• 締切済み

札幌在住です。ロードヒーティングのボイラーがエラー

札幌在住です。ロードヒーティングのボイラーがエラーで動かなくなりました。 不凍液の容器が空になっていました。 ロードヒーティングの場所は車庫前のアスファルト部分と、外階段(タイル)です 知っている業者に相談しましたが、不凍液がどこかで漏れてるかもしれないが、ロードヒーティングのパイプのどこで漏れているか確認しても見つからない場合が多い。 もし現在のロードヒーティングの地中にあるパイプを撤去して新しいものをつける工事を希望しても来春まで工事できないと言われました。 1.ロードヒーティングのパイプのどこで漏れてるかを発見している業者も検索するとあるみたいですが、アスファルトやタイルをはがして、地中のパイプが見えても漏れてる原因がわからない場合あるのでしょうか? 2.もう雪が積もっているのですが、冬季はロードヒーティングの交換工事できないのでしょうか? 高齢者、身障者と同居しているのでロードヒーティング必須で暮らしているので、困っています よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• chie65535
回答No.1

>1.ロードヒーティングのパイプのどこで漏れてるかを発見している業者も検索するとあるみたいですが、アスファルトやタイルをはがして、地中のパイプが見えても漏れてる原因がわからない場合あるのでしょうか? 目視しても、ゆっくりゆっくり漏れている場合(例えば、1時間に1滴くらい漏れている、とか)は「見てても判らない」ので、発見できない方が多いです。 漏れる場合は「ジャージャー漏れる」なんて派手な漏れ方はしないので。 >2.もう雪が積もっているのですが、冬季はロードヒーティングの交換工事できないのでしょうか? 配管を交換して土で埋める、までは可能ですが、アスファルト舗装とタイル貼りは冬明けまで出来ません。 やってやれない事はありませんが、雪解け後に悲惨な状態になっても文句は言えません。 クレームや再工事や賠償を要求しない、という同意書か誓約書を書かないと、業者は工事を請け負わないでしょう。 無理に工事しても、土で埋めて、上にブルーシートを掛けたまま、通行できない状態のまま春まで待つしかありません。駐車も出来ず、玄関からの出入りも出来ず、勝手口からの出入りしか出来なくなります。 ひと冬だけの除雪なら、除雪してくれるボランティアや、有料の便利屋に頼むって方法があるので、修理工事は冬明けまで待った方が良いでしょう。