• 締切済み

丸刈りはハサミ当てないのが普通ですか?

丸刈りってバリカンで全体的に短くして終わりってのが普通ですか?

noname#258690
noname#258690

みんなの回答

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (693/3289)
回答No.8

頂上が直径で10センチほどのハゲなので、4ヶ月に一度の割りで丸刈り(トップ3ミリ、サイドとバックは0ミリ)。眉毛までがバリカン・オンリーです。あと仕上げてで、鼻毛と耳毛ははさみでかっつしてくれています。 丸がりと言っても5分がリ位だったら、はさみも使うでしょうな。

回答No.7

>バリカンで全体的に短くして、微調整?的な感じで >ハサミ当てる事もしないのかなって思いました。 します。 そのとおりです。

  • MT765
  • ベストアンサー率56% (1898/3332)
回答No.6

丸刈りを頼むとき「5分刈り」とか長さを指定すると思います。 バリカンと言うのはその長さに合わせたものを使います。 5分刈りなら5分刈り用(9㎜)のバリカンを使います。 ですのでバリカンで刈った長さが仕上がり長さですからそのあとにはさみを入れることはほとんどないと思います。 気になる部分をハサミで修正することはあるかもしれません。

  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1750/3356)
回答No.5

 ここ数年丸刈りで通しています。いつも1000円カットのお店なので色々な理容師さんに刈ってもらう事になるのですが、大抵はバリカンだけです。ただ稀にハサミを使う人もいます。  体感で1〜2割くらいでしょうか。  一度だけ、凄く丁寧にバリカンを使い、最後はハサミで仕上げる人も居ました。この辺りは理容師さん個人やお店次第なのだと思います。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8883)
回答No.4

昔はとら(虎?)刈りと言う言葉がありましたね。

回答No.3

生え際を、カミソリで整えることもあり、その時にハサミを入れる人もいます。素人なので、今までの経験談です。

  • tenteko20
  • ベストアンサー率42% (1231/2867)
回答No.2

普通です。 バリカンの方が髪の長さを設定できるのでハサミより正確に均一の長さに早く出来ます。

noname#258690
質問者

お礼

バリカンで全体的に短くして、微調整?的な感じでハサミ当てる事もしないのかなって思いました。

回答No.1

バリカンで終わりです。ハサミで丸刈りはできないでしょう

noname#258690
質問者

お礼

バリカンで全体的に短くして、微調整?的な感じでハサミ当てる事もしないのかなって思いました。

関連するQ&A

  • 丸刈りをハサミでする理容室

    バリカンを一切使わず、丸刈りですら 全部ハサミでする理容室は珍しいですか?

  • ハサミだけの散髪

    自分の行ってる理容室では、バリカンは 一切使わず、全てハサミで散髪します。 どんなに短くするときでも、バリカンは 使いません。丸刈りのときは知りませんが。 自分は丸刈りにしたことはないので。 バリカンを使わないのは腕が良いという ことですか?

  • 頭を丸刈りにしますが、バリカンは何cmまでですか?

    36歳の男です。一律1,5~2cm程度の丸刈りにするつもりです。この長さならバリカンが一般的ですか?長いのは何cmまでバリカンでできるのでしょうか?オリックスの清原は全てハサミでカットしているとも聞きましたが。

  • 3cmの坊主(丸刈り)の印象

    バリカンで3cmの坊主(というか丸刈り)にしようと思うのですがやっぱり3cmって中途半端ですよね? 中途半端だときもくなったりしますか?

  • かっこいい丸刈りにするには

    久しぶりの質問になります。どうぞお願いします。  髪が相当長くなってきたので、また丸刈りにしようと思ってます。今までの丸刈りはそのまま普通に「丸刈りでお願いします」と頼んでいたので、なんか終わった後失敗したかなとかんじることが多かったです。 しかしいざかっこいい丸刈りと考えてみると、どういったものがあるのか、またどう頼めばそれをしてくれるのかが、自分は分からないことに気づきました。 そこで質問なのですが、 (1)どういった丸刈りがかっこいいと思いますか?(人それぞれなのは認識しておりますので、主観でまったくかまいません) (2)理容師さんにどのように頼めばかっこいい丸刈りにしてくれるのでしょうか? どちらか一方の回答でもかまいませんので、どうぞお願いします。 土曜日までにはしようとおもっています。

  • 丸刈りについて

    丸刈りすると髪質が変わる(前より髪の毛が太くなる・髪の毛が立つようになる)と聞いたんですが、 長さ何cmぐらいの丸刈りにすれば髪質変わるんでしょうか?

  • 丸刈りについて

    丸刈りすると髪質が変わる(前より髪の毛が太くなる・髪の毛が立つようになる)と聞いたんですが、 長さ何cmぐらいの丸刈りにすれば髪質変わるんでしょうか?

  • 丸刈りにしたら癖毛になってしまった・・ってことは癖毛を直すのにも丸刈りは有効?

    こんばんわ。 三ヶ月ほど前に丸刈りをしたんですが、何か癖毛になったようです。 色々と調べましたところどうも原因は丸刈りにあるようで。 ってことは直すときも丸刈りをすれば直るんではないでしょうか? 直るならばコツを教えて下さい。

  • 丸刈りにするとき

    1ミリの長さで丸刈りにしたいんですが かなり短いですが店でやってもらえますか?

  • 丸刈りをすると

    丸刈りをすると髪質って変わるんでしょうか? また、どう変わるんでしょうか? 回答できる方いましたらお願いします。

専門家に質問してみよう