• ベストアンサー

「俺は(私は)こういう人間だから」って言われると

「俺は(私は)こういう人間だから」って言われるとイラッとします。 何故かと言うと、自分を変える気が無いと言っているようで相当な頑固さと傲慢さを感じるからです。 言われた側は「だから何?」ってなりますし、「何故自分の事をそう言い切れるの?」って思います。 確かに性格を直したり変える事は出来ませんが、心や行動、生き方や考え方を直したり変える事は出来るはずです。 悪い事や、してはいけない事は悪いって認める事は出来るはずです。 そう思うのは僕だけでしょうか? ただ、僕の感覚がおかしいだけなんでしょうか? 皆さんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • demitasu0
回答No.9

これは何かしでかした時の免罪符や 言い訳にこのセリフを吐いてるかもです。 何か言われる前に予防線を張ることで 自分が傷つくのを防いだり、相手に仕方ないと思わせる狙いがあるように思えます。 いわゆる「あいつはああいう奴だから」です。 ワガママで頑固、小心者、怠け者な面がありそうです。

Marimari1986
質問者

お礼

なるほど。具体的な回答ありがとうございます。納得しました。

その他の回答 (9)

noname#248402
noname#248402
回答No.10

直す気がない、ぶれないと言ってるんです。そう言われるとイラっとする人間だからと言っているのは誰ですか。

質問者

お礼

?????

回答No.8

俺も嫌い。 だからその台詞吐いた奴には、 「俺はそういう人間が嫌いだから」 と言って距離を置くことにしてる。 それでガタガタ文句言ってきたら 「俺はこういう人間だから」 と返してやるw

質問者

お礼

>だからその台詞吐いた奴には、 「俺はそういう人間が嫌いだから」 と言って距離を置くことにしてる。 そうなんですね。僕もそう言われたら距離を置いてみようと思います。ありがとうございました。

回答No.7

「お前の意見に価値はない」って言わずに、 あえて「自分の問題です」って言ってるのですから優しさですね。 自分が正しい事言ってやってると思う時点でかなり危険ですね。 相手が何を選択するかは相手の自由です。

質問者

お礼

「お前の意見に価値はない」って言わずに、 あえて「自分の問題です」って言ってるのですから優しさですね。 そうかもしれませんね。ありがとうございました。

質問者

補足

>自分が正しい事言ってやってると思う時点でかなり危険ですね。 相手が何を選択するかは相手の自由です。 じゃあ、悪い事をしても許されるのですか?そんな事が通るのなら、いくら悪い事をしてもいい世界になるのでは?

noname#255857
noname#255857
回答No.6

「俺は(私は)こういう人間だから」 と言われたくらいでイラッとするなら、社会経験不足だと思う。 もっと相手の気持ちとか考えたほうが良いよ。 と言われたら、「俺は(私は)こういう人間だから」、 「社会経験とか関係ないから」と思いませんか? こういう人間だから、と言わせしめるに至ったのは 何らかの助言や注意をしたのではないでしょうか。 友達や同僚など、同格の人間にとかに換言して、 そのセリフが返ってきたのであれば、 「親でも上司でもないのにそんなの言われたくないわ」 という気持ちになって、直す気はないと、 拒絶のセリフも出るかもしれません。 相手のことを思っていっているのであれば、 言い方を考えてみるのも良いかもしれません。 ムッと反発するか、スッと心に刺さるかは 言い方次第ですので。

質問者

お礼

>「俺は(私は)こういう人間だから」 と言われたくらいでイラッとするなら、社会経験不足だと思う。 もっと相手の気持ちとか考えたほうが良いよ。 と言われたら、「俺は(私は)こういう人間だから」、 「社会経験とか関係ないから」と思いませんか? 言うかもしれません。 >相手のことを思っていっているのであれば、 言い方を考えてみるのも良いかもしれません。 ムッと反発するか、スッと心に刺さるかは 言い方次第ですので。 なるほど。納得しました。

• cicibo
回答No.5

>そう思うのは僕だけでしょうか? いいえ、あなただけではありません。 >僕の感覚がおかしいだけなんでしょうか? いいえ、普通の感覚だとおもいます。 >確かに性格を直したり変える事は出来ません いいえ。変えることはできると思います。 何かの本か、NET記事か忘れましたが、「「性格を変えたい」というのは建前で、本心では、「今のままでいい」と思っている」というのがありました。 でも、変えるにはたくさんの苦労や葛藤がありそうですが・・・ 参考にしてください。

質問者

お礼

なるほど。性格を変える事は出来るんですね。知らなかったです。参考になりました。ありがとうございます。

回答No.4

仰る通りです。 まあそういう人には私は距離を置くようにします。 かかわりを少なくすればストレスは減りますので(相手によってはそれが難しい場合もありますが)

質問者

お礼

分かってくれて嬉しいです!安心しました!ありがとうございます!

• SPS700
回答No.3

1。そう思うのは僕だけでしょうか?  いいえ、僕もそう思います。 2。ただ、僕の感覚がおかしいだけなんでしょうか?  おかしいどころか普通だと思います。 3。皆さんはどう思いますか?  相手によります。2度と会う予定のない人なか、ほっときますが、近しい人なら「世の中それじゃうまく行かないよ」と注意します。

質問者

お礼

よかったです。安心しました。回答ありがとうございました。

回答No.2

わかります。 質問文で見ると、そうでもないかなと思いましたが、 実際に目の前で言われたら、確かにイラっとするでしょうね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >質問文で見ると、そうでもないかなと思いましたが、 実際に目の前で言われたら、確かにイラっとするでしょうね。 そうですね・・・。実際に言われるとイラッとします。分かってくれて嬉しいです。

• MACHSHAKE
回答No.1

世の中の大半の方々があなたと同じ意見です。

質問者

お礼

そうなんですね。安心しました。回答ありがとうございました。