• 締切済み

ニュースの誤字等

MSNの産経ニュースですが、ここのニュースの誤字等は皆さん結構気付いているのでしょうか? ※検索してみると、少し出て来ます 確か一昨日か昨日にも、誤「二人の組男」->正「二人組の男」、 本日は、誤「高級取り」->正「高給取り」、 とか...

みんなの回答

回答No.4

慌ててやってしまったのでは? サンケイ繋がりですが、新人の頃の有賀さつきさんが「旧中山道」を「いちにちじゅうやまみち」と読み間違えるハプニングがありましたねぇ 私も人のこと言えた立場じゃないですが、字を書かなくようになると、いざってときに手が止まります いわゆる同音異義語 辞書が手放せなくなりました

big_egg
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 いやー、自分も人の事は言えないです。 ※IME等に頼っていると色々弊害もありますね が、やはり記者さんはそれではいけないよな、というのもあります。

回答No.3

今晩は。  麻生 太郎を思い出す。  

big_egg
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 「ナチス発言」とか、色々やらかしているようですね。 ※「ナチス発言」、自分知らなかったです

• kakibesuto
回答No.2

ついに来ましたか、崩壊のはじまりが。 バカ親に育てられたバカ息子たちがこれからの日本を担っていくと思うとお先真っ暗ですね。 そういう人たちが社会に増えていけば今までの常識が非常識になってしまいます。 そして非常識が常識になってしまいます。 伝統や風習もなくなり、人間本来の能力も無くなってしまいますね。

big_egg
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 「機械に頼り過ぎ」という意味でしょうかね? 産経さんのは、もう少し頑張れば無くす事も可能に思います。 ※無くなれば無くなったで、寂しいかも?、ですが...

• octopoda8
回答No.1

産経のニュースは、以前から誤字や言い回しの間違いなど非常に文章レベルが低いと感じます。 記者個人のみならず、確認をするべき部署がまともに機能しているのかどうか疑問です。 まあ、ネットで拾ったネタを確認もせずに記事にして、誤報をやらかした前科も有りますからね。

big_egg
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 社内(部署)でもう一人チェックに入れれば、大分減りそうな気もするのですが... 産経さんはお堅いというイメージがあったので、時々見つける誤字にビックリしてしまいました。