 他の項目も該当する人が多い印象です。 なので投稿主様は フットワークは重い人 だと私は思います。

doremifaso123
質問者

お礼

端的に分かりやすい回答ありがとうございます!

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • どっち側の人間なのか分からない

    ・思い立ったらすぐ行動orじっくり考えてから行動 ・変化が好きor苦手 ・新しい事に挑戦したいor安定のままがいい ・フットワークが軽いor重い ・大雑把or神経質 ・飽き性or1つのことを長く続ける 自己分析をした結果、これらの2択に関して自分がどっち側寄りな人間なのかが分かりませんでした。 両方の自分が居て、どっちもどっちな感じです。 就活では自己分析により自分の性格的特徴と企業の特色がマッチした人が採用されやすいです。 逆に自分の性格的特徴と真逆な企業に行くとミスマッチを起こし早期離職や鬱病に繋がってしまいます。 例えば、本当は大雑把な正確なのに経理職や銀行業界に勤めたり、変化が苦手なのにIT業界やエンジニア職に勤めたり等です。 しかしながら、そもそも自分がどっち側寄りな人間なのかすら分かりません。自分で自分のことが分からないのですから、企業側が自分のことを分かるはずがありません。 自分はどちら側の人間なのか、どうやったら分かりますか?

  • 性格について

    ちょいと酒の肴にカクヨムなどで論文書いてます。 心理学の性格について。 自分は性格ってのは元に行動パターンがあると仮説してます。 本来動物は攻撃性を外に向ける。 それが好奇心となり他の物に興味を抱く。 古いタイプの野生に近い性格。 さらに進化して今度は自分に攻撃性を向けた。 自分に負荷をかけて己を高める。 これがチャレンジ精神、または向上心。 この二つのバランスで性格の元があり、鍛えてどうなるものではなく遺伝あたりで決まる気がしてならないのですよ。 アインシュタインは好奇心型の典型 宮本武蔵は向上心型の典型 心理学の先生はどう思われますかね。

  • 人生経験豊富な方に質問です

    20代男です。 将来の就職活動について不安があります 不安というのは自分の性格に合っている職業に就けるかです。 自分が自覚している性格は… ≪プラスだと思う性格≫ ・行動する前にしっかり考えること→しっかりと情報収集をし失敗する可能性が低い ・接客→お客さんと話をするのが好きというよりは相手の為につくす行為が好きです ・文字を書くこと ・年上女性とのコミュニケーション→自分が得意としているというよりは相手から可愛がってもらえます たぶん童顔だし愛想よくするのが得意だからだと思います ・自分一人でする作業が好きです ≪マイナスだと思う性格≫ ・行動力が必要なこと→行動する前にしっかり考えるので行動するのが遅い…営業には不向きかも ・年上の男性とコミュニケーションを取ること→言い方がキツイ男性に対しての苦手意識が強い気がします、具体的な根拠となるような出来事はありませんが… ・体力仕事 少ない情報ですいませんが以上が自分の性格だと思っています。 こんな自分に向いている仕事はどんなものがあるんでしょうか… 回答よろしくお願いします。

  • 子供っぽい素直な性格の男性

    私の周りに素直で子供っぽい性格(自由奔放とも言えるタイプ)の男性が何人かいます。いずれも年齢はアラフォー以上です。 そのようなタイプの男性はいくつになっても好奇心も旺盛で、少年のような可愛らしさを併せ持ち、女性にモテると思います。 私の周りのそのタイプの友人も多趣味でフットワークが軽く、モテている感じがしますし見た目も一般的なアラフォーの中では若々しくイケメン風です。 ただ、気づいたのですが、私の周りのそのタイプの男性ほぼ全員が離婚しており、その後再婚してもまた離婚、もしくは彼女ができても続かず破局といったパターンが多いように感じました。 子供っぽい素直な性格は長所のように感じていましたが、男性でアラフォーを超えてくると、あまり評価されない特徴なのでしょうか? 最初はよくても付き合っていくと難あり等々? そのような男性と付き合ったことのある女性や、自信がそうであるという男性のお話を聞けると嬉しいです!

  • 自分を変えられる環境が欲しい

    コミュニケーションや人間関係が苦手な自分を変えられる環境を探している、23才大学院生です。どんなに頑張っても、自分の場合では意識やそれに伴って一つ一つ性格を変えるための行動、くらいでは変われないことが分かりました。やっていてもすぐ諦めたり忘れたり、続かなかったりします。やはり変わるには環境を帰るか人付き合いを変えるかだと分かりました。性格を変えられるくらいの、辛くて過酷で地獄のような環境、牢屋にだって入る覚悟は出来ています、自分を鍛え直したいので。でも犯罪を犯すわけにはいかないですし。 また、自分勝手ですが、自分を変えてくれるような人が友達とかでいたらいいなと思っています。自分1人の力ではどうにもならないので。 どうしても立派な大人になりたいです、どうしたら良いでしょ うか? たくさんの意見が欲しいです。お願いします。

  • 難しいチャレンジをするときのこころがけ

    難しいチャレンジをするときのこころがけはどのようにしていますか? 僕の場合、情報収集をしてから・・、 ・自分が挑戦するべき事案か? ・挑戦する時のリスクは? などの疑問と対峙しながら考えていきます。それでもやってみないと分からないことが多いので、ひとまず一歩を踏み出すしかないと思っています。この質問をするか?どうか?がまさにそうです。

  • 高校生の自己PR添削

    私は慎重な性格です。 むやみに突き進むようなことはしません。 慎重な性格だからこそ積極的に情報収集をしてしっかり準備をします。 また、外出する日の前日には持ち物を全て用意し、時間に余裕が持てるように10分前行動を心がけています。 私はこの慎重な性格を活かして何事も確実に行いたいと思います。 お願いしますm(_ _)m

  • アウトドア中級者ですが教えてください。

    夏場を中心にキャンプ歴5年ですがマンネリ化してきたのでステップアップを企んでます(^^A できれば冬もチャレンジしたいんで事前に情報収集中です。 今参考にしているのはここですが高価なものばかりですね。 http://www.camp-japan.net/blogs/kudow/ やはり、寒い時期のキャンプにはお金が沢山かかりますか? 良いサイトやブログをご存知でしたら紹介してもらえたら助かります^^

  • 血液型で性格判断する人って?

    性格って複雑で、いろんな面を持っているものだと思います。 それに性格なんて時と場合で変わったりするし、矛盾した性格を持ち合わせているときもあると思うんですが。。。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=310138 私、AB型なんですが、ココで良回答を得ている回答達は、あてはまってたりあてはまってなかったり~で信頼性はゼロだと思います。 血液型で性格判断する人って、ナゼそうするのですか? 面白いから、あたるから等々理由をお聞かせ下さい。 なんて質問するのはAB型の特徴だったりしてね(^^;

  • 世間話(普通のおしゃべり)が出来なくて真剣に悩んでます。。。

    30代前半女性ですが、私自身、知識・ネタなどが乏しく、人とのたわいもない会話が続きません。話してもつまらないと思われていて、一対一でいると、こちらから会話を投げかけてもイエス・ノー程度の返事しか返ってこないのが現状です。 皆さんはどのように情報収集されているのですか?一応色々なことに好奇心あるし、TVや雑誌などはチェックしているのですが、そこから話に発展させるのが苦手なためか、特それで話が続くわけではありません。