• 締切済み

生命保険に入ろうと思っています。

お世話になります。 今回、生命保険に入ろうと思います。 3年間の免責をなんとか生き抜いて親に少しでも親孝行したいと考えています。 質問なんですが、 免責3年とありますが、3年経過すればどんな状況でも保険金は下りますか? 保険会社に質問する内容ではない気がしてこちらで質問させていただきました。 また、各種税金や年金についてなんですが、3年後まで待ってもらうような相談は可能でしょうか? 3年経てばまとまったお金が入るので親に取り立ててくれ的な相談ができればと思っています。 一人暮らしフリーターで毎月払い続けるのは非常に難しいです。(退職後の貯金ももう底をつきます。) ただ、変な言い方をすると変な組織に繋がれそうで不安に感じています。 3年後2000万下りれば3年分の税金・年金を差し引いたとしても多少は親孝行できるかと思っているのですが…。 真剣に相談しています。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• chie65535
回答No.2

書き忘れ。 老衰や病死の場合も保険金が出ますが、掛け金の安い保険だと、特定の死因で保険金が減額されたり、保険金が出なかったりします。 この辺りの事は、保険の契約内容(特約事項)に明記されています。

• chie65535
回答No.1

>免責3年とありますが、3年経過すればどんな状況でも保険金は下りますか? 他殺か事故死じゃないと保険金はおりません。自殺の場合は保険金は出ません。 「自殺に見える事故死」や「事故死に見える自殺」の場合も保険金は出ません。