• ベストアンサー

同棲って経験したほうがいいの?

yume358の回答

• yume358
回答No.9

私(男性)自身は、別の方と2度の同棲経験を経て、2度目の方と結婚しました。同棲に至ったきっかけは単純に一緒にいたかったからで、泊まることを繰り返すより一緒に住んでも不都合がなかったので、そのまま進んでしまったというわけです。 良かった点について申し上げれば、やはり生活様式というものは全く異なるのです。一緒に生活してみないとわからないうことが多く、タオルの使い方から掃除、洗濯の仕方まで随分と違うものだと感じます。受け入れられるものもあれば、そうでないものもあるわけです。女性の方にとってみれば、男性が家事をどの程度分担できるのか見極められるというメリットもあると思います。経済観念などもわかりますしね。結婚と異なるのは、解消するのが簡単ですよ。入籍するということは、それだけの重みを伴うものです。同棲を何度してもバツとは言わないですが、離婚はバツと呼ばれますからね。 私は娘の交際相手が挨拶に来て、「結婚を前提に同棲させてください」と言われた時に、「結婚を前提にする必要はないですよ」と返答したんです。同棲してみて、この相手とは合わないなと感じることもあるわけですから、前提という縛りを加えない方がいいでしょ。必ずしも同棲を経験した方がいいとは申し上げませんが、一緒に生活するということはこういうことかとわかることは、いい経験になるのではないでしょうか。