• ベストアンサー

リフォームの施工不良

区分所有(分譲マンション)をリフォームしましたが、工務店が施工不良を直してくれず、マンション現場に見に来てくれません。請求書が届きましたので、内容証明で、引き渡し確認及び、施工不良の確認を要求しましたが、期限までに連絡がありません。300万円の内の150万円は工事着手金として、請負契約時に支払い、残金はまだ支払いしていません。 施工不良箇所 ・和室を洋室に変更しましたが、1度傾いていて、体調が悪くなりました。 他多数 物件を売却、賃貸等、何も出来なくて非常に困っています。 工務店にどんな損害賠償請求、又現場で引き渡し及び、施工不良の確認をしてもらうのに、工務店を呼ぶにはどうしたらよろしいでしょうか、会社に電話しても代表者から電話がありません。 このまま放置出来ませんので、別の業者に依頼して、工事残金150万円をその工事に充てても問題ないでしょうか、 ご教授のほど、よろしくお願いいたします。

• gold19
  • お礼率95% (722/758)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujiyama32
回答No.2

工務店が事業不振で倒産寸前か既に倒産していませんか? 調べるか、工務店の店舗に出掛ける必要があると思います。 出掛ける前に複数の箇所に水準器を床に置き、傾いている 状態の写真を撮影します。 印刷した用紙を持つて工務店に行き、代表者か責任者に会います。 持参した写真の用紙を手渡し、施工不良を申し入れます。 また、施工期限について話し合い書面で提出してもらいます。 併せて、施工期限までに施工しない場合は残金は支払いしない ことも付け加えます。

gold19
質問者

お礼

大変勉強になりました。ありがとうございます。