生命保険に入るべき?23歳大卒フリーターの質問

このQ&Aのポイント
  • 生命保険に入るべきか悩んでいる23歳大卒フリーターの女性がいくつかの質問をしています。
  • フリーターでも生命保険に入れるのか、月収や社会保険の状況が考慮されるようです。
  • 保険料や家計の状況、保育士の資格取得時期など、入るべきタイミングについても気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

生命保険に入るべき? 23歳大卒フリーターです

私は大学卒業後、保育士の国家試験合格を目指して、フリーターでアルバイトしながら、勉強している23歳女です。 最近生命保険に入るべきなのかな、と考えるようになり、いくつか質問させていただきたいと思います。 (1)まずフリーターで生命保険に入れるかどうか(掛け捨ては考えていません) (2)月15万強~17万強の収入ですが、バイト先が家族経営の小さい会社の為、社会保険が全くなく、今はバイト代から国民年金やら国民健康保険料、市県民税を払っています。 (3) もし生命保険に入るなら、だいたい保険料がいくらぐらいが妥当か (4)そもそも生命保険に入った方が良いのか(月の収入もそんなに多くないですし、家にお金も入れないといけないので、そんなにお金に余裕がありません) (5)保育士の資格が取れて、職が決まってから生命保険に入っても遅くないか(25歳くらいから入るのでは遅すぎなのでしょうか) 以上のような点が気になります。 今の私の状況では生命保険に入るべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

(1)まずフリーターで生命保険に入れるかどうか(掛け捨ては考えていません) 持病が無ければ普通入れます。 あと危険な職業といわれている職業でなければ。。。レーサー、プロレスラー等 (2)月15万強~17万強の収入ですが、バイト先が家族経営の小さい会社の為、社会保険が全くなく、今はバイト代から国民年金やら国民健康保険料、市県民税を払っています。 扶養家族がいないのなら加入する必要性もよく考えてからにした方がいいと思います。 (3) もし生命保険に入るなら、だいたい保険料がいくらぐらいが妥当か これは一概にいえません。 23歳くらいだったら月500円くらいで共済の200~300万(葬式代分)で充分。 (4)そもそも生命保険に入った方が良いのか(月の収入もそんなに多くないですし、家にお金も入れないといけないので、そんなにお金に余裕がありません) 余裕が無いのなら加入するとしても、掛け捨ての共済で充分です。 (5)保育士の資格が取れて、職が決まってから生命保険に入っても遅くないか(25歳くらいから入るのでは遅すぎなのでしょうか) 保険は家についで高い買い物なので、安定収入のある人が加入すべきで、今は勉強にお金かけたほうがいいです。 若いうちは保険にお金をかけず、自己啓発にお金を使ったほうがいいと思います。 もし、入院しても一定金額以上は、国民健康保険でカバーできます。 保険も加入時期によって予定利率(簡単にいうと貯蓄の部分)が大きく変動しますので、貯蓄型はリスクが高いと思います。

その他の回答 (5)

  • mkcjn1789
  • ベストアンサー率42% (26/61)
回答No.6

こんにちは!では早速ですがお答え致します。 基本的にはNO3、NO5の方のご意見と同様です。 保険に入る事はあくまでも「手段」です。目的を明確にしましょう。 いま、御質問者様の問題は、どのような保険に入るか? 全くわからない状況だと思います。また本当に保険に入るべきか?お悩み状態ですね! 【なぜ保険に入るか】 (1)御質問者様は社会人ですね!成人式も無事過ごしましたよね!             ↓ ・子供ではなく、一人の自立した大人ですよね。             ↓ (2)これまで生きてこられたのは、誰のおかげですか?             ↓          (       )             ↓ (3)もしも御質問者様が病気やけがで入院したらどなたが一番心配されますか?  そしてどなたが面倒をみますか?             ↓         (        ) (4)更に病域やけがで入院が長引いたら、(2)、(3)の方は御質問者様の看病に全身全霊で向かいますよね             ↓ ・場合によっては休職したり、もしくは夜も労働して入院費を工面。または年金を取崩したり・・・ ・万一御質問者様がお亡くなりになったら葬式代はどなたが出費しますか?             ↓          (      ) ★お亡くなりになってまでも葬儀代の請求書を(  )に面倒見てもらう事になります。  お一人の人として御自身の事はきっちりと御用意される事が良いと思いますが、  どのように御考えになりますか? ●精神論やあるべき論を強制する訳では御座いません。なぜ「保険」なのか?をお考えになる事が  スタートです。 ●参考としてお金にまったく心配しない生活環境なら「保険」に入らなくても良いでしょう。  何故なら「お金が解決します」。 ●あとのどのような保障や医療内容については、保険のコンサルタントに相談する事が良いと思います。  「ライフコンサルタント」「ファイナンシャルアドバイザー」「FP資格」「MDRT会員」が  コンサルタント選びのキーワードです。  その場しのぎの「保険外交員」には相談しないで下さい。  相談が商談になっちゃいます。すぐに退職する可能性が高いです。知識が無いです。  会社の都合で商品を勧めます。 以上御参考になれば幸いです。

  • dai015
  • ベストアンサー率42% (19/45)
回答No.5

健康ならだれでも加入できますよ。金額の制限はありますが。 生命保険には大きく分けて3種類の保険があります。 1つ目は定期保険。これは一般的に掛け捨てといわれるもので、安いのが特徴。一定期間の保障。 2つ目は養老保険。これは貯蓄性があり、満期時に死亡保障額と同額の満期保険金が支払われる。 3つ目は終身保険。これも貯蓄性があり、保障が一生続くのが特徴。 もしあなたが小額でも、毎月決まった金額以上の貯金をしているのであれば、その1/3程度を終身保険に掛けてみたら如何でしょう。 たとえば60歳払い込み満了のタイプなら、払込満了時点で支払額の120%を超える解約返戻金が溜まります。 若いうちに加入したほうが、総支払額も安くなるし、支払ったお金はずっと溜まっていくので、ひとつの選択肢にはなると思いますよ。 また、数社(主に外資系)は溜まったお金を年金移行することができ、老後の公的年金の足しにすることもできます。 加入後、早期解約さえしなければ、終身保険なら払い損はありません。 死にはしなくても、大きな病気をしてしまったら加入することすらできなくなりますから。

noname#252888
noname#252888
回答No.4

>>今の私の状況では生命保険に入るべきなのでしょうか? 私個人の意見なので教科書だとは思わないでください。 入るべきでは無いと思う。 生命保険は、残すべき人間が居る人が入ればいいです。 医療保険ならまだ解りますが・・・あなた体に不安がある人ですかね?なら入ってもいいかも。 その収入で入るなら、それも検討材料です。 大抵の人は保険では徳をしません。払わないで蓄えておいた方が良かったというオチになります。でも、加入している人たちは後悔しません。得するために入っているわけではないから。あなたの収入や独身(ですよね?)という環境からはそこには至らないと思いますね。 >>保育士の資格が取れて、職が決まってから生命保険に入っても遅くないか 全く遅くない。 保険否定派じゃないですし、私自身軽い保険には入ってますが、保険に入らない人はゴマンと居ますよ。 それに20代前半が生命保険に入る方がレアだと思うんですけど。。。。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.3

(1)まずフリーターで生命保険に入れるかどうか(掛け捨ては考えていません) (A)それは、各保険会社の基準によります。 フリーターの場合、無職と同等の扱いになり、 契約不可という場合もあります。 (2)月15万強~17万強の収入ですが、バイト先が家族経営の小さい会社の為、社会保険が全くなく、今はバイト代から国民年金やら国民健康保険料、市県民税を払っています。 (A)生命保険の契約では、問題になりません。 (3) もし生命保険に入るなら、だいたい保険料がいくらぐらいが妥当か (A)このような質問をされる方が多いのですが、 重要な事は、保険料ではなく、保険金の金額の方です。 保険とは、保障です。 となれば、何の為に、どのような保障が必要か、 ということが最も重要です。 質問者様の場合、保険金を遺さなければならない相手が いらっしゃるのでしょうか? それが、最初の質問となります。 もしも、保険金を遺さなければならない相手がいない場合ならば、 生命保険に契約するのは、ムダですよ。 例えば、そのような相手がいらっしゃるとして、 その方には、いくら遺さなければなりませんか? その金額を「計算」することが次にすることです。 計算するには、マネープランを立てて、 キャッシュフロー表を作成して、シミュレーションをするのが 基本です。 次に、保障金額(保険金額)が決まれば、 いくらを支払えるかを考えます。 その支払える金額の範囲内で契約できる保険を探します。 ここではじめて、掛け捨てにするか、貯蓄性のある保険にするか、 それらをどのように組み合わせるかを考えます。 それが決まれば、先のキャッシュフロー表にあてはめて、 保険料を払い続けられるか、 マネープラントの整合性はあるのか ということを再度検討し、シミュレーションします。 これで、問題なければ、その選んだ保険に契約をします。 これが、保険選びの基本です。

  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.1

単なる一般人です。 生命保険は、死亡保障と医療保障から成り立っていますが、死亡保障は自分が死ぬと生活に困る人が居る場合に、医療保障は入院すると自分や家族が生活費に困るとか高額の医療費を支払うためです。 語弊があるかもしれませんが、女性なら母子家庭でもなければ死亡保障は要らないと考えて良いように思います。夫がいれば、家庭収入は何とかなるでしょうから。生命保険ではなくて医療保険に入るという選択肢もあります。 もちろん、病気になると保険に入れなくなるので早めに入る方が良いですが、20代で病気になる人は少ないですから、あまり急ぐ必要はないように思います。 医療保障と言っても、医療費300万円の手術をしても、高額療養費という制度があるので月に10万円程度しかかかりません。(後で戻ってくるので、とりあえず現金は必要) また、入院日数は手術しても数日という事が多いので、実際には医療費はそれほどかかりません。 なので、医療費を賄うよいうよりは、長期入院で収入が途絶えるとか、差額ベッド代などの医療費以外の自費部分を考えて医療保障を付けておけば大丈夫かと。 入れる保証内容は、収入によって内容に制限があります。(今の状況で死亡保障2000万円とかは無理だと思います) とりあえず病気・事故のリスクは低い年齢ですから、職が決まってから入る方が良いと思います。

関連するQ&A

  • 国家試験の為、大卒後、フリーターはダメなんですか

    私は今23歳で大学卒業後、フリーターをしています。(2010年3月卒業です) 今フリーターをしているのは、保育士の国家試験受験の勉強の為で、大学4回生のときからのバイト先でフリーターをしてます。 無事に保育士試験に合格したら、資格を活かした職を探して、働くつもりで、今のフリーター生活もやめるつもりです。アルバイト先の皆もそのことは知っており、応援してくれています。 でも友人には、「大学まで出て、保育士になるなんて勿体無い(←給料が安いから)。」とか「別にフリーターじゃなくても正社員でどこかで働きながら勉強すべき」といわれます。 今のアルバイト先は、何時間働いても、社会保険は全くありません。そこに対しては私も若干の不満はあります。 でも今のアルバイト(販売)の仕事は好きだし、長く働いているので仕事も慣れていること、手取りで15万強~17万の収入があること、私が保育士試験を受けることを応援してくれていること、何より職場の人間関係が良いことなど、私にとってはたとえ社会保険などがなくても、今のアルバイト先で勉強を頑張るのがベストだと思うのです。 それでも世間一般からすれば、大学出て保育士になりたくて、試験の為にフリーターをしている私はダメな人間なのでしょうか? 大学出てまで、保育士目指すっていうのは、おかしいんでしょうか?

  • 掛け捨ての生命保険を探してます

    掛け捨ての生命保険を探しています。 国民共済、県民共済以外で掛け金2000円~4000円前後で 不慮の事故での死亡保険金が700万円から2000万円前後の保険がありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 生命・医療保険を考えています

    30代中盤の男です。 今は何も入ってません。 月給は手取19万程度で、保険に掛けられるお金はあまりありません。 生命保険は必要か?それとも、医療保険のみで十分か? こんな環境の場合、保険は貯蓄型がいいのか?掛け捨てがいいのか? 民間保険に加入すべきか?共済(県民共済とか全労済とか)のみで十分か? 保険商品はたくさんありすぎて、どうやって選んで行けばいいかわかりません。 どうかアドバイスお願いします。

  • 生命保険について教えてください

    現在26歳女性です。18歳から働き始めてずっと生命保険を支払い続けています。20代前半までは月に1万円位支払っていました。その額だけ支払うのがつらかったので保険を辞めたいって担当の人に話したら、グレードを落としてもらうことになり、今は月に5千円位の支払いです。 生命保険に加入するきっかけも親が同じ保険会社のものに入っているのでその流れで自分では考える余地もなく入りました。 ただ今の私は、生命保険がそんなに重要だと思えなくて。(掛け捨てだし) 今、一人暮らしをする為にお金を貯めているので、できるだけ出費を減らしたいんです。 できれば生命保険を辞めたいと思っているのですが、ご意見をお聞かせいただきたいのでお願いします。 いままで支払ってきたのがもったいないって担当者に言われましたがそうなのでしょうか? また、何度辞めるって言っても辞めさせてもらえないんですが、何て言ったらいいのか、アドバイスいただければと思います。 もし、保険の詳細が分からないと答えるのが難しいということであれば、補足いたします。

  • 生命保険に詳しい方(学資保険も)

    まったく知識がないので私たち家族に合った生命保険教えてください。 今の生命保険会社ってつぶれちゃうのが恐くて今まで入らずにいたんですが、子供も産まれたのでやっぱり入っていこうと思いまして、、 旦那23歳 私23歳 子供7ヶ月 夫婦で話し合った結果、私と子供の死亡はいりません。 私はガン家族なのでガンは心配です。 子供には学資保険も入りたいです。 予算は月1万~3万 掛け捨てか積み立て式みたいなのにするかも全然決まっていません。 ガン保険と生命保険は別なのでしょうか? 人によって違ってくると思いますが、私たちの場合は掛け捨てと積み立てはどちらが良いのでしょうか? 高いお金払って積み立てしても会社がつぶれてしまわないか不安です。 オススメの会社教えてください。

  • 手取りはいくら?(フリーター)

    こんにちは。現在23歳で4月からフリーターになる 予定です。 手取りはいくらになるのか教えて下さい。 (給料から税金、年金、保険などを差し引いた額) ★給料は月17万円以上になる予定です。 (バイトかけもち) ★一つのバイト先では「各種保険完備」と書いてあったのですが、これは何かいいことがあるのでしょうか? ★国民年金で13300円(でしたっけ)払うのですよね。 ★国民健康保険に入ることになりますよね。 ★生命保険にも入ったほうがいいでしょうか? ★車は持ちません。 ★実家に住む予定 その他、何にお金がかかって、 手取りはいくらになる・・・と目安を教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 生命保険

    もうすぐ結婚するんですが、旦那の生命保険を変更するか悩んでいます。 33歳で掛け捨ての生命保険で月12000円は、高いですか? 皆さんいくら位のに入るんでしょうか? 積立ての保険月々三万にも入っていてやめるか悩んでいますが今、やめると損です。貯蓄になるのでこちらは継続するつもりですが保険料で42000円はきついので悩み中です。 アドバイスお願いします。

  • 生命保険について困っています。

    いつもお世話になっています。 現在保険の見直しをしているところです。 夫31歳 サラリーマン収入600万 妻(本人)30歳 パート270万 子供1歳(もう1人検討中) 持ち家 現在加入しているのは 夫 月12000円程度M生命ー死亡時3500万入院日額5000円というよう保障内容のものです。 妻 月2000円県民共済ー入院5日目から5000円保障 子 保険は未加入 ソニー生命学資保険加入 年払いー18歳で400万支払い 以上だったのですが夫と自分の保険を見直しています。 つい先日以下に加入しました。(ちなみに今まで加入していた夫のM生命と妻の県民共済は今月解約予定です) 今月アフラックのガン保険 ベストプランメディカルチェックプラス100コース 診断給付金百万 入院給付金日額1万円 等 各月約3500円 エバーハーフ 入院日額1万 妻は+女性疾病特約日額5千円 妻約4500円 夫約4000円 ・・・入ったはいいけどちょっと過剰に入ってしまっていないか心配になりました。 そして生命保険は・・ 今検討中ですが、オリックス生命の 2000万円の掛け捨てで、30年間保険料月6940円 を考えています。 (10年契約より更新時のアップを考えるとはじめは高いけど結果は安く押さえられると思って勇気を出して30年しかも年払いを検討しているのですが・・) もっとうちにあった生命保険があれば教えていただきたいです。 医療保険・ガン保険も果たして適切か・・ アドバイスいただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 生命保険のかけもちについて

    生命保険はいっぱいありますが、貯蓄を目的としたものに今入ろうとと考えています。その他に、掛け捨ての月に4千円くらいの安い保険をもう一つ加入しようかと考えているのですが、2つの保険に入って、万が一事故や病気になったとき、両方の保険がちゃんとおりるのでしょうか。詳しい方、教えてください。

  • 医療保険、生命保険

     夫34歳、私は32歳、子供2人、賃貸アパート。現在保険の見直しを考え結果こういうふうになりました。素人なのでいざとなると何か見落としがないか不安になり皆様のご意見のほどを伺いたいと思い投稿させていただきました。よろしくお願いいたします。  夫:15年定期生命1000万(月2800掛け捨て)    10年定期生命1000万(月2300掛け捨て)    医療終身癌特約付き(月4757掛け捨て)  妻:10年定期生命500万 (月700掛け捨て)    医療終身1入院170日(月2400掛け捨て) 夫が、55歳までは定期で最低1000万の生命保険を確保して、その後は養老保険前期前納で、500万加入の考えです。後々不安の点がありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう