• 締切済み

GT-X980 画像認識処理中のまま動作せず

GT-X980を使用して35mmフィルムをスキャンしていたのですが、プレビューをしたところ、「画像認識処理中」のまま全く動作しなくなってしまいます。 接続の問題と思いケーブルを再挿入しましたが変わらず、USBポートを変更してもドライバを再インストールしても同じ挙動に陥ります。 PCを変更しても同様です(windows11とwindows10でそれぞれ試しましたが結果は同じです)。 PC側の問題なのかもしれませんが、もし何かヒントがあればご教示いただけると幸いです。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.3

非常に残念ですが、パソコンを変更したり、ドライバーを再インストールしても改善しないようであれば、GT-X980の不具合が生じているものと思われます。 状況を察するにスキャンユニットの故障が考えられます。 スキャンユニットの場合はエンドユーザー側での対応が出来ず、修理以外の術がありません。 ①本体の操作パネルにある電源ボタンや中止ボタンを長めに押して電源 を切る ②コンセントを抜いて電源を切る ③数分間放置後、電源を入れ直して再度印刷をやり直す それでも改善しないのであれば、非常に残念ですが、修理を要する案件ですね。

• 121CCagent
回答No.2

https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/gt-x980.htm こちらですね。 PCを変更しても同じとなるとドライバやスキャナ本体などの問題?って可能性は出てきますね。そうなると修理・点検って話にもなってくるかも。

• tblab
回答No.1

Epson Scanはどのモードで使用されているのでしょうか。全自動モードで使用されているのでは、と感じました。全自動モードの場合、スキャンした原稿の種別を判定する過程があるので、そのタイミングで何らかのソフトウェア上のトラブルがあるのかしら、と思いました。通信ではないので、USB周りを弄っても、改善はしないだろうと思いますし、事実改善しなかったのだろうと思います。  とりあえず、切り分けとしてプロフェッショナルモードでスキャンしてみることをお勧めします。できれば、サムネイルプレビューは使用せず、全体プレビュー後に手動でマーキー(読み取り範囲)を指定してスキャンする方法です。原稿種別は手動で操作する必要はありますが、原稿の自動判定はありませんから、すんなりとスキャンできるのではないかしら、と思いました。  https://www2.epson.jp/support/manual/data/scanner/gtx980/NPD5061_00_SCAN.PDF  ↑ユーザーズガイドの129頁にも「思い通りの結果でスキャンできないときは、EPSON Scan のホームモードまたはプロフェッ ショナルモードで[通常表示]でプレビューし、プレビュー画面でスキャンする範囲を指定してください。」と記載されています。プログラムによる自動判別には限界があるようなので、その過程で問題になりそうなら手動でやってくれ、ということだと思います。  原因の特定は、すぐには難しいかもしれません。気になるのは35ミリフイルムのスキャンをされている、ということなので、原稿に原因がある気もします。撮影画像によっては、コマとコマの間のフレームが識別しにくい、という場合もあると思います。また、条件を変えて確認するには、別の35ミリフイルムで試してみると、わかりやすいかもしれません。ここでいう別のフイルムとは、種類の違うフイルム、ということです。例えば、コダックのエクタクロームとかフジフイルムのアスティアとか、ブランドの違うフイルム、という意味です。ホームモードもしくはプロフェッショナルモードでDigital ICEを使っている場合、一部のフイルムは非対応なので、スキャンの挙動に問題が出るかもしれません。上述のユーザーズガイドの76頁に、非対応のフイルムについて言及されていました。もし、対応可能なフイルムでDigital ICEの挙動に問題がありそうなら、センサー部分の清掃も対処方法になるかもしれません。  ザっと思いつくことを書いてみましたが、ご参考になれば幸いです。

GTX980film
質問者

補足

丁寧なご回答ありがとうございます。 スキャンはプロフェッショナルモードです。 当初は白黒ネガフィルムを2400dpiで読み込んでいましたが、試しに300dpiや16bit以外等の設定を変更しても同様の症状になります。 ごく稀にプレビューが表示されることもあったのですが、今は全く動作しません。 皆様のアドバイスを踏まえ、修理も検討しております。