• 締切済み

思い込みがありネガティブな人について

付き合っている人が思い込みが激しく恋愛経験もない、また少しのことで自信をなくし前向きになれないと言って、あれだけ大好きだと言ってくれていたのにいきなり気持ちの振れ幅が激しく、 そう言われ私自身も戸惑っていて、 本人は直ぐにないことあれこれネガティブに考えてしまい、どう接すればいいのかかなり困っています。 元々恋愛経験経験もなく、自信のない人です。 同性の彼女がいますが、自信の無い思い込みの激しい人に対してどう接すればよいのでしょうか。 私自身は不安な部分は一緒に考えていこうと言っても真剣に向き合っても、前向きになれないと言ってきて自分の世界に閉じこもってしまいます。向こうはこんなに思ってくれるひとは今まででいない、や、優しすぎて辛いと言うほど好きであったのに、否定してばかりでごめんなさいと言ってきたり、少しの事で今こういう状況になってしまっていて混乱している状態です… 下手したら別れてしまうかもしれない… 誰かアドバイスを頂けませんか?

みんなの回答

• wam2005
回答No.3

不安なひとに安心してもらおうと躍起になっても それは本人の問題なので本人が乗り越えるしかないことと 割り切ることが必要です。 思い込みの激しいネガティブな性格はたぶん今までもそうだったはずです。そのたびに周りが言葉を尽くしてきたのでしょう。 それをあなたがすればするほど もっとあなたによりかかってくるでしょうし あなたが支えられる間はいいですが、 いつかは疲れてしまいます。 もしも相手が別れを選択しても それもありだと思ってみてください。 意外と、相手もしっかりしてきます。 別れたいという人は 別れたくないのです。 付き合っていたいのです。 そう思うなら、そのように行動しなければ誰も助けられないという気持ちにならないと変わりません。

• nephyrs
回答No.2

相手の感情の波に飲みこまれてしまってはいけません。 激情の人ですが、精神的な支えを必要としている段階ですので、あなた自身は揺るがずどっしりと構えていて下さい。 また、ネガティブではいけない、もっと前向きになれなどと励ましたり、彼女の感情の状態について過度にアドバイスしたりすることも良くはなく、基本的にはありのままの彼女の気持ちを、そのまま受け止めるようにしてあげてください。 あなたが彼女を非難して良いのは、彼女が改善のための具体的な自助努力を完全に怠っている時と、そもそも前向きな希望を全否定するような発言、態度についてのみです。 彼女自身が感情の波に埋もれてしまわないよう、自分の気持ちを包み隠さず表現、発散できるように助ける必要があり、芸術等の表現行為を薦めるのも効果的かと思いますが、土台となるのはあくまで規則的で健全な生活習慣、現実的で堅実な努力の継続の必要性であることを、繰り返し彼女に教えてあげる様にしてほしいです。 彼女が現実的に、前向きに進もうとする限り、あなたは彼女の気持ちを全て受け止める覚悟であると伝われば、彼女の脆い自尊心の大きな支えとなり、思い込みや妄想の世界を次第に克服出来るようになるでしょう。 大変なこととは思いますが、彼女の為を心から思うなら、頑張ってみて下さい。

回答No.1

「回答できない」とだけ返答してください。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/