• 締切済み

イミフのニュース用語について教えて!!

「し ん じ ょ う づ っ ち」です!お願いします。 殺/傷事件のニュースにおいて、「被害者は『鈍器のようなもの』で殴られ……」 のなかの「鈍器のようなもの」の意味がわかりません。 「ガラス製の灰皿のようなもの」、「ゴルフのドライバ・ヘッドのようなもの」、 「サケをくわえたホッカイヒトクイグマの置物のようなもの」、あるいは 「鈍器」ならわかるのですが、「鈍器のようなもの」の意味がわかりません。 もしや「(鈍器だと思われるが)もしかすると鋭利な凶器かもしれない」 という意味でしょうか?

みんなの回答

• pluto1991
回答No.6

>>でも、それなら「鈍器」ですよね。 いやいや、金づちならドンキですが、石はただの石でしょう。器具ではない。 金づちに似ているものですが鈍器ではありませんから「のようなもの」でよいと思います。

• chie65535
回答No.5

>まとめてここに補足させていただきますが、最初の質問文に書いてある通り、「鈍器」はわかっています。 いえ、鈍器かどうかわかってないから、わざわざ「のようなもの」と書いているのです。 >もしや「(鈍器だと思われるが)もしかすると鋭利な凶器かもしれない」 >という意味でしょうか? 「鈍器だと思われるが、明確に鈍器とは判明しておらず、鈍器とは明言できない何か」と言う意味です。 捜査が進み、凶器が判明し報道に公表されれば「鈍器で殴られ」などのように「のようなもの」が付かずに報道されます。 0.1%でも「鈍器じゃない可能性が残っている」なら「鈍器のようなもの」と報道されます。

shinjodzutchi
質問者

補足

違います。 「わかっている」というのは、私が(鈍器というものの意味を)わかっているということです。 というか、ひとに読んでもらったら「そのように(私が言うように)しか読めないけど?」ということだったので、わざと難癖をつけているのでしょう。 以降は、その手のコメントには、こうして返すことはせず、コメント自体なきがごとく無視します。

• pluto1991
回答No.4

刃物の反対語だと思います。 つまりスパっと切れているのではなく金づちとか石のように「切れないもの」で殴られた、(けど、それが金づちなのか石なのかはわからない)ということでしょう。

質問者

補足

> 金づちとか石のように「切れないもの」で殴られた、(けど、それが金づちなのか石なのかはわからない)ということ でも、それなら「鈍器」ですよね。具体的には“何であるか”わからなくとも「鈍器」です。 いま、問題にしているのは「鈍器のようなもの」なのです。

• MT765
回答No.3

たとえば凶器がはっきりしている場合はその名称で報道されます。 参考 【女性の頭をハンマーで殴った男、〇人未遂容疑で逮捕「〇すつもりなかった」】 https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/202109020000810.html 『鈍器のようなもの』の場合はそのまんまの意味で凶器が報道時点でははっきりしていない、または捜査上の都合からおおやけにできない場合などです。 似たような言い回しに「バールのようなもの」がありますが、これは下記サイトが参考になると思います。 【ニュースでよく耳にする「バールのようなもの」とは?】 https://fact1.jp/archives/1153 結局は特定できていないということがほとんどだと思います。

質問者

補足

「バールのようなもの」はまったくの的外れです。そんなことを訊いているのではありません。 まとめてここに補足させていただきますが、最初の質問文に書いてある通り、「鈍器」はわかっています。 「ガラス製の灰皿の『ようなもの』」、「ゴルフのドライバ・ヘッドの『ようなもの』」、あるいは「サケをくわえたホッカイヒトクイグマの置物の『ようなもの』」は「鈍器」そのものですよね。 鋭利なものではないけど鈍いもので正体がよくわかっていなければ「鈍器」なんですよ。じゃ「鈍器『のようなもの』」って何ですかっつうことなんです。 だから、「鈍器だと思われるがもしかしたら鋭利な凶器かもしれない」場合に「鈍器のようなもの」とでも表現しているのかと。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 記者に対する警察発表を受けてのことなので >「被害者は『鈍器のようなもの』で殴られ……」 くらいの情報しか、発表されないかマスコミはおおよそ判っていても 発表しないことがあります。 刺されたなども、具体的な凶器は発表しないです。 (サスペンスではそういう推理ケースを使いますが違う意味もあります)) 例えば、誘拐などがあっても報道協定で、内密に動いて 発表しないこともあります。 > "雅樹ちゃん事件"では、当時は誘拐報道に関するなんらの基準もなかったため、第一報から各紙は激しい競争を展開し、犯人の要求、捜査状況などが逐一報道された。不幸にして雅樹ちゃんは殺害されたが、その後逮捕された犯人が「新聞の報道で非常に追いつめられた」と語ったことから、この報道は各社に深刻な反省を呼びおこした。 https://www.pressnet.or.jp/statement/report/001207_94.html

• sgey
回答No.1

捜査からすれば凶器を特定し公開しない方が犯人の特定によいからかもしれない どんな凶器を使ったかは犯人しか知りえない情報です また頭を柱に打ち付けても鈍器で殴った様に見えるかもしれない