• ベストアンサー

不倫の終わり方

既婚者どおし4年、付き合ってきました。 ここ半年くらい、お互いに忙しく ほとんど会えてしません。 相手に他の人ができたか、冷めたのかと思い、LINEで聞いても 嫌いになったわけではない 仕事が忙しくて会えないとのこと。 それでも、このままズルズルするのもよくないと思い、はっきり別れを切り出されたら受け入れるつもりでいるのですが、決定的な答えはもらえません。時間ができたら、こちらから言うとのこと。 まだ情はありますし、どうしたらよいのかわかりません。私はもう、婚外恋愛は他の人とするつもりはありません。 似たような状況の経験者の方、そのような状況じゃなくてもなんでもよいです。 何か、お返事いただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20063/39761)
回答No.5

そもそもグレーゾーンで成り立っていた関係。白黒自体が存在しない。はっきり別れを切り出す事もおそらくしない(されない)そうと知りながら・・・あなたは彼からの極端な答え(別れ)を口実に終わりを考えている。言い換えれば、まだ全然終わりを考えていないのと同じ。彼からはっきり別れなんて「言われない」とあなたは分かっているから。相手からの言質なんてそもそも要らない。既に機能不全を起こしている二人の関係性。見る人が見たらもうあなたと彼の関係は終わっている。あなた自身が、終わりの形に執着しているだけ。自分からは終わらせたくない。冷めたのは相手の方(私はまだホット)当然ホットな私から大政奉還はしたくない。バサッと切られる形なら、仕方が無いと受け入れられる別れ。逆に言えばそれ「以外」なら受け入れたくない。あなた自身がまだ彼を自分から遠ざける準備が出来ていない。出来ていないあなたは、遠ざける作業を相手(彼)にさせようとしている。彼に別れようと「言わせて」、正式に終わったんだと飲み込みたいと思っている。そんなあなたの魂胆が彼には透け透け。だから意図的に返事をスルーされている。そもそも極端な色を持たない二人の関係。終わりも曖昧で構わないと思っている彼。離れたいなら勝手に離れれば良いと思っている彼。それに対して、終わるなら節目やけじめが欲しいと思っているあなた。彼は要らないと思っている。栄養を与えない状態のままで構わないと思っている。その部分が決定的に違う二人。どうしたら?は見えている。あなた自身がもう終わった事に「する」しかない。相手の許可制にこだわっている限り、あなたは別れたくないと思っているの同じ。あなたも書き込んでみて分かったはず。確かにトータルでは4年だけれど、明らかに関係の旬は過ぎている。関係自体が既に形骸化して久しい。その状態を以ってもう終わりだと「認めて」しまえばそれで済んでしまう関係。あなたはそこに、明確な節目(振った振られた)を挟みたいと持っている。それも無いと、そもそも二人の4年は何だったのか?付き合っていたとさえカウントされないまま、アバウトな存在として薄まってしまう寂しさ。あなたはそれを好まない。既婚者同士だけれど、4年という交際歴があったという事実はお互いの間で認め合いたい(だから終わりの節目も頂戴)そんなあなたに対して、彼は節目を必要としていない。関係が「しぼんだ」時点でそれが答えのようなもの。振った振られたは要らない。気づいたら何となく終わっていた、で全然構わない。既にあなたに対する脱力モードに移行しつつある彼。そういう意味ではあなた次第。彼からの別れ(たい)を待っているなら、それはまだ付き合っていたいと思っている事と等しい。噛んでも味のしないガムをクチャクチャし続けても旨味は増えない。あなた自身が終わった事をいつどのように受け止めるか?彼からの返事「以外」の部分で、あなたなりに見つけていく必要があるんだと思うからね☆

niconico327
質問者

お礼

ありがとうございます。 全て、そうそうと思いながら 読ませていただきました。 あとは自分が終わりを受け入れるだけなんです。少しずつ、やっていきます。

Powered by GRATICA

その他の回答 (4)

  • BleethYou
  • ベストアンサー率23% (128/551)
回答No.4

長年ケジメのない付き合いをしてきたのですから、きちんと終わらなくてもいいという感覚があるのかもしれません。 不倫をしたくてする人は少数でしょう。 ですから、貴女も相手も意図的に次の婚外恋愛をする気満々ではないはずですから、ケジメなんて不要です。 なんとなく好きなままでいればいいと思います。 会わなくなれば不倫は終わります。 ただ、気持ちまで無理に終わらせる必要はないと思います。 ただ、ズルズル感が苦しく辛いなら、あなたから別れを告げるべきです。 私の場合、不純さに耐えかねて直ぐに会わなくなりました。 時が経った今でも相手を想っています。 たぶん死ぬまでモヤモヤするでしょう。 でもそれが配偶者以外を好きになってケジメのないことをした罰だと思ってます。

niconico327
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当にそうですね。 自分への罰だと受け止めて これからも過ごしていきます。

Powered by GRATICA
  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (578/2559)
回答No.3

>まだ情はありますし、どうしたらよいのかわかりません。 この状態の時に決めたことは、最善の選択でも後悔します。 半年もズルズルと来たのが何か月か伸びたとしても大差ないでしょう。 御自身の気持ちにもう少し曖昧さが無くなるまで、という期限付きで先延ばししても良いんじゃないでしょうか。

niconico327
質問者

お礼

ありがとうございます。 現在の状況だと色々考えてしまい 考えがまとまらないので もう少しこのままがいいのかもしれません。

Powered by GRATICA
回答No.2

そのような経験はありませんが。 別れの時が来たのだと思います。 お相手様がそのような状況なら 貴女様から別れを切り出したらいかがです。 まだ相手から別れを言われてないので どうしたら良いか判らないではなくて 私たちもう終わりにしましょうというか、 このまま連絡を一切できなくする さよならも言わない、黙って去る が プライドを傷つけず 良いと思います。 だってダブル不倫でしょう。潮時だと思います。 それ共お互い独身になって結婚したいですか 無理でしょう。 誰にもバレていないのなら 別れの時が来たのです。 このままずるずるって ずるずる不倫を続けるより きっちりと別れた方が良いですね。 いいえ!私は別れたくありません というのでしたら 彼の答えを待つのみですが それも嫌でしょう。 嫌われてはいないから続けたいのですか 彼からきちんと答えを貰う前に別れた方が良いと思います。 好かれている内に… 不倫の行く道は3つしかありません。 1奪う 2別れる 3現状を続ける 1.2が無理なら3しかありません。 それはいまのままをずるずる続けるしかないのです。 彼から連絡が来なくても、来ても 現状を続けるしかないのです。 それが嫌なら 別れるしかないと思います。 私なら苦しくても辛くても別れます 暫くは辛いと思います でも半年でしょうね 辛いのは。

niconico327
質問者

お礼

ありがとうございます。 半年で辛さも柔らぐのなら きちんと受け止めて、今後を 探していこうと思います。

Powered by GRATICA
  • runi_NGR
  • ベストアンサー率32% (330/1022)
回答No.1

以前同じような質問をあちこちでしたことがあります。 その中でとても印象的な回答をいただきましたので紹介します。 『不倫にハッピーエンドなし』 それだけです。 秘密の電話もバレるし 秘密のラインもバレるし 秘密の写真もバレるし 秘密のデートもバレるし 秘密のショッピングもバレるし いざ終わってみると、あちこちで目撃されていたし 不審な行動もバレバレだったし 仮にバレたら、 相手から慰謝料を請求されます。200万円。 そしてこちらからも慰謝料を請求します。200万円。 離婚したところで、生活感のない二人がうまくいくはずもなく バレていないことを幸いに、終わるのがよいと思います。 やりたきゃ、その時考えればいいし そこまでやりたい猿なのか? 嘘のない、自然体な生活は、不倫の二重、三重生活より快適に感じますよ。 終わるのは簡単。 さようならと言って、 すべて削除するだけ。 さよならが言いにくければ 「さよならは、別れの言葉じゃなくて、再び会うまでの遠い約束~♪」と言えばいい。

niconico327
質問者

お礼

ありがとうございます。 誰にもバレないうちでよかったと 本当に思います。

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 不倫の結末

    不倫(自分:独身&彼女:既婚子持)をしている最中に、不倫の既婚者が離婚が決定して しました。 それと同時に2年間の交際が終わりお別れになってしまいました。 今回、自分のケースなのですが。。 その交際相手が女から母親に戻るという理由でした。。 離婚が決定となり恋愛できるキャパが無くなった。。 自分はもちろん受け入れてましたが。。 不倫に関して女性と母親の部分の見解を詳しく教えてください! 一応、ハンコ押したら連絡をすると言われておりますが。。 当初は待ってよと思ってましたが、最近になってやっぱ他の恋愛したほうがよさそうだと 思っているしだいです。 どうがアドバイス宜しくお願い致します。

  • ダブル不倫

    いつもお世話になります 今、付き合っている既婚者男性から「今日会おう 」と言われました 今日は私の誕生日ですが、彼にはいっていません こんな偶然にも誕生日に会おうとする既婚者男性の心理を教えてください セフレだったら、エッチしたい時だけメールがくると思うのですが その人は、メールがこなくても4日ぐらいです 婚外恋愛とセフレ関係の区別を教えてください

  • 彼氏と既婚者女性のプラトニック不倫について

    はじめまして。 彼氏と既婚者女性の関係について質問させてください。  私25歳、彼26歳職場恋愛をしています。 以前、彼氏と職場の既婚者女性との関係が職場で噂になったことが気になり、彼の携帯を見てしまいました。 そこにはその既婚女性とのやりとりがあり、何度か密会していたことがわかりました。 彼は「俺は会いたい」や「手を繋いでくれてめっちゃ嬉しかった」とも送っていましたが、身体の関係はなくプラトニックだと思われます。 ここまでは、わたしと付き合う前の話です。 しかし、先日またこの既婚女性からラインがありほぼ他愛のない話でしたが、既婚女性の「職場の人に不倫を疑われているかも。プライベートでの関わりは全くないって伝えたよ」のラインに対して彼は、「職場の人に疑われても、俺はプライベートで関わりがあっても全然いい」と軽率な返事をしています。 彼はこの既婚者女性にどのような思いを抱いていますでしょうか。 大事なのは彼女である私ですよね。 彼は半年前に既婚女性とラインで会話した内容も今でもしっかり覚えています。 長くなりましたが、ご意見頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 不倫しちゃいそうです…

    【質問】 (1)既婚者の人に質問です。  自分の気持ちをコントロールするいい方法ありませんか?  やっぱり、優先順位の1位は私にとっては家族だと思っています。  ただ、その気持ちが大きく揺らいでいる状況です。 (2)女性の方に質問です。  好きになった人が妻子がいて、かつ相手もあなたのことを意識しているのが  分かった場合、どうしますか? (彼女がどういう心境なのかと思っての質問です。女性の心理が知りたい) 【状況】 ■私 33歳(既婚 妻子あり)  現在、単身赴任で中国在住 ■相手 23歳(独身)  語学学校 講師 結婚して6年、今まで妻以外の人を好きになることはありませんでしたが、 中国へ半年前に赴任し、この年ですが、語学学校の先生のことが好きになってしまいました。 彼女は、私が妻子持ちのことは知っています。 そんな状況の中で、どうしても気持ちが抑えられず、食事に誘ったところ、OKの返事。 いろんな話しをして、結局、来週のデートの約束もして、帰り際にキスもしました。 ずっとお互い意識していたことが分かりました。 (もちろん、中国でよくある金銭のやりとりは一切ありません) 私は、家庭を壊すつもりはないし、そんなことは望んでいません。 また彼女と付き合ってもお互い、傷つくのは安易に想像できます。 でも、彼女への気持ちがどうしても抑えきれません。 恋愛経験が多くないので、ぜひアドバイス下さい。 よろしくお願いします。

  • W不倫から別れ復縁をしたいです。

    当方男既婚40歳 相手女既婚43歳 最近私も転勤になり別れてしまいました。 同じ職場で私のがその部署に転勤してから始まりました。 最初は仕事でのサポートから始まりラインでのやり取りが始まり気がつけば深い関係になっておりました。 交際期間は一年間位です。 別れる前に彼女が体調不良と冷めたと言われ一度こちらから別れを言いましたがその時は彼女が別れたくないようでしたので続行しました。 今回彼女から別れを言われお互いに普通に話せて別れる事が出来ました。 会おうと思えばいつでも会える距離にはいます。 別に嫌いになってとかで別れるみたいでは無く最後まで体調不良を言っており、そんな事する元気が無いと言っておりました。 実際病院にかかってるのも知ってます。 友達に戻ると彼女は言ってました。 質問なんですが 体調不良で恋愛が出来なくなることはありますか? この場合復縁は可能でしょうか?

  • どう解釈したら良いのでしょうか?

    彼氏とお別れを考えていて、LINEでいろいろと考えてお別れをしようと思っているので最後にお話できませんかと送ったら、下記の返事が来ました。 色々考えたならなんも言わんよ。それで全部終わりとかじゃないし、なんかあったらいつでも言ったらいいし。喋る元気はないわ これはどう解釈をしたら良いのでしょうか? 別れをすることは認めたというのはわかりました。とめてくれないんだと若干ショックでしたが、仕方ありません。 しかし、それで全部終わりではないというのはどういうことでしょうか? 私は、お別れが決定したら、LINEをブロックして、二度と連絡をとるつもりはありません。 なので、最後に話をしておきたかったのですが。とりあえず、いまは話したくないということでしょうか?返事もどうしようか悩むます(´・_・`)

  • 嫌いじゃないのに振る?

    嫌いじゃないのに振る? 恋愛感情がなくなったにも関わらず,情が残る相手に別れを告げたかたいますか? 友人(男32歳)が,二年付き合った彼女と別れようとしています。 理由は,「嫌いじゃないんだけど,恋愛感情がなくなって,妹みたいな存在になったから」 だそうです。 彼いわく,彼女は恋愛感情バリバリらしく, 別れなんて ツユほどにも思ってないみたいで 彼にはその姿みると,振ることが出来ないみたいなんです。 僕も,そんな彼女いたら,フルなんて相当なエネルギーつかいそうです… 実際,そんな苦渋な選択したかたいますか? 出来れば、詳しく当時のやり取り,状況を教えてください

  • 不倫の別れ、彼との話し合い

    既婚男性と3年不倫をしていて別れてからもうすぐ3ヵ月になります。 正確に言うと私が別れたくないと言っているので、メールで連絡は取っている状況です。 付き合い始めて1年後に彼が私と一緒になりたいと言ってくれました。 人の家庭を壊すことがとても怖かった私は悩み、そして覚悟を決めました。 彼の家族には精一杯の償いをしよう。自分の子供を持つことは考えないようにしよう。 色々と考えて彼を待っていましたが、結局は彼は子供を捨てられないと別れを切り出されました。 別れ話の中で私もショックが大きく彼に色々と酷いことを言い、彼も私のことが嫌いになったと言っていますが、私が別れに納得するまで話し合いは続けていくつもりらしいです。 家族に不倫がバレていないらしいので、私が切れて家に乗り込んでいくのが嫌みたいです。 もし私が彼の家に乗り込んで行っても、彼と奥さんで私を責めるでしょう。 慰謝料を請求されて終わりです。 彼がそれによって離婚になったら、彼が子供を大事にしたいという理由で私と別れる意味がなくなります。 それに何も知らない家族を別れるにあたって傷付けるつもりはありません。 彼に子供のことを考えてくれと言われましたが、別れるなら私が考える必要はありません。 彼と別れずに一緒になるなら、彼の子供のことを考えて出来る限りのことをしようと思います。 それに何度も彼には確認したんです。 本当に家族と別れていいのか?ちゃんと家族と向き合って話をしないと後悔すると何度も確認したのに彼はそれでも私と一緒になりたいと言ってくれたので、信じたんです。 本当に彼を愛しているなら彼の幸せを願いましょうと言いますが、できません。 不倫をする人の考えることだな。 と言われることはよくわかっています。 自分がどれほど勝手な屁理屈で自分を正当化しようとしていることもわかっています。 自分って醜いなって思います。 彼の幸せを願う気持ちもあるんです。 だけど彼だけ何も失わずに家庭に戻ることが憎いのも確かです。 なんだか彼が最後まで優位に立ったままの恋愛だなって思います。 不倫をする人は幸せになるな、人の気持ちを考えろ、自業自得、罰が当たる、一生苦しめ… 色々言われるのはわかります。 そういうことを全て覚悟して彼の言葉を信じてきました。 彼と別れたら、一人で生きていくしかないんだなと思うと何の為に我慢をし続けたのかわからなくなります。 その考えも全て、独り善がりで自分勝手な言い分なのもわかります。 また数日後、彼と話し合いがあります。 話し合いと言っても私が自分の気持ちを話し、彼は「じゃあ、どうしようか?答えは出ないよね。俺は別れたい。オマエは別れたくない。すり合わせようがない。」と言い、時間がくれば「じゃあ、次の話し合いはいつにする?」とまた次も同じ会話を繰り返します。 彼は私が諦めるまでのらりくらりとするつもりなんだと思います。 これが彼が私に対する責任でもあると言っています。 ふざけるなって思いますが、それでも彼のことが嫌いになれません。 一緒にいる未来を夢見て我慢し続けたって思いの方が大きいのです。 出来るだけ円満に別れたい彼。別れたくない私。 家族に不倫を知られたくない彼。 私があっさり身を引けば丸くおさまります。 それがわかっているのに出来ません。 なにか目が覚めるような言葉はないでしょうか? 私のした覚悟はただの無駄で、待った時間も無駄、私自身も無駄で本当に嫌になります。 次の話し合いで彼と別れなきゃいけないと思いますが、どうしても自分を納得させることができません。 彼の幸せの為に別れなきゃいけない、それが本当の愛、人を不幸にしたら駄目とかそんな当たり前のことが納得できません。 でもこんなことじゃ駄目だと思っています。 毎日色々と考えていますが、答えは出ているのに納得できないのです。 まだ私の考えが及ばない何かがあると思うのです。 どうしたら自分を納得させられるのか、困っています。 彼を憎みたくないし、彼の家族が本当に不倫を知らないのであればこのまま知られない方が傷付けずに済みます。 もしろん知られて慰謝料を請求されれば払います。 でも彼はきっと何の罰も受けません。彼も自分でそう言っています。 好きと憎いが混ざって、一体私は何をしているんだろうと思っています。 何かご意見をもらえると助かります。 よろしくお願いいたします。 でも申し訳ないのですが、不倫している人は自分勝手とかありきたりな意見だけはいりません。 その先の答えが欲しいのです。 本当に勝手を言ってすみません。

  • [不倫]今日別れました。

    30代独身女性です。関係をもって半年の今日同じ職場の不倫相手(40代既婚)にメールで別れを告げました。 内容は ・会った時楽しくても人目を気にしたり、一緒に出かけられないのがやっぱりつらくなってきて 負担に感じるようになった。 ・公私にわたり思いやってくれて感謝しているが結局あなた自身の気持ちが最後まで分からずじまいだった。 ・今までありがとう。これからは仕事でよろしく。 といったことです。 これに対して彼の返事が 「こちらこそ、いままでありがとう!これからは職場の皆で楽しくやりますよー!仕事も仕事以外もお願いします」 でした。別れを躊躇してほしいとかじゃないんですが、なんかメール見てものすごくイラっとして、 「なんか軽いですよね。そんなもんだったんですね、結局。悩んで寝れなかったのが馬鹿みたいです」とメール打ったら返事がきません。 ますますイライラしています。皆さんだったらどうしますか?

  • 過去の不倫相手への気持ち

    7年ほど前、既婚者と恋愛し付き合っていましたが、最後は家庭と私の間に苦しみ、彼の方から別れを告げられました。 その時に、彼からは「もう二度とこんな恋愛はしない。独身女性を傷つけることはしない」と言っていました。 彼はもともと女好きです。浮気も多かったと思います。ただ本気の恋愛はこれで最後にするという意味でした。 同じ会社ということで、別れてからも年に数回会うことがあったり、彼が企画するお花見等にも彼に誘われ、「もう気持ちはない。友だちとしか思えない」と言い聞かせて参加していました。 最近は、営業所が変わったせいで会う事はほとんどなくなり、私もようやく彼を思い出す回数が減ってきたところでした。 そんな彼を偶然、街でみかけました。女性と手をつない歩いていました。もちろん奥様とは違います。 思わずラインしましたが、ただの友達だという返事と、心配しなくても大丈夫、恋愛ではないからという返事がきました。 せっかく忘れていたのに非常に複雑な気分になりました。 きっとまだ思いがあったんだと思います。そんな自分が嫌で嫌でたまりません。 7年前、思いとどまって転職はしませんでしたが、若いうちに転職をしておけばよかったと後悔しています。 何度も何度も同じ人に失恋している気分です。 私はどうしたらいいのでしょうか。7年前ほどでないとしても、1週間ほど仕事も手につかず夜も寝れません。 自業自得だとわかっていますが少しでも改善方法があればと助けてほしいと思い質問します。