• ベストアンサー

おへその少し上が痛いのですが…

一昨日からおへその上の辺りが異常に痛むのですが、考えられる病気はありますでしょうか。痛むおへその中の上部分で押すと少し硬くなっていて非常に痛いです。腹筋に力を入れるだけで同じ症状が出ます。感覚的には内蔵というより皮膚に近い筋肉部分が痛いです。 昨日ある内科に通院して診てもらい(触診)、結果 ・おへそからばい菌が入ったということではない(発熱の症状が見られないため) ・現状原因不明 ・採血+超音波検査+胃カメラで更なる診断が必要 と言われました。 私は個人的におへその表面に近い部分ですし、胃カメラで見る必要があるのかと疑問に思うのですが。 何かその他必要な情報がありましたら追加で記入させて頂きますので、是非考えられる病名・処置方法を教えて下さい。宜しくお願いします。

  • ippo
  • お礼率39% (84/215)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数22

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11425
noname#11425
回答No.1

痛みのある場所に病変があるとは限らないので、胃が少し離れている?って思っても胃カメラしといて損はないと思います。疼痛の部位からだけでは診断はぜったいに出来ないので、他にも採血、CT、X-P、エコーが必要と思います。 どういう時に痛むのか(寝てるときとか、活動した後とかいつもとか)、強さは変化ないか、痛みについても自分で少し観察されて、Drに伝えるといいと思います。

ippo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。痛みのほうは1週間でますます痛くなり、昨日たまらずまた病院に行きました。おへその上の「しこり」がますます大きくなり、外見からも少し盛り上がっているくらいです。診察してもらってエコー検査をした結果、膿ではないとのこと。一応抗生物質を処方してもらい、今飲んでます。今のところ薬を飲めば少し痛みが治まるといったかんじで、まだ痛いです。胃には関係ないとはいっていましたが、詳細は切開して組織をとらないとわからないそうです。

その他の回答 (2)

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.3

こんにちは。 内蔵には、基本的に痛みを感じる神経というのはないんです。 そのために、内臓に痛みとおぼしき変な刺激がある場合、その周辺の痛みを感じる神経に刺激がゆき、その神経の部分の痛みとして感じられます。 あるいは周囲に筋肉があるばあい、その筋肉がその迷い込んだ刺激のために肩こりのようにこってしまい、硬くなったり筋肉痛を起こしたりします。 こういうのを投射痛といいます。 なので、この場合、どこか臓器に異常があるかどうかをかなり広範に調べる必要があります。 極端な話、膵臓とか肝臓とかだってないとは言えません。 なので、先生がおっしゃってる検査はかなり妥当なものだと思いますよ。 MRI検査だってあっていいかもしれないと思います。

ippo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。再度同じ病院に行ってきまして、エコー検査してもらいました。最初は膿みを疑われましたが、エコーの結果原因は不明といわれました。おそらくばい菌がおへそから入って炎症を起こしたかもしれないということで、抗生物質を処方されました。様子を見て治まらないようであれば、再度病院に行ってみます。

回答No.2

私はおへその上ではなく、下だったのですが、同じように、おさえると痛く、力を入れても痛いという症状がでて、最初は筋肉痛かと思っていました。 ところが、どんどん痛みが増し、どうしようもなくなって病院に行き、超音波、MRI、血液検査、本当に様々検査してもらった結果、病名は難しくて忘れましたが、お腹の中でおへその管(?)と尿の管が生まれつき癒着していて、尿の管の菌がおへその方へ入ってしまい、おへその管で炎症を起こしているとのことでした。かなり稀な病気らしいです。 私は大きな総合病院で見てもらったのですが、あまりの珍しさに 何人かお医者さんが相談して診断してくれたようでした。 治療としては、実際に膿をおへそから絞り出しました。もぅ死ぬほど痛かったのですが、これを出さないことには、もっと治るのが遅くなるし、頑張りました。 膿を出し切って、痛みも腫れもなくなり、そこで治療は終わりになりました。 尿の管とおへその管の癒着ですが、とくにわざわざ手術してまで切り離さなくても大丈夫だと言われたので、現在そのままです。 またいつ再発するか心配ですが、もぅ何年もそのままで大丈夫なので、とりあえずはホッとしています。 ippoさんが、これに当てはまるかどうかはわかりませんが、こういう人もいるんだな~くらいに考えてください。 ご参考までに

ippo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。mik19751218さんのおっしゃる症状が似ていたので、病院に行った際膿んでいるのか確認しました。エコーで膿んでいないとのことでしたので、違うかもしれませんね。

関連するQ&A

  • おへその上にしこり?

    おへその上(ちょうど穴の本当に上ギリギリのところです)を押してみると固いボタンみたいなシコリがあります。以前はなかったと思うのですが、これは普通あるのでしょうか(今まで気づかなかっただけ?)。特に何も病的な症状は出ていませんが、最近ちょっと食べただけでも胃がものすごく出ます。あと出ベソでもありません。どなたかよろしくお願いします。

  • おへその上にある内蔵?が痛い(再)

    おへその上にある内蔵といえばだいたい胃になるのでしょうか? どなたか知っている方教えてください。 ※少し前からお腹が痛いんです。 最初のころ(1週間前)は全体的に痛かったのですが自分でいろいろお腹を押しているうちにおへその上あたりに痛みが集中しているのがわかりました。 便秘ぎみのことから医者では神経性のものでは?といわれたのですが果たしてそうか疑問です。再診の際にはっきり言おうと思うのですがまだ少し先でそれまで我慢できるかちょっと不安です。 生兵法は怪我のもととは言いますがどなたか同じ症状で苦しんでいる(いた方)アドバイスあれば是非ともお願いします。

  • おへその上(特に左側)が痛みます。

    おへその上が痛くなります。 ほんの1~10秒ほど痛くてすぐに治まります。 痛みの強さはうずくまる痛さの時もあるし、普通に我慢できる痛さの時もあります。 寝ているときは痛みで目が覚めて、数秒ですが唸っていますが、すぐに治まり、またすぐ痛くなって・・・といった感じです。 心配だったので、血液検査や胃カメラをしてもらいましたが異常なし。 去年の一月に胃潰瘍になったので、普段からファモチジン20mgトーワ1日2回、レパミド100mgZEトトリメブチンマレイン酸塩錠100mgトーワを毎食後のんでいます。 それにくわえて、今回の謎の痛みの頓服でブスコパン錠10mgを2時間前にのみましたが、また痛いです。 最近は痛みがまったくなかったのに昨夜から急に頻繁に痛くなり困っています。 ズキズキやキリキリという感じではなく、内側からつねられてるような痛みです。 痛みは2ヶ月くらいから時々ありました。 胃カメラやエコーの検査は二週間前にしました。 お医者さんは様子をみましょう。とのことでしたが、どんな事が考えられますか? 回答お待ちしてます。

  • へそが痛いのは何故でしょうか?

    2、3日ほど前からへその少し上らへんが痛んでいて、困っています。最初は、ズボンなどをはいているときにあたっての痛いだけだと思っていたのですが、押したりすると痛みます。食欲は普通にあり、吐き気や発熱などもしないのですが、頭痛がする時があります。最初はへその上だったのですが、今ではへそ自体の上らへんから痛みを感じる時もあります。ちなみに学生で、3日前にマラソン大会がありました。自覚のある症状などはこれくらいです。 三連休で病院もあまりやっていないので、ネットで少しでも情報収集しておきたいと思っているのでご協力お願いします。

  • おへそから5センチくらい上のところ

    身長157センチ、24歳の女です。 ここ5日間ほどお臍から5センチくらいうえのところがすごく痛くて 張りがあります。 もともと便秘症なのですが、今朝出したばかりで今は「溜まっている」という感じではありません。 火曜日がピークでうつ伏せにも横になれない状態だったのですが こんなに腹痛が続くことがないのでびっくりしています。。 おなかをへっこませるように力を入れるととくに おへそから5センチくらい上の部分こぶし大が傷むので 原因はこのあたりだと思っています。 ここは腸でしょうか? 胃よりも少し下のような感じがします。 最近ストレスの多い生活を送っていて、カゼも引いていたので その影響もあるのでしょうか。 カゼは腰痛と熱8度くらいが2日ほど続き、7日前に引きました。 何も情報がなく、病院にこのようなことで行くのもどうかと思い 先にこちらで情報を提供していただきたく思いました。 よろしくお願いいたします。

  • おへその周りを押すと痛いんです

    数日前からおへその周りを押すと痛いんです。血液検査は5月にやって特に異常はなかったです。大腸内視鏡、胃カメラともに最近やりましたが異常はなかったです。押すと痛いだけで他に症状はありません。でも何かの病気かと不安でたまりません。なにか考えられる病気はありますか?助けて下さい!!お願いします。

  • おへその上痛みと便潜血 定量値について

    1年ほど前からコーヒーなどを飲むとすぐに腹痛が起こるようになりました。 直後、下痢になり、冷たいものは一切飲めず、ホットコーヒーも大好きなのですが飲むのが怖くなりました。 1年後同じく飲み物を飲んだり今度は食べ物を飲んだりすると痛みがひどくなりました。痛みはお腹の下痢の痛みとおへそのすぐ上みぞおちとの間あたりの鈍通と胃が痛いです。 貧血持ちです。便秘はありません。 毎日続いています。 病院の消化器内科で調べてもらいましたが、触診ではなく口頭での話の上、胃の調子が悪い可能性があるとのことで整腸剤をいただき服用中です。 ですが、ちょうど会社の検診で大腸検診があり結果を聞いたところ、 1回目の定量値が190。2回目が8と言われ、再検査が必要と言われました。 (痔等はありません) 検査結果は1回目と2回目があまりにも違うのですが、病気の可能性があるのでしょうか? 再度便の検査でしょうか?それとも大腸ファイバーになってしまいますか? 私の考えられる病気はどんなものがありますか? 胃の病気でしょうか?大腸関連の病気の可能性なのでしょうか? また出産経験ありますが、子宮脱などになって痛みがあるのでしょうか? 内臓全般子宮から胃にかけて痛いのでどの医療機関にかかったら良いかわからない状況です。 長文となりましたが、お分かりになる方いらっしゃいましたら教えていただけますと幸いです。

  • おへその上は大腸?

    1週間少し前あたりの朝に歩いてたら いきなり、みぞおちより下、おへそより少し上の 右よりが痛くなりました。 響く痛さで歩くのをやめると平気でしたが 歩かなくても痛かったり歩いてても平気なときがあったり してます。一昨日、消化器科に行って相談しました。 痛む位置はたしかに胆嚢あたりかな・・・といい エコー検査をしましたが、胆嚢も肝臓も大動脈もすべて異常なし。 結石や胆石もなしでした。 3月には別の件で、造影剤の腹部CT検査はしてます。 その右側の痛みはなんなのかに関しては 私が別の病院で胃カメラと大腸検査はすると伝えたら 何もない可能性は高いけどせっかく予約してるなら してくださいとのこと。 まだ検査まで日があるのでネットでいろいろ見てしまい、 大腸と胃の心配が交互にきてます。 大腸炎でしょうか? 先生は言ってませんでしたが ネットを見てたら怖くなってきました・・・

  • おへその横は何の臓器でしょうか?

    おへその左横5センチ~10センチくらいの所(多少、時によって、痛みの場所が移動するので)のお腹の皮に割りと近い部分が時々、痛みます。ピンポイントで我慢出来る程度の痛みが断続的にあります。 ちなみに明日、胃カメラやCT等を取ることになっているのですが、(これは胃炎の所見が検診であったため)胃はもっと上のような気がしますし。 私は、全くの素人で医学に詳しくありませんので、ここに何の臓器があるかおわかりの方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • おへそ周辺の鈍痛。押すと痛いです。

    一年前からおへその周辺に鈍痛があります。 指で押すと痛いです。軟便で、下痢の時もあります。 消化器内科で胃カメラ・レントゲン・超音波検査・血液検査をしましたが、軽い胃炎と診断され、薬を飲んでいましたが治らず… 引っ越した為、転院。ここでは、前の病院で胃カメラ等の検査をしていたため、超音波検査、血液検査のみ。 その時28歳だったのですが、先生に「年齢的に大腸ガンとは考えにくいので、過敏性大腸炎かな~」と言われ、薬を飲んでいますがいっこうに良くなりません。 婦人科にも通いました。子宮筋腫とチョコレート嚢胞が見つかりましたが(どちらも2センチほど)、場所的に両方に関する痛みではないと診断されました。 その矢先に妊娠が発覚し、ただいま6週目に入ります。(薬は飲んでません) 今でもおへそ周辺に鈍痛があります。妊娠中のため赤ちゃんに何かあったらと心配でたまりません。 産科の先生にも話しましたが、「心拍も確認できたし、超音波検査でも異常はない。」と言われました。 こうなったら、あとは腸の病気しか考えられないような気がするのですが、妊娠中にできる腸の検査には何がありますか? 数日前から便の色が、茶色から赤茶色に変化しました。(軟便、血は混じっていません) これも何か関係ありますか?

専門家に質問してみよう