• ベストアンサー

どっち側の人間なのか分からない

・思い立ったらすぐ行動orじっくり考えてから行動 ・変化が好きor苦手 ・新しい事に挑戦したいor安定のままがいい ・フットワークが軽いor重い ・大雑把or神経質 ・飽き性or1つのことを長く続ける 自己分析をした結果、これらの2択に関して自分がどっち側寄りな人間なのかが分かりませんでした。 両方の自分が居て、どっちもどっちな感じです。 就活では自己分析により自分の性格的特徴と企業の特色がマッチした人が採用されやすいです。 逆に自分の性格的特徴と真逆な企業に行くとミスマッチを起こし早期離職や鬱病に繋がってしまいます。 例えば、本当は大雑把な正確なのに経理職や銀行業界に勤めたり、変化が苦手なのにIT業界やエンジニア職に勤めたり等です。 しかしながら、そもそも自分がどっち側寄りな人間なのかすら分かりません。自分で自分のことが分からないのですから、企業側が自分のことを分かるはずがありません。 自分はどちら側の人間なのか、どうやったら分かりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sakura2568
回答No.1

誰もが両方の素質を持っているものです。 だからわかり合えるんですよね。 なのでどういう答え方をするのかは知りませんが 「安全が確認できれば」その後の「動きは早い」 みたいなことが普通だと思います。 そこにどんな余白があるのかを知りたいのが企業じゃないかしら?あまり四角四面な人はかえって人と働きにくいはずよ。 直感で答えていいし 無理なら今の気持ちでも良いと思います。

doremifaso123
質問者

お礼

なるほど!両方ですか! 腑に落ちました!! ありがとうございます!