• ベストアンサー

昨日か一昨日のニュースで・・・

こんにちは。 昨日、名門ゴルフ場でのスキミング事件で、支配人がマスターキーのコピー(?)を犯行グループに渡していたということをニュースでやっていました。 そのニュースを見ていて思ったのですが、 昨日か一昨日の、朝のニュースかワイドショーで、流れた映像なんですが、 このゴルフ場の支配人が、ゴルフ場の敷地内でスキミング被害の取材を受けていて、その時に、 「ロッカーのある場所に隠しカメラを取り付けて、そのカメラの映像から押している番号を判読し、犯行に及んでいたらしい」と言っていました。 もしこれが捕まった支配人なら、テレビカメラの前で堂々とウソを言っていたということですよね? 検索してみたのですが、そういう内容が見つからないので、だんだん自分の勘違いじゃないかと思い始めてきました。(検索の仕方が悪いのかもしれませんが・・・) 映像には、「支配人 ○○氏」というテロップも出ていたような気がするのですが、興味あるニュースではなかったので、名前まで覚えていません。 一昨日にやってた可能性が高いような気がします。 もしかしたら、別のゴルフ場での取材?かとも思うようになってきました・・・ なんだかモヤモヤしたままなので、 勘違いなら勘違いと、その通りならばその通りと、 ハッキリさせたくなりました。 あの映像をご覧になっていた方、 また、この件をご存知の方、教えてください。 宜しくお願いします。

noname#9069
noname#9069

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.2

えっと 確定の情報ではありません ここ数日のテレビを見ていたのですが 最初は キーボードを押す手元が映るように 超小型カメラを仕掛けた手口と紹介されました 多分それが 支配人を取材した結果なのでしょう ですが いくら小型でもそのようなものを設置 できるか?という疑問があったでしょうし いくつもあるロッカーで カメラを仕掛けたBOXに 客が来るのを待つというのは いかにも非効率で 疑わしいですよね ですから 警察がしぼりあげたか 何かをして 自白させたんだと思いますよ。 その後 カメラ云々という話は出てきませんから。

noname#9069
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最初の方でその手口が紹介されていたのですね。 私が気がついた時にはすでに「マスターキーが・・・」というものばっかりだったので。 私ですら、その映像を見たときに「手元を映すようにカメラをセットするなんて難しくないか?」と疑問に思ったので、きっと警察ではもっと早くに怪しいと思っていたんでしょうね・・・ gamasanさんのご想像通りのような気がします。

その他の回答 (3)

  • donbay312
  • ベストアンサー率45% (92/203)
回答No.4

こんにちは、#3です。 同様の事件についてかかれたサイトを見つけましたので、張っておきますね。 http://www011.upp.so-net.ne.jp/mmickey/news/news_hanzai.html 2004年9月26日 ゴルフ場でロッカー盗難で預金1000万円被害 http://domino.aitj.co.jp/CNTDisc.nsf/0/F52E947323CB0A3849256EF9004664FF?OpenDocument 『 キャッシュカードに暗証番号情報が!!愕然 』 へのコメント http://dohi.j-vip.net/hanzai/jikenn-taisaku.html http://www.1bouhan.com/topic/news.html このように、前からゴルフ場などのロッカーは危ないと言われていて、知られた 手口として、小型カメラを仕掛けるというのがあったので、今回の犯行グループも 同様だろうと思っていたが、捕まえて吐かせるとなんと支配人がグルだったという ことがわかった、という感じじゃないでしょうか。

noname#9069
質問者

お礼

またのご回答、ありがとうございます。 教えていただいたサイトはあとでゆっくり読みたいと思います。 いろんな詐欺の事例を頭に入れておいて、日頃から「これはおかしいな?」と考えることが大切なのかな?と思います。 >>このように、前からゴルフ場などのロッカーは危ないと言われていて、知られた 手口として、小型カメラを仕掛けるというのがあったので、今回の犯行グループも 同様だろうと思っていたが、捕まえて吐かせるとなんと支配人がグルだったという ことがわかった、という感じじゃないでしょうか。 ☆話の流れはきっとおっしゃる通りだと思います。  これでごまかせると思っていたなんて、ちょっと浅はかかとも思います。    何に対しても、すべて疑ってかからなければいけないなんて悲しいことですが、それが当たり前になる状況になりつつあるんでしょうね・・・    詐欺とはまた違いますが、私が小さい頃の話ですが、玄関のカギを閉めなくても、めったに泥棒なんかには入られない・・・なんていうときがあったのが夢のような気さえします。    

  • donbay312
  • ベストアンサー率45% (92/203)
回答No.3

こんにちは。 おそらくごらんになったのは、朝のフジテレビ系の番組でメインの小倉さん がお話ししていたことをおっしゃっているのではないかなと思います。 (私も見ました) ちょうどその翌日に犯行グループとその犯行に加担していた支配人逮捕という ニュースが流れたので混乱されているのだと思います。 ただ、ゴルフ場の貴重品ロッカーの暗証番号とキャッシュカードの暗証番号 を同じにしている人が多く、スキミングのターゲットになるケースが増えて いるという報道は、私の記憶でもう1年くらい前からされている気がします。 金融関係の雑誌で詐欺事件を扱った連載でも見たことがありますし、他の 報道番組でも取り上げていたのをみたことがあります。 小倉さんは当日か前日の新聞記事などからトークの題材を選んでいるようなので 昨日の報道とは別の記事をみておととい話されたのではないでしょうか? (私の勝手な推測ですが・・・) 昨日逮捕されたのは、ゴルフ場支配人がグルだったと言うことで、こういう 危険があることを前から知っていた私でも少なからず驚きあきれたのですが、 これで、同様の事件が根絶されたわけではないと思います。 まだ他にも犯行グループがある可能性は少なくないでしょうし、カメラの件は 逮捕されたのとは他のグループである可能性もあります。 物騒な世の中になってしまったものですが、自分の身は自分で守るつもりで いないといけませんね。

noname#9069
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 折角、ご回答いただいたのですが、私はあの番組冒頭の小倉さんの一人トークが嫌いなので、始まってもすぐに他のチャンネルに変えてしまいます。 ですから、その小倉さんが発言したときには見てないんです・・・ >>昨日逮捕されたのは、ゴルフ場支配人がグルだったと言うことで、こういう 危険があることを前から知っていた私でも少なからず驚きあきれたのですが、 これで、同様の事件が根絶されたわけではないと思います。 ☆そうですね。これでこのような犯罪が全くなくなるわけではないでしょうし、もしかしたら「こういう手口があったか・・・」と悪い手本として考える人が出てくる可能性もなくはないと思います。  「貴重品はロッカーに」なんて、当たり前のように思ってきましたし、現に温泉でもプールでも、#1さんが書いてらしたように、当のゴルフ場でも張り紙があるのが当たり前ですが、これすら信用できなくなってきてしまいます・・・  私も自衛しないと!と改めて思う事件でした。 

  • sasq
  • ベストアンサー率31% (128/409)
回答No.1

以前、そのゴルフ場でプレーした人が、「貴重品はロッカーに入れて下さい」という張り紙があったといってました。

noname#9069
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんだか皮肉な張り紙ですね・・・ 「いいカモになってくださいね」と書いてあるのと同じです(><)

関連するQ&A

  • 昨日のサザンとかのコンサート

    昨日だったか、(一昨日も含めて2日間だったか)、サザンオールスターズが主催(?)して、いろいろなアーティストが集まって、コンサートを行なったというニュースをテレビで見ました。 どんなアーティストが出ていたか、また、どんな曲を歌ったか、詳しく知りたいのですが。 また、このコンサートの映像は、DVDとかになって、見ることはできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ニュースの誤字等

    MSNの産経ニュースですが、ここのニュースの誤字等は皆さん結構気付いているのでしょうか? ※検索してみると、少し出て来ます 確か一昨日か昨日にも、誤「二人の組男」->正「二人組の男」、 本日は、誤「高級取り」->正「高給取り」、 とか...

  • 昨日の古閑美保プロの衣装

    昨日のスポーツニュースで見たのですが、昨日の女子プロのプレー中の映像の中に古閑美保選手の映像がありました。 その映し出された古閑美保選手の衣装は、丸首のロングTシャツではなかったでしょうか。 ゴルフの衣装はマナーですか?義務ですか? 最近では日ハムの新庄選手が色んなアンダーシャツを着て話題になっていましたが、襟付きなんかは禁止になりましたよね? ゴルフって、襟付きが基本と聞きました。 最近ではタートルネックみたいなものも出てきましたが、さすがに昨日の古閑美保選手の衣装はあれでいいんですか? 見てちょっとビックリしました。 あれが許されるなら、私もTシャツでもいいのかな?と思っちゃいますが。。。 もしかして見間違い?。。。(^^;

  • FOMAによる中継?

    私の住んでいる地方だけで放送されているニュース番組で、取材先から「FOMAによる中継」という放送が時々あります。 その「FOMAによる中継」の時には、テレビ画面に携帯電話のマークが表示されているので、携帯電話のFOMAで映された映像が流れているようです。 当然、テレビに映る画像は、とても見難いものです。 それで疑問なのですが、どうしてテレビカメラを使わずFOMAを使った画像が流れるのかが判りません。 取材先は、そのときによっていろいろですが、テレビカメラの入れないような場所ではありません。 それをあえてテレビカメラを使わずFOMAで撮影するというのは何か理由があるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • フリージャーナリスト山本美香さんの映像

    ネットのニュースで、今回シリア取材中に銃撃戦によって死亡した山本美香さんが撮影していたものとみられる映像を見ました。自分が見た映像の中で最も長かったのは、最後4発の銃声が聞こえるまでの映像でした(http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20120822-00000049-jnn-int) この時点で山本さんが銃撃されたかどうかは定かではないと思います。 ここで質問なのですが、テレビ局ごと、特に、民放とNHKで映像の長さに違いがありました。 民放では銃声は1発、NHKでは2発でした。(前述の通りネットのニュースでは4発) 当然、各局の判断で長さは変わると思いますが、民放では、銃声が1発なり、カメラが 「フリーズした」と報道していました。これは明らかな間違いだと思うのですが、なぜこのような 間違いが起きたのでしょうか?それとも、極端に言えばテレビ局の捏造でしょうか?(続きがあるならわざわざ「フリーズ」という単語は使わないと思うのですが・・・)

  • 日航のニュースを見て『やばいよ』と連呼すること

    昨日のニュース、札幌での日航機のトラブル報道で、『やばいよ、やばいよ』と連呼する男性若者の声が入った映像が流れていました。 この若者は、恥ずかしいとか、男子のやるべきこととかを一切考えていないのでしょうか? ただただ周りの人を不安に陥れるだけで、いかに自分の行為が、場合によっては国際的にも非難されぐらい恥ずかしいことと感じないのでしょうか? 脱出シューターで機内から離れるまで時間があり、その間中ずーとパニック状態であれば、まあわからないわけではないが、声の録音状態から、たぶんカメラを回していた人物と思われます。 タイタニックの日本人乗客が、近年まで女子供より先に逃げたといわれ、やっとそれが誤報であったと証明されたことを思い出しました。 みなさんだったらどのように行動しますか?

  • ANN系列はなぜ胴体着陸の中継が出来なかったのか?

    タイトルの通り、昼のANNニュースでも同型の機体の資料映像しか放送していないし、胴体着陸の瞬間でも電話で取材していたし、着陸の映像すらなかったANNはどうなっているんだと、疑問に思います。 NHKを始め、JNN(TBS系列)、FNN(フジ系列)、NNN(日テレ系列)は中継していたのに(テレビ東京は例外)、なぜ中継(現地取材)が出来なかったのか?しかも11:55になって「現地の映像が入ってきました」って言っている時点で、報道にやる気があるのか?と疑問に思っていました。

  • 昨日、一昨日、その前は?

    あとといの前の日の呼び方を教えてください。

  • 一昨日・昨日・今日(10/7)のっちゅ~ねん&ぷいぷい

    一昨日・昨日・今日(10/7)のっちゅ~ねん&ぷいぷい 一昨日。っちゅ~ねん!に、小野陶子アナが出演。その後の、MBSニュースに八木早希アナが出演。 昨日。ぷいぷいに、小野陶子アナ出演 今日。っちゅ~ねん!に八木早希が出演。 こんなに、変則的になっているのは、なぜでしょう? 教えてください。

  • 昨日と一昨日の履歴

    昨日と一昨日の履歴を見たいのですがどうしたらみれますか?