• ベストアンサー

メルカリの対応について

メルカリを始め、100件くらい評価がつくくらいまでやりました。 自分で言うのもなんですが私はモノを大事にする性格で、人に何か売って送る時も結構丁寧に掃除して、磨いて、プチプチで包んで、防水して、きれいに切ったテープで貼ってと、もらった人が喜ぶようにやってました。その方がもらった人もいいだろうし、何よりその譲ったものを大事にしてくれるんじゃないかという気がしていたからです。 万物にも魂ではないですが日本人は元々概ねそのような人が多いのじゃないかと思っていたのですが、売るばかりしていたのを最近買うことも始めたのですが、あまりにも酷いぐしゃぐしゃに包んでぐにゃぐにゃなガムテープで止められた掃除もした形跡のないようなものをノークレームノーリターンで…というようなものが非常に多く、とてもびっくりしています。 なんかとても疲れました。私は一体何してたんだろうかと。別に小銭を稼ごうとしていたわけではなくあくまで断捨離目的で、なるべく物を捨てないようにという考えだったのですが、みんな結構何も考えてないんだなとつくづく思い知らされました。 そのような方が大多数でしょうか。真似をする気は無いまでも無駄な努力をするのもアホらしいと考えるようになってしまいましたが…。

noname#258728

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kurry_1
回答No.6

私が購入した際は質問者様のように綺麗に梱包して下さる方が多かったように思います。 そして、受け取った時、とても嬉しい、ありがたい気持ちになりました。なのできっと無駄ではないと思います! この人から購入してよかった。と感謝している人は多いと思いますよ! これからは無理ない範囲できれいに梱包すればそれで充分だとも思いますので、あまり気をもまれず気楽にされたら良いかと思います。

質問者

お礼

どうもありがとうございました。こんなにたくさんの回答をいただけるとも思わず愚痴ってしまいました。やっぱり基本的に綺麗な方が嬉しいですよね。普通に考えて当たり前のことですよね。これを副業にされてたり、まだ若い方なども色々相手の事情も少し考えなければいけませんね。皆様の考えを読んで色々考えさせられました。 皆様の返答それぞれに考えさせられるものがあり、選別も難しいかったため一番先頭であったお答えをベストアンサーとさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• terepoisi
回答No.5

おはようございます。 無駄な努力をするのもアホらしいとお考えになって行動を変えてみるのもそれはそれでひとつの選択だと思います。 ネットオークション・フリマを長年やっていますとあきれるしかない要求をされたり的外れなクレームもらったり、イタズラ入札や未払いトンズラ、高ビな出品者に振り回されたり、怪しいモノ掴まされたり、そこれこそ枚挙に暇がないほどガッカリ体験をしてきました。 それでもやめていないのは温かい気持ちになった体験のほうがダントツ多いからかもしれません。 参加は自分の意志で決めたことですからそういうことも含めて自己責任の範囲ですしイヤならやめるという選択肢もあると思いながらいまだに続けているわけです。おかげでものすごく心が広くなった気がします。

質問者

お礼

そうですね、自分で決めることですよね。 今回ここで質問したことにより、こんなにたくさんの回答をいただけたことでもう少し自分の思う通りにやってみようと思いました。 これも経験ですね。多様性を受け入れられない自分もまだまだ青いってことでしょうか。思わずなんで自分はこんなにやってるのにって思ってしまいます。 もう少し自分の考えと行動を周りに振り回されないで周りに押し付けずにやり切れるようにならないといけないですね大人として。考えさせられました。たかがフリマとは思ってましたが色々とありますね。 もう少しやってみます。

• nephyrs
回答No.4

自分はメルカリはまだ2、3件しか経験無いですが、質問者さんと同様に物は大事にしたい、梱包も丁寧綺麗にやりたい、受け取った人が喜んでくれればと考える方なので、お気持ちには大変共感します。 幸いまだ遭遇してはいないですが、もし粗雑な梱包でぐちゃぐちゃに送られてきたら、コメントで思い付く限り罵詈雑言浴びせて、今すぐ迷惑料込みで、現金振り込みで返金対応しろとやり返してやりたくなる気持ちになるのは間違いないでしょうね。 非常識極まりないなので当然、そこまでやりはしませんが(笑)。 ただまあ、フリマサイトなど所詮はそんなものとの割り切りは、やはり必要ですよね。 年齢も性別もてんでバラバラな、どこの誰ともしらぬ素人達が寄ってきて、互いに顔も会わさずに個人裁量で勝手にモノのやり取りをしているだけの場ですから。 運営の監督が入るわけでも、特別なペナルティが付くわけでもありません。 無事に受け取らせればそれで充分だろというのも、理屈としてはその通りです。 色んな考え方、感性の人間がいますからね。 学生などでも出品可能ですし、あまり深刻にとらえすぎないことです。 日本人の民族性についてもあなたと同意見の理想を持ちますが、今の日本人は太平洋戦争に負けてからのアメリカ資本主義の洗脳教育や、その後の拝金主義の時代の中で、本来の気高い精神性を骨抜きにされたなれの果てです。 特にコロナ以降の世相の急激な悪化で心の余裕を完全に失い、今だけ金だけ自分だけになってしまっている人がそこら中にいるので、余り一面的な批判も出来ないとは思っています。 他者への一方的な、過ぎた期待も望ましいものではありませんし、あくまでも自分のなかで大事にする価値観として行って欲しいですね。 共感する人間も必ずおりますから。

質問者

お礼

ぐちゃぐちゃのガムテープに包まれた穴の空いた手袋を送りつけられた時、私はどうしていいかわかりませんでしたが、もう訳もわからず「商品受け取りましたありがとうございました」と打ち込んでしまいました。 呆然としながら手袋を手洗いすると水がドブ色になるほど汚れていて一体私は何をしているのかと思いました。まあ物を直して生き返らせて使うのも嫌いではないですが…。 やはり私の考えは理想なのですかね。あまり値段にとらわれず物を大切にするような方を見ることも少ないです。私はまだというのかもうというのか40代ですが、このように考える人をあまり見たことがありません。 物を捨てるのが大嫌いでそれ故に買うことも必然と少なくなってきました。 若い頃はそうではありませんでしたが…。 とても難しいですがあまり人には押し付けず、固執せず自分の考えははっきりと持ち続けたいと思いました。

• kyokoma
回答No.3

おはようございます。 お気持ちよく分かりませす。 色々な方がいますから、 信じられないような悲しい人も結構います。 でも、 無駄な努力でアホらしい等と思わないで下さい。 見ている人は見ています。 私はメルカリを始めてもうすぐ1年であと10件程で500件になろうとしていますが、 常に商品だけでなく、 包装や梱包も清潔できれいにと心掛けています。 プロフィールでもそう宣言しています。 おかげさまで、 梱包や対応が迅速で丁寧だとおほめ頂くことが多く、 大変嬉しくなります。 ストレスは避けたいので、 自分も相手の方にもできる限り負担にならないよう気を遣っています。 たまに掘り出し物や必要があれば購入することもありますが、 購入の際は必ず評価を参考にして決めています。 ノークレームノーリターン等の勝手なルールはメルカリで認められていません。 中には非常識なクレーマーもいるようですので、 そういう自己ルールを設けているのかもしれませんが、 出品物の状態を正確に伝え、 丁寧な対応を心がけ、 事情があって簡易包装になる場合はその旨の了承を求める等、 よく気遣いされていれば、 購入者には感じられる筈で、 よほどでない限り、 クレームや返却などなさらないと思います。 過剰な包装や梱包をする必要はありませんが、 最低限の出品物の保護は必要です。 慣れてくると、 気を付けた方がいいポイント等も分かるようになります。

質問者

お礼

本当にそうですね。アホらしいを通り越して心から悲しい出来事です。なんでものを大切にすることができないのか本当に理解できません。若すぎるのかもしれません。私も若い頃はそうだったのかも…。私ももういい年頃なんですね。 購入するときは値段を主に見て決めていました。やはりプロフィールなどを参考にすることは大切ですね。今ひとつまだ慣れていないのでしょうか。もう少し私も色々なポイントを理解できるよう努めたいと思います。このようなことでいちいちイライラしているのも未熟の証拠ですね。

• kaitara1
回答No.2

現在は唯金主義の時代だと言っている人がいました。大切なのは物ではなくお金だという事です。

質問者

お礼

私が購入した人の中には業者のような方もいました。 メルカリの認定した業者のようでしたが汚れたものを穴が空いているのにうまく写真で隠したりと色々呆れましたが、そちらは商売なんでしょうね。仕方ない部分と自分の選球眼を磨くしかないのかとも思いました。

• ninkinoki
回答No.1

確かにそこらへんの対応は人それぞれですよね…でも、ちゃんと相手の事を考えてるちゃんとしてくれた方が嬉しいですよね。わたしなら、そうします。

質問者

お礼

そうですね、私が購入した人たちは高価なものを安価で売っているお金持ちのような気がしましたが粗雑な扱いに呆れました。 相手のことを考えられる余裕のある人の方が圧倒的に羨ましいです。 自我をお持ちのようで尊敬します。