• 締切済み

イミフのニュース用語について教えて!!

「し ん じ ょ う づ っ ち」です!お願いします。 殺/傷事件のニュースにおいて、「被害者は『鈍器のようなもの』で殴られ……」 のなかの「鈍器のようなもの」の意味がわかりません。 「ガラス製の灰皿のようなもの」、「ゴルフのドライバ・ヘッドのようなもの」、 「サケをくわえたホッカイヒトクイグマの置物のようなもの」、あるいは 「鈍器」ならわかるのですが、「鈍器のようなもの」の意味がわかりません。 もしや「(鈍器だと思われるが)もしかすると鋭利な凶器かもしれない」 という意味でしょうか?

みんなの回答

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1987/6587)
回答No.6

>>でも、それなら「鈍器」ですよね。 いやいや、金づちならドンキですが、石はただの石でしょう。器具ではない。 金づちに似ているものですが鈍器ではありませんから「のようなもの」でよいと思います。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8523/19372)
回答No.5

>まとめてここに補足させていただきますが、最初の質問文に書いてある通り、「鈍器」はわかっています。 いえ、鈍器かどうかわかってないから、わざわざ「のようなもの」と書いているのです。 >もしや「(鈍器だと思われるが)もしかすると鋭利な凶器かもしれない」 >という意味でしょうか? 「鈍器だと思われるが、明確に鈍器とは判明しておらず、鈍器とは明言できない何か」と言う意味です。 捜査が進み、凶器が判明し報道に公表されれば「鈍器で殴られ」などのように「のようなもの」が付かずに報道されます。 0.1%でも「鈍器じゃない可能性が残っている」なら「鈍器のようなもの」と報道されます。

shinjodzutchi
質問者

補足

違います。 「わかっている」というのは、私が(鈍器というものの意味を)わかっているということです。 というか、ひとに読んでもらったら「そのように(私が言うように)しか読めないけど?」ということだったので、わざと難癖をつけているのでしょう。 以降は、その手のコメントには、こうして返すことはせず、コメント自体なきがごとく無視します。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1987/6587)
回答No.4

刃物の反対語だと思います。 つまりスパっと切れているのではなく金づちとか石のように「切れないもの」で殴られた、(けど、それが金づちなのか石なのかはわからない)ということでしょう。

shinjodzutchi
質問者

補足

> 金づちとか石のように「切れないもの」で殴られた、(けど、それが金づちなのか石なのかはわからない)ということ でも、それなら「鈍器」ですよね。具体的には“何であるか”わからなくとも「鈍器」です。 いま、問題にしているのは「鈍器のようなもの」なのです。

  • MT765
  • ベストアンサー率56% (1903/3340)
回答No.3

たとえば凶器がはっきりしている場合はその名称で報道されます。 参考 【女性の頭をハンマーで殴った男、〇人未遂容疑で逮捕「〇すつもりなかった」】 https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/202109020000810.html 『鈍器のようなもの』の場合はそのまんまの意味で凶器が報道時点でははっきりしていない、または捜査上の都合からおおやけにできない場合などです。 似たような言い回しに「バールのようなもの」がありますが、これは下記サイトが参考になると思います。 【ニュースでよく耳にする「バールのようなもの」とは?】 https://fact1.jp/archives/1153 結局は特定できていないということがほとんどだと思います。

shinjodzutchi
質問者

補足

「バールのようなもの」はまったくの的外れです。そんなことを訊いているのではありません。 まとめてここに補足させていただきますが、最初の質問文に書いてある通り、「鈍器」はわかっています。 「ガラス製の灰皿の『ようなもの』」、「ゴルフのドライバ・ヘッドの『ようなもの』」、あるいは「サケをくわえたホッカイヒトクイグマの置物の『ようなもの』」は「鈍器」そのものですよね。 鋭利なものではないけど鈍いもので正体がよくわかっていなければ「鈍器」なんですよ。じゃ「鈍器『のようなもの』」って何ですかっつうことなんです。 だから、「鈍器だと思われるがもしかしたら鋭利な凶器かもしれない」場合に「鈍器のようなもの」とでも表現しているのかと。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17660/29486)
回答No.2

こんにちは 記者に対する警察発表を受けてのことなので >「被害者は『鈍器のようなもの』で殴られ……」 くらいの情報しか、発表されないかマスコミはおおよそ判っていても 発表しないことがあります。 刺されたなども、具体的な凶器は発表しないです。 (サスペンスではそういう推理ケースを使いますが違う意味もあります)) 例えば、誘拐などがあっても報道協定で、内密に動いて 発表しないこともあります。 > "雅樹ちゃん事件"では、当時は誘拐報道に関するなんらの基準もなかったため、第一報から各紙は激しい競争を展開し、犯人の要求、捜査状況などが逐一報道された。不幸にして雅樹ちゃんは殺害されたが、その後逮捕された犯人が「新聞の報道で非常に追いつめられた」と語ったことから、この報道は各社に深刻な反省を呼びおこした。 https://www.pressnet.or.jp/statement/report/001207_94.html

  • sgey
  • ベストアンサー率28% (92/320)
回答No.1

捜査からすれば凶器を特定し公開しない方が犯人の特定によいからかもしれない どんな凶器を使ったかは犯人しか知りえない情報です また頭を柱に打ち付けても鈍器で殴った様に見えるかもしれない

関連するQ&A

  • 事件のその後についてのニュース価値

    卒業式の季節ですが、昨日のNHKで去年殺人事件のあった山口の高専?で被害者の同級生たちの卒業式があったというニュースがありました。 そこで亡くなった生徒の卒業証書も読み上げられて、同級生たちも彼女のことを卒業式で取り上げていましたけど、これってニュース価値があるんでしょうか? 被害者の両親の「娘の分も頑張ってほしい」みたいな発言も流れていましたが、なんとなくニュースとして流すのには違和感があります 被害者やその遺族が今も心の傷がいえないので社会支援が必要だとか、そういうことならニュース価値もあると思いますが、ただその後を伝えているようにしか思えないんですが・・・

  • 殺人事件のニュース

    「女子アナがタレント化したり、芸能ゴシップネタばかりやったり。最近のニュースなんて観ていられない!」 「妙な演出や偏見抜きで、淡々と事実を伝えるまともなニュース番組を作れ!」 ……というような意見を、ネット上でも身の回りでもよく耳にします。 そこで「『まともなニュース』というと、どんなものになるのかな」と想像してみたところ、ふと一つの疑問が浮かびました。 ・殺人事件のニュースを、ただ「事実」として受け取る事に、果たしてどれだけの意味があるのだろう? 政治関連や経済関連のニュースであれば、その「事実」を受け取る事には大いに意味があるでしょう。生活に関わりますしね。 ところが、殺人事件のニュースとなると、せいぜい「まあ、物騒な世の中ね」というような感想を抱くくらいじゃありませんか? 加害者の痛い卒業文集やら、被害者の立派な将来の夢やら、事件に直接関係ないことは報道しない「まともな」ニュースならなおさら、一つ一つの事件に対する(語弊がありますが)興味は湧きにくいでしょう。 逆に言えば、私達は「人が殺された事」よりも、「どんな人が、どうして殺した(された)か」に興味を持ちやすいのではないでしょうか? 長い長い前振りになりましたが、まとめると「あれ?殺人事件のニュースってまともなようで、実は野次馬根性をくすぐる、芸能ゴシップネタと大差ないものなんじゃね?」ということです。 自分なりに殺人事件を報道する理由を考えてみましたが、「人を殺すと全国に顔と名前を晒される」という犯罪抑止面での利点くらいしか思いつきませんでした。 そこで、教えてgoo!に知恵を借りようと思い立った次第です。 というわけで、「殺人事件をニュースにする事にはこんな意味があるぞ!」という意見、お待ちしてます!

  • 昨日か一昨日のニュースで・・・

    こんにちは。 昨日、名門ゴルフ場でのスキミング事件で、支配人がマスターキーのコピー(?)を犯行グループに渡していたということをニュースでやっていました。 そのニュースを見ていて思ったのですが、 昨日か一昨日の、朝のニュースかワイドショーで、流れた映像なんですが、 このゴルフ場の支配人が、ゴルフ場の敷地内でスキミング被害の取材を受けていて、その時に、 「ロッカーのある場所に隠しカメラを取り付けて、そのカメラの映像から押している番号を判読し、犯行に及んでいたらしい」と言っていました。 もしこれが捕まった支配人なら、テレビカメラの前で堂々とウソを言っていたということですよね? 検索してみたのですが、そういう内容が見つからないので、だんだん自分の勘違いじゃないかと思い始めてきました。(検索の仕方が悪いのかもしれませんが・・・) 映像には、「支配人 ○○氏」というテロップも出ていたような気がするのですが、興味あるニュースではなかったので、名前まで覚えていません。 一昨日にやってた可能性が高いような気がします。 もしかしたら、別のゴルフ場での取材?かとも思うようになってきました・・・ なんだかモヤモヤしたままなので、 勘違いなら勘違いと、その通りならばその通りと、 ハッキリさせたくなりました。 あの映像をご覧になっていた方、 また、この件をご存知の方、教えてください。 宜しくお願いします。

  • ヤフーニュースに秋葉原の女性容疑者の事件がない

    秋葉原で女性が刃物を振り回し何人も男性や女性が被害に遭ったようです どうしてYahooジャパンのトップニュースにあがってないんですか? 意味わかりせん 意図的? 今のところトップどころかトップニュースの下の一般ニュースのところにすらみあたりません。。(この事件についてのYahooニュースの記事はあります、Googleニュースがトップページとして取り上げていたので) 東京の事件だから地元の恥ということで隠したいんでしょうか

  • ミヤネ屋 梅沢 富美男なぜかキレる! そこ?

    ■梅沢富美男 高1殺害事件に激怒「まともな人間だったらこんなことしません」 http://news.livedoor.com/article/detail/9096881/ そんなことは問題ではない。 問題なのは、事前に周到に凶器を準備していた計画的な犯行なのに、キチガイ無罪で良いのか? という話だと思います。 もっと被害者感情に配慮するべきでは?

  • 時効の必要性

    タイトルの通りです。 時効っていうものはどうして必要なのでしょうか? 犯罪を犯して、一定期間逃げ切れたら無罪っておかしくないですか?被害者の傷はずっと残る事だってあるのに。 最近は検挙率が減ってきたと聞きました、確かではないですが。 しかしニュースとかで過去の悲惨な事件が時効になったと聞くと、疑問に思ってしまいます。

  • 傷害事件の被害者です。

    傷害事件の被害者です。 昨日、夜車で走行中のところ 道路脇に人が蹲っていたので声をかけたところ 右側頭部から後頭部にかけて何か鋭利なもので切り付けられました。 その場でパニックになり近くのアパートに逃げ込み、通報してもらい搬送された命に別状はなかったものの頭部を縫う怪我をしました。 警察から事情聴取をされその時は色々パニックで記憶もあやふやで証言してしまい段々時間が経つと共に記憶も鮮明になり証言しました。 当日、ただ単に文房具のカッターナイフを買わないといけないと思っていてコンビニで何も考えず必要だから購入しました。 すると警察は何故そのタイミングでカッターナイフを購入したのかなど質問され、最終的に凶器が見つかっておらず防犯カメラもない場所で 犯人につながる証拠も証言もないから、自分で自傷行為による自作自演じゃないかと言われ、 ひたすら全く関係のない質問もされました。 自分はその購入したカッターナイフ(既に使用済み仕事で)を提出しました。 なぜ善意で行った行動で怪我をしたのにも関わらず警察は凶器を探せず、被害者を疑うのでしょうか。この場合どうすればいいですか?

  • ヤフーニュースを見てて???となりました。

    ヤフーニュースを見てて???となりました。この文章の意味を教えてください。 下記がニュース原文です。 (1)京都・亀岡市で無免許運転の車にはねられて亡くなった女性の携帯電話の番号が、逮捕された運転手の少年の父親に渡った問題で、番号を伝えたのは、女性の娘が通う小学校の教頭だったことがわかった。 (2)この事件では、亀岡警察署交通課の50歳代の男性警部補が、被害者10人の固定電話の番号などを、逮捕された少年の親族に渡していた。 (3)「リストには、亡くなった松村幸姫(ゆきひ)さん(26)の携帯電話の番号と、葬儀の日程が書き込まれていて、少年の父親は「警察以外の人から聞いた」と話していた。亀岡市の教育委員会によると、情報を漏らしていたのは、重傷となっている松村さんの娘が通う、安詳小学校の教頭で、連絡網に記載された松村さんの電話番号を、少年の親族に伝えたという。教頭は校長らと共に、すでに松村さんの家族に謝罪したという。 何が???なのかというと(1)と(3)のところはわかるのですが、(2)のところがあまりにも唐突でわからないのです。 結局、「松村さんの娘が通う、安詳小学校の教頭」が被害者(松村さん)の電話番号を少年の親族に伝えた事が悪いといいたいのまではよくわかるのですが、 (2)が唐突にあるために、亀岡警察署交通課の50歳代の男性警部補も悪いのか、それとも亀岡警察署交通課の50歳代の男性警部補が悪いとされていたが、実は教頭が悪かったのかという疑問です。 このニュースは文章的にわかりにくいというか悪文というか不親切でないでしょうか。 どなたか解説してくださいませ。(TーT)

  • 被害者遺族感情を量刑に反映すると、被虐待児が被害者なら刑は軽くなるの?

    最近、殺人事件の裁判などのニュースで「被害者遺族の感情を反映させるべき」というフレーズをよく聞きます。 実際に家族に愛されていた被害者が殺された場合、それはもっともなことだと思います。 でも、秋田の連続児童殺傷事件や渋谷の医師家族の事件など、被害者が生前から家族に愛されておらず、犯人が家族の場合、つまり、被害者の無念さに遺族が無関心な場合、量刑は軽くなるという意味なのでしょうか? 殺人の厳罰化は犯罪抑止力を狙ったものと聞きますが、それでは死刑にされたくて無差別殺人をしたいと考える変質者が、大阪池田小事件の犯人のように生育歴や家族環境に恵まれていない場合、かえって「自分がもし殺されたら、死んでからも差別されるのだから」恵まれた人を何人か道連れにしようなどと考えたりしないでしょうか? たとえば裁判やニュースで、被害者が家族に愛されているようすのビデオやエピソードを流すのは、「この子が5分間で与えられた優しさは、自分が数十年生きてて体験した分よりはるかに多いんだから、もう殺したって元が取れてるだろ」と変質者の論理で考えたりしないでしょうか? 色んな事件のニュースを見ても、被害者遺族の感情にスポットが当たる事件ほど、犯人がよけい攻撃的になっている気がして、ちょっと心配になりました。

  • 通り魔。

    またでましたね、通り魔。 なんの落ち度もない人が二人も殺されましたね。 こういうニュースを聞く度に僕は毎回思うんですよ。 武器の所持ってどうしていけないのかなあって。 いくら規制したって、手に入るじゃないですか。 今回のように包丁が凶器だったりすると、 なんの規制もないじゃありませんか。 犯人が武器を持っていて、他の人が武器を持っていなければ、 どうやったって無理じゃないですか。 夕方のニュースでやってましたけど、 現場に居合わせた人たちも誰も助けられなかったそうですよ。 追いかけられて逃げた人なんかも居たそうです。 犯人の野郎は、 何度も行ったり来たりしながら、 二人の被害者を刺しまくったそうですよ。 これは仮定の話ですけどね、 もしもその場に居合わせた人の中に武器を持ってる人が居たら、 この、殺された人を助けること、出来たんじゃありませんかね。 たとえば僕がもしナイフを持っていて、 犯人が被害者を刺してるときに、後ろから犯人をぶっさして殺したら、 被害者は助かるかもしれないじゃないですか。 「助けてくれえ」 って叫ぶ被害者を周りの人が誰も助けられず、 その間に何回もぶっさされてぶち殺されちゃうなんてあまりにもかわいそうじゃありませんか。 こんな犯人は生かしといても意味ないですから、 もしも現場で殺したとしてもいいと思うんですよ。 やっぱり武器は解禁するべきじゃないんですかね。 世界中の国で武器を持ってない国なんかありませんよ。 人間って周りは結局敵じゃないですか。 それにしてもかわいそうですよね。 昔会社ぐるみで詐欺をやっていた会社の会長がテレビカメラの前でぶち殺された事件がありましたけど、 因果応報ならしょうがないかもしれないけど、 たまたまそこにいただけでぶち殺されちゃうんでは死んでも死にきれませんよね。