• 締切済み

ニュースの誤字等

MSNの産経ニュースですが、ここのニュースの誤字等は皆さん結構気付いているのでしょうか? ※検索してみると、少し出て来ます 確か一昨日か昨日にも、誤「二人の組男」->正「二人組の男」、 本日は、誤「高級取り」->正「高給取り」、 とか...

みんなの回答

回答No.4

慌ててやってしまったのでは? サンケイ繋がりですが、新人の頃の有賀さつきさんが「旧中山道」を「いちにちじゅうやまみち」と読み間違えるハプニングがありましたねぇ 私も人のこと言えた立場じゃないですが、字を書かなくようになると、いざってときに手が止まります いわゆる同音異義語 辞書が手放せなくなりました

big_egg
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 いやー、自分も人の事は言えないです。 ※IME等に頼っていると色々弊害もありますね が、やはり記者さんはそれではいけないよな、というのもあります。

回答No.3

今晩は。  麻生 太郎を思い出す。  

big_egg
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 「ナチス発言」とか、色々やらかしているようですね。 ※「ナチス発言」、自分知らなかったです

  • kakibesuto
  • ベストアンサー率19% (248/1301)
回答No.2

ついに来ましたか、崩壊のはじまりが。 バカ親に育てられたバカ息子たちがこれからの日本を担っていくと思うとお先真っ暗ですね。 そういう人たちが社会に増えていけば今までの常識が非常識になってしまいます。 そして非常識が常識になってしまいます。 伝統や風習もなくなり、人間本来の能力も無くなってしまいますね。

big_egg
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 「機械に頼り過ぎ」という意味でしょうかね? 産経さんのは、もう少し頑張れば無くす事も可能に思います。 ※無くなれば無くなったで、寂しいかも?、ですが...

  • octopoda8
  • ベストアンサー率37% (346/925)
回答No.1

産経のニュースは、以前から誤字や言い回しの間違いなど非常に文章レベルが低いと感じます。 記者個人のみならず、確認をするべき部署がまともに機能しているのかどうか疑問です。 まあ、ネットで拾ったネタを確認もせずに記事にして、誤報をやらかした前科も有りますからね。

big_egg
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 社内(部署)でもう一人チェックに入れれば、大分減りそうな気もするのですが... 産経さんはお堅いというイメージがあったので、時々見つける誤字にビックリしてしまいました。

関連するQ&A

  • 【祝】 MSN産経ニュースが亡くなりました。

    本日10月1日をもって 「MSN産経ニュース」 が廃止され、MSNサイトは国内4大紙と各通信社・配信社、TV局、及び地方各紙と海外各紙の総合ニュースサイトに生まれ変わりました。 今までのウザウザうざ過ぎる死臭ぷんぷんの産経新聞のニュース枠が激減し、先ほど見た限りにおいては表側には露ともその名を見せず。 お目出度い限りであります。 まさか隣国で支局長が捏造記事容疑にて事情聴取された、売国新聞社である産経を、韓国にも一大営業拠点を持つMSNが野放しにしておくわけも無く。。 いやいや、それ以前に報道機関ならぬ右翼言論機関たる産経新聞社の姿勢には各界各方面から非難ごうごうの嵐。 ネトウヨ・安倍晋三一派のみによる拙い支持をかろうじて受けていただけの誤魔化し捏造言論機関を、PC界を主導するマイクロソフト配下のMSN下の日本MSNにて、主たるニュースサイトとして重んじていたなどと… 今後誰をも語るべからず、日本の恥は恥として封印すべく、日本各人はご活躍中です。 そこで質問ですが、MSNが産経新聞をメインニュース枠から外した… つまりサンケイを切り捨てたのは良い判断だと私は思いますが、どんなものなんでしょうか? ネトウヨは悔しがってますか。 我々は笑って見てればOK? もし他にやるべきことが有ったら教えてください。

  • cop13のニュースがネットから全部消える

    不思議なことが起きています。 昨日までのcop13のニュースが、いきなりネット検索(google/yahoo)に上がってきません。 産経・経済新聞・毎日新聞・NHKニュースと軒並みです。 ”cop13 ニュース”で検索すると昨夜までたくさんありましたが、 本日は全部一斉に消えています。 これは、一体どうしたことでしょうか?

  • 過去のニュースをネットで探す

    毎日MSNやヤフーのトピックスで 出ているニュース記事の過去のもの (といっても、ほとんどが昨日とか一昨日の ニュースなんですが)読みたいな。と 思っても探し方がよく分かりません。 ネット上に残っているものなんでしょうか? たとえば、広島の原爆の日の式典の記事や 中学生カップル飛び降り自殺を現在探しています。 教えてください。

  • 世界仰天ニュースのラストでの曲

    本日の世界仰天ニュースの最後に二人組のチェリストが曲を弾きましたが曲名が分かりません。 確かに知った曲なのですが出てきません。。ご存知の方お願いします。

  • お金を使う男は愛されない!?

    「100年に一度の不況」と言われる昨今、男子の懐事情も厳しくデートで割り勘なんて、もはや当たり前。しかし、外資系金融機関に勤務する中村賢治さん(30歳・仮名)は金融不況も何のその、バリバリ働いて、ガッツリ稼いでいる。そして、女性や友人たちに大盤ぶる舞いという気前の良さ。ルックスだって悪くない。高給取りらしくブランドものばかり身につけているが、これ見よがしでなくさりげなくキメている。 そんな中村さんがなぜモテないのだろうか? 「まあ、カネ持っているのにモテないのはおかしい、とか言うつもりはないんですけどね。 少なくともマイナス要素ではないと思うんです」 カネ持っていることをひけらかしているとか? 周りの人たちにこれ見よがしに大盤振る舞いして、反感を買っているとか? 「そんなことないですよ! 自分が高給取りであることは公言して隠してはないですけどね。 でも、それを威張ったりしてはいないですよ」 でも、高給取りであることを公言しているというのは、やっぱりそういう部分を女性にアピールしたいんでしょ? それが鼻につくんじゃないの? 「たぶん本音として、深層心理的にはそういう部分もあるんでしょうけど、鼻につくほどじゃないと思うけどなあ。僕がアピールしているのは、『稼いでいる』という部分より『気前がいい』という部分なんですけどね」 なるほど。確かにお金を持っていてもケチな人っているもんね。 というか、ケチだからカネ持ちだっていう側面もあるし。 「でしょう? バリバリ働いて稼いで気前良く使う、というのは、女性から見ても好感度が高いと思うんですけど」 でも、モテないんだ? 「そうなんです。結婚を考えていたら、経済的に不安のない男ってポイント高いと思うんですよねえ。 なのに、なんでモテないんだろ?」 外車とか乗り回して高級店に出入りしている、みたいな感じで、庶民はちょっと引いちゃうとか? 「ああ、外資系金融マンって、そういうイメージありますよね。あながち間違いではないですけど、これ見よがしにならないように僕も気をつけていますよ。大盤振る舞いっていっても高級レストランとかではなくて、やっぱり居酒屋が多いです。そういう高級店はよっぽど親しくなってからだし、行くとしても彼女の誕生日やクリスマスみたいな特別な日くらいです」 そこは常識的な感覚なんだ。 「そりゃそうですって。今どきバブリーなのは流行らないし、そんなことしても普通の女性に好かれないことはわかっていますよー。それに僕、そんなに自分が高給取りなことは重要視していませんから。 たまたま今、自分が他人よりもお金を稼ぐ立場にいるから奢っているというだけで……」 話を聞く限りでは金銭感覚もまともだし、決して自分が高給取りであることをひけらかしているわけでもない。 高給取りのわりにはお金に執着せず好感度も高い。この人と結婚したら経済的な不安がなさそうだし、女性にモテない理由なんてないと思うんだけど……。

  • おかしなお菓子の取り合い?

     父(44歳)サラリーマン。娘(中学三年生)がいつもお菓子の取り合いをします。本日は私(母)が買ってあげたウェーカーズのクッキーを父が食った!くっそーっ!とぷりぷり。先日も取置を食われたらしい。二人はお菓子大好き二人組。非常に情けない質問ですみません。分ければ分けたで相手がおいしそうなの持ってるのを確認し私に「差別じゃ!」と言ってくるので困りものです。何か良い方法はないでしょうか?主人には良いとしこいて娘のお菓子取らないで!と怒ってるんですが・・・。

  • NBAの選手について教えてください。

    1人目 ペニー・ハーダウェイ  この選手はマジックにいた頃(かなり前になりますが)は  かなりすごい選手だと思ってましたが、ケガをしてからは  あまりパッとしていないように感じます。  一時期NBAを見ていなかったので詳しくはわからないのですが、  まだケガが完治していないのでしょうか?   もしくは年齢とか関係してます? 2人目 ジュワン・ハワード  ウィザーズにいた頃かなりの高給取りで放出された、という  ようなニュースを見た覚えがあります。  どのくらいの給料だったのでしょうか? そして現在のチームでは  そんなに大活躍はしていないと感じるのですが、ウィザーズに  いた頃はもっとすごかったのでしょうか? 2~3年NBAをあまり見ていない時期があったので、まったく 事情がわかりません。詳しい方回答お願いします。

  • ニュースサイトで誤字を見つけたら・・・

    Yahoo!、MSN等をブラウザのホームページにしているので、たまにニュースを読むんですが、こういうところのニュース記事ってけっこう誤字が多いですよね。新聞社や政府のサイトでもたまに見つけます。 学生がこれが正しい漢字だと思ったらまずいだろう・・・っていつも思うんですが、誤字ってサイトに知らせたら直すんでしょうか? どうしようかいつも迷います。 また、知らせるとしたらどこに知らせたらいいのでしょうか?

  • 弟へのプレゼントは何がいい?

    こんにちわ。 彼の弟への誕生日プレゼントで悩んでいます。 その弟は23歳?くらいで、何度かみんなで飲みにいったり して、会えば話す仲です。 で、もう過ぎてしまったのですが、お誕生日に何か上げるという約束を しました。(結構弟がご馳走してくれたりするのです) 一応弟君のお兄ちゃんの彼女(年上彼女です)なので、 ご馳走になるのは気が引けるし、お返しを考えています。 ただ、問題があり、その弟君は高給取りで、60万くらい月に もらっているらしいです。しかも、物にはこだわりがあったり、 外食もいいところで食事する機会が多いみたいです。 で、そのこから、何がほしいと聞いたところ、 カルティエのペン?がほしいとのこと。 調べてみたらピンきりで高いのは2桁とか、、、 ご馳走になっているといっても、私がはらうときもあります ので、予算は1万円くらいを考えています。 彼に、何がほしいか聞いて?といっても、反応があまりなく とうとう1ヶ月過ぎてしまいました。 私の中で、早く何かしたいと思っているのですが、彼と私 ともども、そんなに収入があるわけでなく、贅沢に高級レストラン とまでいけません。私と二人なら出せますけど、彼はまだ余裕がないので。しかも、弟と二人で行っても向こうも困るし(汗 何かいいプレゼントはないでしょうか? 好きなブランドはカルティエ、パネライ、グッチなどなど、、、 ブランド物詳しくないのでよくわからないのですが、、、 大体のものは持っているみたいです。

  • 誰かアドバイスください・・・長文ですいません

    去年の11月学校の文化祭で、Aという女の子と知り合いました。知り合ってから二週間位してからAとその友達の女の子と一緒に映画を見に行きました。 去年のクリスマスにAと一緒にクリスマスに二人で遊びに行きそこで腕を組まれてしまいそのときからAのことを気になってしまいました。今年に入ってAにメールを送ったところたまたま授業中で迷惑を掛けてしまい一時メールを無視されてしまいました。しかし、駅で僕を見かけたらしく声を掛けてくれてメールの件を謝った所許してくれました。その後、友達とAと僕の四人〈男対女が2対2〉でディズニーランドに行くことになりました。そこで僕は自分のコンプレックスに思ってるところをAの友達にいわれて険悪なムードで僕は結局Aと二人で話してばっかりでした。後から聞いた話ですけど、AとAの友達が一緒に帰ったときにAとその友達は僕の悪口を言ってたらしいです。 一昨日、僕は僕の友達とAの4人でラクーアにいったんですけど、そこでは、AはAの女友達と一緒に話してばっかりで、自分から話題を作って話したりして何とか会話していました。〈あっちから話しかけてくることもあり〉気が付くと僕の友人のBは用事があるとメールだけ残して帰ってしまいました。 男と女の比率が1対2になって結構気まずくなりました。そこで、ゲームセンターに行き遊んだのですが。Aの友達はゲームをしないらしくて見ているだけで僕はAと二人だけで遊んだりすることが出来ました。その後ラクーア内でAの友達と偶然会って男対女が1対4になり結構気まずくなり僕は途中で先に帰ってしまいました。 昨日AとメールをしていてAに『今気になる人居る?』と聞いたところ『居るよ』と返事が来ました。 Aは女子高に居て僕とクリスマスに遊びに行くまでは男の人と二人だけで遊びに行ったことが無かったそうです。またAと結構話は合います。 皆さんはこの状況を見てどう思いますか?