• ベストアンサー

ドコモ home 5Gについて

ドコモ home 5GでPCでオンラインゲームなどできるか質問です。 当方、集合住宅に住んでいて新たにネット回線を引くことを管理会社から許可がおりませんでした。 一応JCOMのマイルームというのが付いておりネット回線自体はきているのですが、一番下のネットプランで上りの速度も5~6Mbpsくらいしかでず、またプランの変更も工事もできないためホームルーターを検討しました。 ドコモ home 5GをPCにつないでオンラインゲームなどはできるでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14137/27564)
回答No.2

できるとは思いますよ。 ダメダメだったドコモ「home 5G」の速度が激変!! いつの間にか5G通信品質が改善されていた話 https://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature/1538142.html みたいな記事もありましたね。 ただ住んでいる地域など条件によっては速度が出ない事もあるようですのでそのあたりは注意しないとダメかも。

関連するQ&A

  • ネット回線について

    現在集合住宅に住んでいるのですが、JcomのinMyroomという無料のプランがついていてネットができる環境ではあり一応PCなどでオンラインゲームもできてはいる状態です。 ですがそのプランが320Mというプランで速度も下り220Mbps上り11Mbpsくらいしかでないので、他の回線を検討したのですが管理会社から新たに線を引き込むのはダメとのことでしたJcomにも1ギガのプランもあるのですが建物が対応していないのでこれもダメとのことでした。 なんとかならないかなと考えていたところホームルーターなどを目にしたのですが5Gなどと書かれているだけで速度などわからないのですが、PCでゲームできるくらいの速度はでているのでしょうか? 現状ハードなFPSとかはやらないので、仏にゲームする分にはラグなどもなくできてはいる状態です。

  • ドコモ home5g

    教えてください。 今はネット回線はADSLなので、家のネットをドコモのhomE5Gに変えたいと思っています。ISPも解約するつもりです。 家の固定電話もHOME5Gにアダプターを付けて今の固定電話をつなげて使えるみたいなので。 HOME5Gを使う時にパソコン側の設定は難しいのですか? ノートパソコンとデスクトップのパソコンを使う予定です。 宜しくお願い致します。

  • nuro光かhome5G

    現在レオパレスに住んでいます。 オンラインゲームのために、ネット回線の変更を考えています。(想定するゲームは、APEX系までいかないまでも、それなりに動きのあるオンラインゲーム。ARKサバイバルなど) 使用中のレオパレス専用のネット回線「レオネット」は速度が遅めのため、そろそろ光回線にしたいと思い、先日ドコモ光を申し込みました。 回線引き込みの工事の人が実際に来て、部屋を見てもらった結果、 ↓この、レオパレスの規約に引っかかるとのこと。 「建物に対し、傷をつけたり穴をあけたりしない(留め金使用時のビス打ちも不可)   エアコンのダクト穴を利用するなど、ビス止めをおこなわない。 」 レオパレスの許可を得られれば工事できますが…とのことだったので、レオパレスに確認したがやはりダメで、結局契約できず。。とても残念 その後いろいろ調べた結果、nuro光かhome5Gのどちらかにしようと思っています。 nuro光では工事の時、穴あけやビス留めをせずにやってもらえる場合もあるとのことだったので、選択肢の一つに入れました。 home5Gはホームルーターで工事不要なので選択肢に入れました。 ここで悩んでおります。 オンラインゲームでは通信速度やping値が重要になってきますが、 2022年10月現在、nuro光は通信不安定で問題になっています。ならばhome5Gの方がいいのかどうなのか。。 しかしhome5Gはping値平均が50とオンラインゲーム向きとも言えない。。 nuroの工事ができなければhome5G一択なのかもしれませんが、工事できることを前提とした時に、 nuro光の現状を鑑みて、home5Gとどちらにすべきでしょうか。 だらだらとすみませんが、アドバイス頂けたらと思います。

  • ドコモ home 5G

    現在、光1ギガを使用していて、Fast.Comで速い時で500Mbps出ています。 ドコモ home 5Gが速度下り最高5Gbpsとの事で検討しています。 ベストエフォート式は、繋がるかどうかや、どのくらいの速度が出るかは設置してみないとわからないと認識しています。 しかし、契約してみたものの、利用に堪えないとなったら、非常に困り、二の足踏んでいます。 何かご助言いただけないでしょうか。

  • ネットの回線速度

    現在、1Gのネットプランに加入し、マンションにてjcomネットを使用しております。Wi-Fiで繋いでおりますが、回線速度が上がらずにストレスを感じております。GoogleのNET速度テストで検証したところ、下りで20から30Mbps、上りも18から35Mbpsほどしか上がらずです。モデム(jcomにて提供されているKCM3100)のリブートを行っても変わらずでした。2.4Gと5Gのどちらかを選択できるようになっているため、5Gを選んでいます。なお、PC側はIEEE802.11nで接続しています。少なくとも200Mbps以上の速度が出ていないと、快適とは言い難く。。。何らかの対策を知りたいと思い、こちらで質問させて頂きました。 ※OKWAVEより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。

  • ポケットWiFi、スマートフォンの4Gの通信速度

    背景はかくかくしかじかなので省略しますが、今度ポケットWiFiをレンタルしてiPadを繋ぎ、Zoomでミーティングをします。 その際、ポケットWiFiの通信速度が上り38Mbps、下り185Mbpsらしいです。上り38って遅くね?と思ったのですがどうなんでしょう。そいつはソフトバンクの回線を使うそうです。 私はdocomoの4G回線のスマホで、理論値は上り185Mbps、下り1200Mbpsです。実際に測ると上り30Mbps、下り120Mbpsくらいでした。意外に遅いんですね。 かと言って、Zoomでミーティングするって言ったって30Mbpsもあれば十分じゃないですか。と思って検索すると下のサイトが見つかりました。ここではZoomの推奨環境は最高でも上下4Mbpsで大丈夫とありますが、それについてのコメントに、「4Mbpsは重すぎてモバイル回線にはしんどい」とあります。これって誇張していませんか?今どき4G回線で4Mbpsとかありえるんでしょうか。通信制限でさえ1Mbpsとかなので、4Mbpsがしんどいなんてことあるのでしょうか。 それともdocomoが速いだけでソフトバンクやauは遅いんですか? ソフトバンクもdocomo並に早いのであれば、Zoomは恐らく快適ですよね…? https://xn--auso-net-h53gmnzi.com/article/web-meeting/

  • ドコモhome5gについて

    教えてください。 ①home5gのipアドレスはプライベートですか、グローバルですか? ②home5gを使ってダイナミックDNSサービス対応は使用できますか? ③home5gで無料ダイナミックDNSサービスを使用する場合に使える   ルータ等は何かありますか? 以前はADSLモデムとNECのルータにIO-DATAのルータをチェーン接続でIO-NETの無料DDSNを使っていましたがhome5gにしたので同じように使って防犯カメラの映像をPCやスマフォで見たいので教えてください。

  • ネットの速度で質問です。フレッツ光に加入しておりバッファローのルーター

    ネットの速度で質問です。フレッツ光に加入しておりバッファローのルーターでPCとPS3に繋いでます。PCでは測ってみると下り43Mbps位上り9Mbpsです。PS3でオンラインゲームすると回線状態がいつも悪い状態になります。これは上りが悪いからのでしょうか?

  • 【so-net ドコモ光】下りの回線が異様に遅い

    タイトルの通り、so-netドコモ光のサービスを利用し始めたのですが、下りの回線速度が遅くて困っています。 昼間の人が少ない時間帯でも4Mbpsが精々で、夜になると1Mbpsを割って0.3Mbpsほどになってしまうようなことが毎日起こります。 オンラインゲームや動画サイトなどをよく利用するので、この回線速度の低下は非常に困ります。 上りはそれなりに早さが出ます。(14Mbpsくらい。それでも少し遅いような気がしますが・・・) このような状況を改善したい場合、サービスやプロバイダの変更を検討したほうが良いのでしょうか? また、プロバイダを変更する場合はおすすめのプロバイダなどがありますでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • レオネットかhome5G

    現在レオパレス専用のインターネット「レオネット」を使用しています。速度などは画像の通りです。 もっと速くしたく、光回線を申し込みましたが、レオパレスの規約の関係で工事ができず断念。 それで、ホームルーターのhome5Gはどうだろうかと悩んでいます。 速度は今よりは良くなるんじゃないかと思いますが、オンラインゲーム(それなりに動きのあるやつ)をよくやるので、ping値が今より悪くなってしまうんじゃないかと気になっています。 速度は遅いが今のままレオネットの方が安定しているのか、いっそhome5Gにした方が快適になるか、アドバイス頂けたらと思います。