• ベストアンサー

メルカリの対応について

メルカリを始め、100件くらい評価がつくくらいまでやりました。 自分で言うのもなんですが私はモノを大事にする性格で、人に何か売って送る時も結構丁寧に掃除して、磨いて、プチプチで包んで、防水して、きれいに切ったテープで貼ってと、もらった人が喜ぶようにやってました。その方がもらった人もいいだろうし、何よりその譲ったものを大事にしてくれるんじゃないかという気がしていたからです。 万物にも魂ではないですが日本人は元々概ねそのような人が多いのじゃないかと思っていたのですが、売るばかりしていたのを最近買うことも始めたのですが、あまりにも酷いぐしゃぐしゃに包んでぐにゃぐにゃなガムテープで止められた掃除もした形跡のないようなものをノークレームノーリターンで…というようなものが非常に多く、とてもびっくりしています。 なんかとても疲れました。私は一体何してたんだろうかと。別に小銭を稼ごうとしていたわけではなくあくまで断捨離目的で、なるべく物を捨てないようにという考えだったのですが、みんな結構何も考えてないんだなとつくづく思い知らされました。 そのような方が大多数でしょうか。真似をする気は無いまでも無駄な努力をするのもアホらしいと考えるようになってしまいましたが…。

noname#258728
noname#258728

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kurry_1
  • ベストアンサー率33% (67/203)
回答No.6

私が購入した際は質問者様のように綺麗に梱包して下さる方が多かったように思います。 そして、受け取った時、とても嬉しい、ありがたい気持ちになりました。なのできっと無駄ではないと思います! この人から購入してよかった。と感謝している人は多いと思いますよ! これからは無理ない範囲できれいに梱包すればそれで充分だとも思いますので、あまり気をもまれず気楽にされたら良いかと思います。

noname#258728
質問者

お礼

どうもありがとうございました。こんなにたくさんの回答をいただけるとも思わず愚痴ってしまいました。やっぱり基本的に綺麗な方が嬉しいですよね。普通に考えて当たり前のことですよね。これを副業にされてたり、まだ若い方なども色々相手の事情も少し考えなければいけませんね。皆様の考えを読んで色々考えさせられました。 皆様の返答それぞれに考えさせられるものがあり、選別も難しいかったため一番先頭であったお答えをベストアンサーとさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.5

おはようございます。 無駄な努力をするのもアホらしいとお考えになって行動を変えてみるのもそれはそれでひとつの選択だと思います。 ネットオークション・フリマを長年やっていますとあきれるしかない要求をされたり的外れなクレームもらったり、イタズラ入札や未払いトンズラ、高ビな出品者に振り回されたり、怪しいモノ掴まされたり、そこれこそ枚挙に暇がないほどガッカリ体験をしてきました。 それでもやめていないのは温かい気持ちになった体験のほうがダントツ多いからかもしれません。 参加は自分の意志で決めたことですからそういうことも含めて自己責任の範囲ですしイヤならやめるという選択肢もあると思いながらいまだに続けているわけです。おかげでものすごく心が広くなった気がします。

noname#258728
質問者

お礼

そうですね、自分で決めることですよね。 今回ここで質問したことにより、こんなにたくさんの回答をいただけたことでもう少し自分の思う通りにやってみようと思いました。 これも経験ですね。多様性を受け入れられない自分もまだまだ青いってことでしょうか。思わずなんで自分はこんなにやってるのにって思ってしまいます。 もう少し自分の考えと行動を周りに振り回されないで周りに押し付けずにやり切れるようにならないといけないですね大人として。考えさせられました。たかがフリマとは思ってましたが色々とありますね。 もう少しやってみます。

  • nephyrs
  • ベストアンサー率37% (142/383)
回答No.4

自分はメルカリはまだ2、3件しか経験無いですが、質問者さんと同様に物は大事にしたい、梱包も丁寧綺麗にやりたい、受け取った人が喜んでくれればと考える方なので、お気持ちには大変共感します。 幸いまだ遭遇してはいないですが、もし粗雑な梱包でぐちゃぐちゃに送られてきたら、コメントで思い付く限り罵詈雑言浴びせて、今すぐ迷惑料込みで、現金振り込みで返金対応しろとやり返してやりたくなる気持ちになるのは間違いないでしょうね。 非常識極まりないなので当然、そこまでやりはしませんが(笑)。 ただまあ、フリマサイトなど所詮はそんなものとの割り切りは、やはり必要ですよね。 年齢も性別もてんでバラバラな、どこの誰ともしらぬ素人達が寄ってきて、互いに顔も会わさずに個人裁量で勝手にモノのやり取りをしているだけの場ですから。 運営の監督が入るわけでも、特別なペナルティが付くわけでもありません。 無事に受け取らせればそれで充分だろというのも、理屈としてはその通りです。 色んな考え方、感性の人間がいますからね。 学生などでも出品可能ですし、あまり深刻にとらえすぎないことです。 日本人の民族性についてもあなたと同意見の理想を持ちますが、今の日本人は太平洋戦争に負けてからのアメリカ資本主義の洗脳教育や、その後の拝金主義の時代の中で、本来の気高い精神性を骨抜きにされたなれの果てです。 特にコロナ以降の世相の急激な悪化で心の余裕を完全に失い、今だけ金だけ自分だけになってしまっている人がそこら中にいるので、余り一面的な批判も出来ないとは思っています。 他者への一方的な、過ぎた期待も望ましいものではありませんし、あくまでも自分のなかで大事にする価値観として行って欲しいですね。 共感する人間も必ずおりますから。

noname#258728
質問者

お礼

ぐちゃぐちゃのガムテープに包まれた穴の空いた手袋を送りつけられた時、私はどうしていいかわかりませんでしたが、もう訳もわからず「商品受け取りましたありがとうございました」と打ち込んでしまいました。 呆然としながら手袋を手洗いすると水がドブ色になるほど汚れていて一体私は何をしているのかと思いました。まあ物を直して生き返らせて使うのも嫌いではないですが…。 やはり私の考えは理想なのですかね。あまり値段にとらわれず物を大切にするような方を見ることも少ないです。私はまだというのかもうというのか40代ですが、このように考える人をあまり見たことがありません。 物を捨てるのが大嫌いでそれ故に買うことも必然と少なくなってきました。 若い頃はそうではありませんでしたが…。 とても難しいですがあまり人には押し付けず、固執せず自分の考えははっきりと持ち続けたいと思いました。

  • kyokoma
  • ベストアンサー率39% (206/522)
回答No.3

おはようございます。 お気持ちよく分かりませす。 色々な方がいますから、 信じられないような悲しい人も結構います。 でも、 無駄な努力でアホらしい等と思わないで下さい。 見ている人は見ています。 私はメルカリを始めてもうすぐ1年であと10件程で500件になろうとしていますが、 常に商品だけでなく、 包装や梱包も清潔できれいにと心掛けています。 プロフィールでもそう宣言しています。 おかげさまで、 梱包や対応が迅速で丁寧だとおほめ頂くことが多く、 大変嬉しくなります。 ストレスは避けたいので、 自分も相手の方にもできる限り負担にならないよう気を遣っています。 たまに掘り出し物や必要があれば購入することもありますが、 購入の際は必ず評価を参考にして決めています。 ノークレームノーリターン等の勝手なルールはメルカリで認められていません。 中には非常識なクレーマーもいるようですので、 そういう自己ルールを設けているのかもしれませんが、 出品物の状態を正確に伝え、 丁寧な対応を心がけ、 事情があって簡易包装になる場合はその旨の了承を求める等、 よく気遣いされていれば、 購入者には感じられる筈で、 よほどでない限り、 クレームや返却などなさらないと思います。 過剰な包装や梱包をする必要はありませんが、 最低限の出品物の保護は必要です。 慣れてくると、 気を付けた方がいいポイント等も分かるようになります。

noname#258728
質問者

お礼

本当にそうですね。アホらしいを通り越して心から悲しい出来事です。なんでものを大切にすることができないのか本当に理解できません。若すぎるのかもしれません。私も若い頃はそうだったのかも…。私ももういい年頃なんですね。 購入するときは値段を主に見て決めていました。やはりプロフィールなどを参考にすることは大切ですね。今ひとつまだ慣れていないのでしょうか。もう少し私も色々なポイントを理解できるよう努めたいと思います。このようなことでいちいちイライラしているのも未熟の証拠ですね。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8885)
回答No.2

現在は唯金主義の時代だと言っている人がいました。大切なのは物ではなくお金だという事です。

noname#258728
質問者

お礼

私が購入した人の中には業者のような方もいました。 メルカリの認定した業者のようでしたが汚れたものを穴が空いているのにうまく写真で隠したりと色々呆れましたが、そちらは商売なんでしょうね。仕方ない部分と自分の選球眼を磨くしかないのかとも思いました。

  • ninkinoki
  • ベストアンサー率17% (268/1549)
回答No.1

確かにそこらへんの対応は人それぞれですよね…でも、ちゃんと相手の事を考えてるちゃんとしてくれた方が嬉しいですよね。わたしなら、そうします。

noname#258728
質問者

お礼

そうですね、私が購入した人たちは高価なものを安価で売っているお金持ちのような気がしましたが粗雑な扱いに呆れました。 相手のことを考えられる余裕のある人の方が圧倒的に羨ましいです。 自我をお持ちのようで尊敬します。

関連するQ&A

  • 断捨離の取っ掛かりはどうすれば良い?

    もう歳も歳で腕力衰えてきたし、何かあったらすぐに引っ越せるように物を減らしたいと思っています。 馬鹿みたいに物を溜め込む性格なのでミニマリストは絶対無理ですが、それでも引越の荷造りを簡単にできるくらいまでにはしたい。 まあそれでも普通の単身者よりは持ってるものが多くなるとは思いますが。 何年前から流行ってるか忘れましたが噂の断捨離を決行しようと何度も試みましたが、始まることなく終ってしまいます。 世の中にはいろいろと断捨離のコツなんてものが書かれてあったりしますが、いざそれを始めようと部屋を見渡し雑多な様子が目に入ると、「それをこの部屋でやるの?」と途端に億劫になってしまいます。 なんか楽に断捨離に入る取っ掛かりのようなものって無いですかね? たぶん断捨離なんてできる人は元々整理整頓ができる人なんだよ・・・ 俺みたいに家事自体が面倒で掃除すら一ヶ月に一回しかしないようなやつになんて無理なんだよ・・・ でもやらなきゃいけないんだよ・・・ どうすりゃいいの?

  • 断捨離やそうじ力を実行し変化があった方

    片付けが苦手な私ですが、最近、断捨離とそうじ力を始めました。といっても、仕事と育児などでできる時間が僅かなので、ちょこっとずつしかできていません。 長年、思い出として取っておいていた日記を処分したり、いつか読むかもしれないとおもって溜め込んでいた本や、活用できていない食器を思い切って処分しました。 始めて10日ほど経ちますが、執着心がなくなってきた気がします。 もっとがんばろ~と思っていますが、睡魔に襲われたり、子供の面倒をみたりで思うように進みません。 モチベーションを上げたいので、断捨離やそうじ力を実際にやられた方で、変化があった方。体験談を教えてください。

  • ヤフオクやメルカリで商品の発送について

    ヤフオクかメルカリどちらがいい? 今年の2月に買ったばかりのオキュラスGo(32GB)を出品したいなと思ってるんですが、 もし売れて買う人の住所に送付となったら、商品の箱にガムテープをとめて 段ボールは無しで送る事はできるんですか? もし送るのに段ボールが必要となった場合、段ボールや梱包材(プチプチみたいなの?) はどこから入手すればいいのかわかりません。 送るときに使う段ボールや梱包材などは宅急便で販売はしてるんですか? ちなみにメルカリやヤフオクで出品する時に何か気を付ける点はありますか?

  • 部屋を掃除して、人生が劇的に変化しますか?

    こんにちは。 片付けができません。 今に始まったことではないので、散らかっていても、 別になんとも思わなくなってきました。 ただ、ほこりや髪の毛は気になるので、掃除はしています。。。 OK WAVEのこんまりさんのバナーを見るたびに思います。 断捨離や、部屋を片付けて、こんまりさんの本のタイトルにあるように 魔法がかかったように人生が変わった方いますか?? 教えてください!

  • 不要な物の判断が出来ず…また物が溢れてきました。

    おはようございます。 お世話になります。 アラフォーの独身女です。 8畳のワンルームに猫と暮らしています。 =毎日クイックルワイパーをしないと床が毛まみれになります。 でも快適だった2ヶ月ほど前位から何故か掃除や片付けが出来なくなりました。 親もそうでしたが、私はなかなか片付けと言うものが出来なくて… 多少整理しても、すぐにまた散らかってしまうのです。 どうしようもなくなり半年ほど前に友人に来てもらって一気に片付きました。 綺麗にカゴに整理してくれた物がいくつもあるのですが ズバリ半年ほどカゴ自体を触ってもいないのです=捨てるべき物でしょうか? また洋服も溢れていて困っています。 以前、断捨離を自分でして…あれ?なんでジャージがないの? と言う困った状態になりました。 これは断捨離に失敗したことになるのでしょうか? でも必要な物が見つからない状態=不要な物が多いということですよね? 机の上も物が溢れていて…ただ大事な書類もあるので ドサッと捨てるわけにもいかず困っています。 何を基準に処分したら良いのでしょうか? 部屋が汚い=自分の心を表しているようで… とても不快ですし、人を呼べないのは悲しいです。 完璧主義なところがあり…やるからにはまとめてスッキリ! と思ってしまうのですが、その気力はなくて出来ないでいます。 スッキリした掃除のしやすい部屋で暮らしたいです。 アドバイスを下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 情報の断捨離って

    先月から Yahoo! Japan 及び ツイッターをアク禁するアプリを入れ、どうでもいい情報を全て締め出しました。思うのですが、好きの反対は無関心とは本当だなと思います。自分にとって必要な情報とはFRB議長の発言内容や日々世界中で発表される統計結果だけだと気付かされました。芸能人、ARTIST、コラム作家、大して投資が上手くもないであろう機関投資家に興味がないことが情報断捨離でハッキリした気がします。 以前、情報は世俗であって世俗無しに人は生きれないのでしょうか、と当 SNS で質問したことがあるのですが、好き嫌いはともかく、僕がガーシー等を追いかけても何もメリットがないということですね。 物の断捨離以外に情報の断捨離も必要な時代なのかなと思うのですが、情報の こんまりメソッドみたいなことを仰っている方はいるのでしょうか。(質問ここ) ついでながら、僕にネットで付きまとっている方々がいるのですが、多分僕のことが大好きなんだなと。好きの反対は無関心、この意味が最近本当によく分かるのですね。

  • ミニマリストの精神

    今部屋のものを捨てています。ミニマリストになりたいなあとおぼろげに思っています。以前断捨離のオリジナルの人のコメントを聞いたとき、半年使ってないものは今後使う可能性が低いから捨てたほうがいいというのをテレビでみたことがありました。でも、いざ他人にあげる用のプリンの使い捨て器とか、またあげる人がでるかもしれないと思うと捨てるのをためらってしまいます。本とか電子書籍で揃え直すのが高価なので捨てるのは保留にしてしまいました。 捨てる時に元かかったお金とか気になるんですが、捨てられる人はそういうの気にしないでバンバンすてるんですか?できる人の意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

  • おさがりって、くれる人の都合?

    現在妊娠後期です。2年前の冬に出産したママ友が「ベビー服あげる」と言って譲ってくれようとするのですが… 最近彼女の図々しさ、自分勝手な考えに疲れてきていて距離をおこうと思っているので余計ストレスです。(贅沢な話し、なんでしょうが…) 半年くらい前から「たくさんあるから買わないでね!」と言われ続け2ヶ月くらい前にボディースーツなど同じサイズで30枚くらい届けられました。(かぶるタイプでサイズ的に3ヶ月頃用のよう。一度も着せたことがない新品でしたが…) 最近また「届けるね。いつが都合良い?」と連絡が。 「気に入らない物は捨ててくれて良いから。使ってくれると嬉しいし」と言うのですが捨てるのも大変だし、捨てる事が気持ち的にも嫌なので「今断捨離中で。なかなか進まなくって。この前もたくさんもらって十分だよ。取っておく場所も邪魔になるだろうから気にしないで処分して」と角がたたないように、と思いながら断ったのですがこちらの言う事は全く聞いていないのか「断捨離中なのにごめんね。明日○時頃いる?」と… 私もサイズが合う頃に「こんなのあるけど使う?」と譲ったりもしましたが、彼女自身欲しくないときはスルー(メールで聞くので)なのに!という思いと断ってるのに。という思いとで「ウチも断捨離中で置く場所ないし、ムダになるのも嫌だからせっかくだけどごめんね。気持ちはありがとう」と連絡するとやっと「押し付けててごめんね」と… ここまで言わなくてはいけない事に余計疲れました。 確かに本人は使わないけどあの人は使うかも?という思いで譲るのがおさがりだと思うのですが彼女の場合ちょっと違う気もして…でも、私が狭い人間なのか?とも思ったり。 (遠方で「会った時に渡しておきたい」や「引っ越しで荷物整理していたらあったから」今渡す、は理解できます) 今回の事で私自身も気づいた事もありいい勉強になった、とも思っているのですが少しモヤモヤが消えなかったので吐かせてもらいました。 ごめんなさい、ありがとうございました。

  • 掃除・整理整頓が普通程度出来る方へ質問。

    性別・年齢は問いません。 断捨離を実行されている方や、掃除・整理整頓が普通程度出来る方に質問します。 「片付けられない人」「物を持ちたがる人」と、恋仲や夫婦になれますか? 「片付けられない人」「物を持ちたがる人」は、以下のように定義します。 (異論ある方もいるとは思いますが、定義についての反論はご遠慮下さい) 片付けられない人 = 何と言っても片付けないのに、代わりにやるとブチ切れる。 物を持ちたがる人 = 収納が何個必要なんだ?と思うぐらい溜め込む。一旦持つと自発的に捨てる事は滅多にない。 もしよければ、性別と年齢(大体で結構です)も付記して頂けると参考になります。 よろしくお願い致します。

  • 家の中の片付けと整理整頓

    家を居心地良くきちんと片付けたいのですがどうしたらいいでしょうか。こんまりさんの本や断捨離の本も読みました。頑張ろうとはその度に思う のですがなかなか 片付けが出来ません。捨てる物を選ぼうと思っても どれも必要なものに思えます。こどものお友達のおうちは 皆さんとてもきれいにしていて どうして自分には家をキレイに出来ないのかと落ち込み自分が恥ずかしいです。私の母も私以上に 掃除片付けが出来ない人なので お手本がないし 育った環境がそうだったからこんな暮らし方しか出来ないのかなとも思うこともあります。居心地良く部屋をきちんとできたらどんなに楽しいでしょう。プロにお願いすることは考えていません。皆さんどのように家を整えてますか?家は築46年の日本家屋です。何回かリホームはしましたが。可愛いお家が羨ましいです。

専門家に質問してみよう