• ベストアンサー

おへその横は何の臓器でしょうか?

おへその左横5センチ~10センチくらいの所(多少、時によって、痛みの場所が移動するので)のお腹の皮に割りと近い部分が時々、痛みます。ピンポイントで我慢出来る程度の痛みが断続的にあります。 ちなみに明日、胃カメラやCT等を取ることになっているのですが、(これは胃炎の所見が検診であったため)胃はもっと上のような気がしますし。 私は、全くの素人で医学に詳しくありませんので、ここに何の臓器があるかおわかりの方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1991483
回答No.2

体格によって違いがありますが、通常成人の方であればその部分は大腸(下行結腸~S状結腸)かと思われます。特にその部分は腸の走行がやや複雑なため、おなかの調子が悪いとき(下痢や便秘)にそのような痛みがあってもおかしくない場所です。ただそのような下痢や便秘の症状が無くても断続的な痛みがあるのでしたら一度病院で大腸の検査をしてみてはいかがでしょうか。 まず最初に大腸がん検診でも行われている便鮮血反応検査を施行するのが良いかと思います。便鮮血反応とは、便の中に混ざっている微細な血液(ヒトヘモグロビン)を見つけ出す検査で検便のような感じで終わってしまうものです(通常2日間行います)。 次にその便潜血反応が陽性であった場合、精密的な検査に入るわけですが大腸の精密検査には胃の検査と同じでバリウムを入れる検査とカメラを入れる検査の2種類があります。どちらを選ぶかは担当の医師と相談の上で施行されると良いかと思います。どちらにせよ明日、胃カメラやCT等を撮る時に症状など詳しく医師に相談してみてはいかがでしょうか。 また補足ではありますが体格が痩せ型の方の場合、胃下垂ということもあるので、その場合はおへその辺りまで胃が来ているので痛みもそこからって事も考えられます。

kobitoo
質問者

お礼

大変、詳しく、又解りやすいご説明有り難うございました。  胃内視鏡、CT、超音波検査を行いました。 本日、その検査結果を聞きに行ってきたのですが、検診で要2次検査 だった肺なども異常なく、胃の状態もキレイで、私が心配していたお腹のその部分にも、CTや超音波を当てて頂いたのですが、特にしこりなど、気になる点はないとの事で安心して、只今帰宅しました。重大な病気でないことは、判りましたが、痛みは時々あり、なんとかしたいので、お通じがあった日の記録などをとって、自分の体を気にしながら、過ごしてみたいと思います。痛みは気になりますが、体としては、健康とお医者様から言われましたので、安心してのんびり過ごしたいと思います。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 明日原因がわかってすっきりするといいですね とりあえず位置だけ http://mihost1.michinoku.ne.jp/~efuji/abdpain.html

kobitoo
質問者

お礼

どうも有り難うございました! 参考になりましたm(_ _)m