• ベストアンサー

俳優界隈のファンについてです。

俳優のファンをされている方で、推している俳優さんの名前を X(旧Twitter)のアカウント名にされている方をよく見かけます。エゴサに引っかかるので認知が目的だと思うのですが、普通にパブサする側からしたら邪魔だし、界隈のルールは知りませんがそういうのにも触れてしまうんじゃないかなと思います。1度注意してる人を見かけましたが、聞く耳持ってくれないみたいでめっちゃ怒ってました。本人は何も言わないし、推しの名前をアカウト名にしても大丈夫なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

>推しの名前をアカウト名にしても大丈夫なんでしょうか? 本人が「私のなりすますのニセモノがいます」と申請したらニセアカウントはロックされるか削除されると思います。 ただ、その場合は元々の本物の人が「私が本人です」ということを証明することから始めないといけません。そうしないと、ニセアカウントが本物のアカウントを削除させることも可能になってしまうからです。 本名で活動している人なら身分証を出せばいいだけだけど、本名非公表で芸名で活動している地下アイドルやコスプレイヤーとかだと「そもそも自分が本物である」という証明そのものがハードルだということもあるでしょうね。 そういうことをやっているファンからすると「自分はその人を応援しているんだ」と強弁するのでしょうが、される芸能人本人からすると本音は迷惑行為で、迷惑系ユーチューバーとやってることは本質的に同じでしょうね。

その他の回答 (1)

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 悪用されたりして、本人が訴えるか直接やめるように 言わないと難しいと思います。 商標登録がされていない場合が多いので そのあたりは曖昧なのと、本人が認知目的で 放置していたり、いちいち構ってられないというところだと思います。 昔、俳優の名前を使って「相談したい」などという 悪質なものがありましたが、それはさすがに問題になりました。 https://www.kaipat.com/trademarkc/%E8%8A%B8%E5%90%8D%E3%82%84%E3%83%9A%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%80%81%E4%BA%BA%E5%90%8D%E3%81%AF%E5%95%86%E6%A8%99%E3%81%A8%E3%81%97%E3%81%A6%E7%99%BB%E9%8C%B2%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%BE/ https://www.syohyo-jp.com/mame/merylstreep.html